<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

SBB認定整備技術セミナー

本日はこちら!

b0085469_0394383.jpg



そう、浅草に行って来ました~

観光って言いたいところですが、そうじゃなくて・・・(笑)

タイトルにもある通り、SBB認定整備技術セミナーっていうビンディングの講習会に行って来ました。

昨年度から受講しているものですが、スキービンディングの調整などする小売店や、スキースクールの先生方を対象に、日本スキー産業振興協会が開いているセミナーです。

各ブランドのビンディングの特徴から調整方法まで教えてくれます。

b0085469_0584848.jpg



途中に、こっくりこっくり意識を失った時間帯も少しありましたが、何とか無事に充実した1日となりました!
by takenyo | 2009-10-31 01:26 | 日常の話 | Comments(0)

大山へ!

久々に夕方から大山へ!

先日もチューンナップ講習会で訪れた日本大学医学部にやって来ました。

インラインは、場所的にかなり不利な条件化なんだけど、テーマを決めて取り組みました。

日常的にインラインをトレーニングに取り入れているといっても、なかなかスキーの動きとリンクさせながら考えることは難しく、やはり反復練習が必要なのだが、そう言った部分から考えれば不利な場所なんて無いのかもね。。

そんで、本日の占めは城北公園までのラン!

さすがに7時を回ってから学校を出たので、あたりは日が落ちて暗かったけど、最後まで頑張ったよ。

少し人数も減ってきてしまった感はあるが、俺がこのチームを見始めた頃は2人しかいなかったし、まだまだ来年以降部員を増やして頑張ってもらいたいものです。。(もちろん、今年も!)

日大の皆、お疲れ様~!!
by takenyo | 2009-10-30 00:18 | 日常の話 | Comments(0)

健康診断

朝から健康診断。

年に一度の健康診断は、結構大掛かり・・

特にバリウムを飲んでの胃の検査が嫌いです・・

胃の動きを一時的に弱める(止める)とかの筋肉注射から始めるんだけど、この注射は採血の時と違って痛いの何のって大変です。

確かに一瞬の痛みですが、基本痛みに弱い俺は倒れそうでした・・(笑)

そんで、検査室に入ると昨年と同じ人だったんだけど、妙に子供を相手にするような口調で違和感ありまくり・・

けど、何だか愛嬌があってそれはそれで良いんですけどね。

その後の流れは、発泡剤を少量の水で一気に飲んで、その後にバリウムを飲んで、検査台に乗ってぐるぐる回されること5分で終了。

なんとも無いことを祈って。。
by takenyo | 2009-10-28 02:27 | 日常の話 | Comments(0)

雨にやられ・・

雨、凄かったですねー

午後に、中国でお世話になるユニティに行く為に池袋に向かったわけですが、ざぁざぁ降りの雨風にやられて服がびちょびちょになるし、靴はぐちょぐちょになるしで最悪・・

何だか台風の影響だってね。

けど、それたんだっけ??

まあ、とにかく雨にやられた1日でした・・


明日は、年に一度の健康診断の日です。

当然、バリウム飲みます・・・

あー、憂鬱・・

それでは、オヤスミナサイ・・(笑)
by takenyo | 2009-10-27 01:18 | どうでも良い話 | Comments(0)

WC開幕!

今年もついにWCが開幕しましたね。

オーストリア・ゾルデンで開かれているWCの開幕戦で、ベテランのディディエ・クーシュ(SUI)が優勝しました!

2位にテッド・リゲティー(USA)、3位にカルロ・ヤンカ(SUI)と若手が入りました。

ATOMIC勢は、3位のカルロ・ヤンカに続き、5位のベンジャミン・ライヒ(AUT)、6位のノルウェーの若手(名前知らず・・)と3人が入賞圏内。

物足りなさを感じますが、普通に考えれば上出来ですね。。

日本勢は、大越、石井共に1本目で去ったそうですが、まだまだ経験から考えれば、出場しただけでも彼らの今後に何かしら活きると言ったところでしょうか。

それにしても、俺はこのゾルデンってところに行ったことは無いですが、聞く話かなり急斜面だそうで、それはテレビの映像で見るよりもヤバイらしいですよ・・

吐き気のする急斜面に、インジェクションにより固められたバーン・・

あー、行ってみてぇ・・(笑)

日本人も多く今回は見に行っているらしいし、やっぱ生でトップ選手の滑りを見るというのは貴重な経験になるしいつかは俺も行ってみたいなーって思うんです。

今年も、ワールドカップに釘付けの年になりそうですね。。
by takenyo | 2009-10-26 00:49 | スキーの話 | Comments(0)

スクールフェア

週末の本日・・

毎年恒例の志賀高原の、杉山スキースクールフェアが神田本館で行われました。

SIAの老舗スクールで、特に年配の方々の来店が多く目に付きましたね。

人を引き付ける魅力が多く詰まったこのスクールは、何と今年奥志賀高原も買い取ったそうですよ。

スクールフェアだけではなく、本当に今日は多くのスキーヤーが来店され、いよいよ忙しい時期がやってきたなって感じです。

明日も1日頑張ります!!
by takenyo | 2009-10-25 00:26 | 日常の話 | Comments(1)

冬の足音

昨日今日と、野沢に帰省していました。

なめていたわけじゃないけど、野沢の寒さにやややられましたー
朝晩は、普通に10度以下でして、冬の足音がひしひしと訪れているのが肌で分かりますよ。

そんで、今日は帰り際に久々に軽井沢のアウトレットに!

最近出来たばかりの、北海道十勝の花畑牧場のレストランで、ホエー豚の豚丼となるものを食してきましたが、ボリュームがあってめちゃくちゃ美味しかった!

ブランド豚って、普通の豚肉と全然違います。

脇の軽井沢プリンススキー場は、アイスクラッシャーの雪でコース作りが着々と進んでいましたね。

明日からまた頑張ります!!

b0085469_014495.jpg
by takenyo | 2009-10-24 00:14 | 日常の話 | Comments(0)

チューンナップ講習会

ドミネーターWAXの講習会が開かれました!

毎年恒例のイベントで、今年は日大のみならず他大学も含め参加させて頂きました。

WAXメーカーとしては後発メーカーですが、確かな理論を元にラインナップが形成されています。
昨年に引き続き、久住さんを招き2時間に渡り講習を受けました。

分かりやすい説明で、凄く為になりましたね。

学生は、是非来るべきシーズンに活かして欲しいものです!

ロータスインターナショナルの高澤さん、久住さん、本当にありがとうございました!

b0085469_0551215.jpg

by takenyo | 2009-10-22 00:55 | 日常の話 | Comments(0)

朝から・・・

先日のブログで、お店の営業時間が変更になったこと書きましたが・・・

それに伴い朝礼も10時から10時半に変わったんだけど、相変わらず以前の時間と勘違いして、朝10時には出勤してしまいました・・

少し遅れ気味だったので急いでお店へ行くと、誰もいないし・・

そりゃあ、30分も早く来たら誰もいないよね・・

日々の生活の中で埋め込まれている生活パターンや、体内時計って変えるのに大変ですね。

明日から、間違えないようにしよっと・・


あ、そう言えばまた長期予報で来るシーズンのことが書かれていたそうです。

聞くところ、暖冬の予報があっさり撤回されて12、1月は大寒波が来るそうで、雪の心配はいらないってさ。

本当かなって感じもするけど、良いことは念じてその通りに叶えましょう。。
by takenyo | 2009-10-20 00:28 | 日常の話 | Comments(0)

徹也&悠佳

昨日は、徹也の結婚式!

スキー界のゴールデンカップルは、3年の月日を経てついにHappyWedding!

お台場の会場に100人オーバーの列席者、かなり熱い1日でしたねー
2週連続で、来週は野沢でやるそうです。

それにしても良い式で、あんなにしっかり喋った徹也は初めて見ました・・(笑)


お相手の松本悠佳。

技術選で東京都代表として活躍するモデル謙スキーヤーでお馴染みです。


何故か、俺はくぼたくんと並んでご親族席で(徹也の姉が同級生)何だかかなり恐縮・・

徹也とは変わらず、今年も12月のスキルアップキャンプ、北海道学生合宿は一緒にやります!!

おめでとう、徹也&悠佳!!!

b0085469_0235215.jpg



b0085469_0241494.jpg
by takenyo | 2009-10-19 00:25 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo