<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

GOLDWIN!

昨日のお話・・・

ゴールドウィンにてミーティングが開催され、久々に渋谷松涛に。

会社の方々と、4名のプロスタッフによる意見交換が3時間もの長時間に渡って行われました。。

そして、終了後にゴールドウィン本社1階にてSCOTTブランドの自電車の展示会が行われていたので、少し中を拝見しました。

昨日は、まだ一般公開ではなくディーラーやプレス向けだったそうで、ユーザーが見られるのは今日からだそうです。。

自電車に特別に興味があるわけじゃないけど、普段ママチャリしか乗らない俺にとっては見るものすべてが凄くて新鮮でしたねー

b0085469_1119887.jpg



b0085469_11193081.jpg



この自電車に至っては、ツールドフランスで優勝した選手(?)の乗っていた物で、何とビックリ120万です・・

どこがその価値があるかは素人では分からないけど、軽さにはビックリしたなー

という事で、一通り拝見させていただいて最後に可愛いお土産ももらっちゃいました。。(消臭マスコット)

b0085469_11231673.jpg



最後は皆で渋谷で飲んで盛り上がりましたー!

お陰で今日はへろへろ・・・(笑)
by takenyo | 2009-09-30 11:27 | 日常の話 | Comments(0)

お尻

先日・・・

野沢でインラインホッケーをやっていた時に、学生と衝突してしりもちついた際に痛めたお尻がまだ痛い・・

菅平で、いつもお世話になっている和田整骨院にてマッサージを受けた時には、もしかしたら内部で内出血してるかもなんて言われたんで、風呂上りに頑張って固まらないようにもしているのですが、一向に回復しないので不安です・・・

あー、しかし何だかお尻を怪我したなんて格好悪い・・
by takenyo | 2009-09-29 00:29 | どうでも良い話 | Comments(0)

菅平にて

なかなかネット環境に恵まれずにいました・・

さて、昨日の土曜日のこと。

毎年恒例、母校の東洋大学の全体合宿の締めでもある30キロマラソンが菅平で行われました。

うちらの時代は山中湖での周回2周にて行われていたんだけど、数年前にこの菅平の地に場所を変え、ランナー30キロ、アルペン&ジャンプは15キロとなりました。

ご存知の通り、菅平はマラソンの野口みずき選手や日本のトップランナーが高地トレーニングを張る地としても有名でして、何より標高により酸素が薄くて、かなり酷な場所であります・・

実際、今回東洋が宿泊した3年生の下平のご実家(山光館)には富士通、ダイハツのマラソン部が宿泊してトレーニングしていました。

天気は、朝から曇り。
気温も寒すぎず暑すぎず、コンディションとして最高でしたね。

学生たちは、夏の成果を出していました。

まだまだ足りない学生もいたけど、シーズンまでの残り1ヶ月ちょっとを精一杯頑張ってもらいたいものです。

何枚か写真を撮ったのでどうぞ。(携帯なので画像が荒くてすんません・・・)

b0085469_2356407.jpg



b0085469_2357038.jpg



b0085469_23571455.jpg



そして、今日はこちらも恒例の洋雪会(東洋大OB会)のゴルフコンペでした。

人数は少し少なかったけど、天気も最高で気持ちの良いラウンドでした。

やっぱ、この時期のゴルフは最高です!!
by takenyo | 2009-09-27 23:59 | 日常の話 | Comments(0)

準備

b0085469_22584033.jpg

明日から行われる、野沢温泉インライン大会の準備をしました。

昨日まで、トレーニングした場所にマットやネットを張って、安全面を確保しました。

俺は、明日から毎年恒例の母校のマラソン大会の為に参加は出来ないけど、良い大会になることを願ってます!

と言うことで、俺は久々の菅平に来てます。

明日は、マラソン大会!
by takenyo | 2009-09-25 22:58 | Comments(0)

秋の陣・終了!

暑い1日でした。

昨日は出だしから雨のせいで路面も濡れていたので、ストレスの溜まるトレーニングでしたが、本日は最高のトレーニング日和でしたね。。

インラインに、路=スキーと班編成で交代でトレーニングしましたよ。

路=スキーも2日目になると、だいぶ力のかけ方が分かってきたみたいで、皆楽しそうにトレーニングに励んでいました。

問題点は幾つかあるものの、何よりスキーに近い滑走感覚で滑れることの出来る良さは昨日のブログで書いた通りです。

インラインは、この合宿で初めて斜面にチャレンジ。

力の強弱がはっきりと出せないと、スキーも同様だけど流れがスムーズに保てない。

高い位置からターンを仕掛けて遠心力を武器にすることが目標で、タイミングの遅れで遠心力は抵抗に変わってしまうので、そこを理解して欲しいかなと思いました。

しかしながら、一年生しかり目覚しい進歩でだいぶこの4日間で上達しましたね。

冬が楽しみです。

今後も目標を失わず、しっかりとトレーニングに励んで欲しいなと思います。。。

東工大&一橋の皆、お疲れ様でした!!

b0085469_1914864.jpg
by takenyo | 2009-09-24 19:02 | 日常の話 | Comments(1)

路=スキー!

朝から雨・・・

ピンポイントでは、朝9時までの予報だったのにその時間になっても降り止まないから、1時間待機して10時に出発!

雨はまだ降っていたけど、強行でトレーニング開始。

今日は、昨日のトレーニングの続き。

ウェーブや、スティックなんかを使用して様々なトレーニングをしたけど、やはり滑り慣れてくるとどんどん動きも良くなって来たね。

継続してやり続けることの大切さを再確認しました。

午後は、今回の目玉でもある路=スキーもインラインと平行してやったんだけど、このアイテム最高ですね。。

低速なので恐怖心もあまりないし、しっかりと足元を沈まして板がたわむ感覚が得られると、返ってくる力も体感出来るので、本当にスキーのトレーニングには最適です。

膝下で引っ掛けるだけでは、なかなか曲がらないのでどうすれば良いかって気づくしね。

明日は、斜面にもチャレンジだし、路=スキーもやるし、インラインホッケーもやりたいし、時間が足りないぐらい充実した合宿になってますね!

明日で最終日。

頑張ろう!!

b0085469_19582917.jpg
by takenyo | 2009-09-23 20:02 | 日常の話 | Comments(0)

秋の陣・最終章初日!

始まりました!

人数も多いので、効率を考えて色々と組み立てていますが、初日としてのテーマとしては、インラインスケートの特性をしっかりと理解して、股関節を効率よく動かすことによって得られる力だったり、ポジションを確立する為の確認の1日でした。

さすがに普段からインラインはやりなれているといっても、条件下が違うのでまた違った難しさがあり、しかも午後1時半からびっちし4時間、5時半までトレーニングしたので疲れみたいね。。

明日からは、それこそウェーブだったり、路=スキーだったりもインラインを平行してやるので、何か得て帰れるように頑張ってもらいたいものです。

最後はお楽しみのインラインホッケーで締め。

明日も頑張ろう!!

b0085469_20343848.jpg
by takenyo | 2009-09-22 20:34 | 日常の話 | Comments(0)

聖地へ!

朝6時45分に家を出発!

車の温度計は、実に11度・・・

b0085469_21361342.jpg



この時期の野沢は、日中はほどよく暑いが、朝晩ともなると結構肌寒く(肌寒いって気温じゃないですが・・)て東京から来ると、違いにびびる・・

長野からオリンピック道路を走り、無事に白馬に到着!

b0085469_21372845.jpg



行楽地の白馬だけあって、車も人もいきなり多かったね。


そして、本日の目的地白馬・岩岳スキー場です。

b0085469_21392529.jpg



昨日は、あまり白馬に来る目的は書かなかったけど、今回俺の教える東工大&一橋のブラシスキーの合宿にコーチングしにやって来ました。

俺自身ブラシスキーは久しぶりです。

少しメンテナンスが行き届いていないのか、プラスノーの継ぎ目ががたがたで、しかも斜度が結構急なので、最初は慣らしで1時間程度滑った後にレッスン開始。

低速で斜滑降から、少しずつバリエーションを組んで進めていきました。

雪の上やインラインみたいに、グリップするって感じじゃないから足場が取り難いし、しっかりフォールラインに上体や腰を向けていないと、上手くずらしながら連続するターンが出来ないから難しかったね。

けど、しっかりトレーニング出来たから成果ありましたね。

やっぱこの手のトレーニングは、感覚は違えどスキーとブーツを実際に装着して滑走出来るので、良いもんだね。。

トレーニングの合間に何枚か。

b0085469_21495939.jpg



b0085469_21501799.jpg



引き続き、明日から野沢で3日間びっちし今度はインラインと、正一さんからお借りして今回初めて路=スキーなるものをトレーニングします!

頑張ろう!!

最後に全員で。

b0085469_21524049.jpg
by takenyo | 2009-09-21 21:54 | 日常の話 | Comments(0)

準備

明日の準備!

学生の聖地・岩岳に行ってきます。。

お恥ずかしながら、私夏の岩岳初でございます・・・


楽しみ8割、不安2割・・・(笑)

頑張ります!!

b0085469_19461492.jpg
by takenyo | 2009-09-20 19:46 | 日常の話 | Comments(0)

シルバーウィーク

世間は、明日からシルバーウィーク!

ほんと誰がこんなネーミング考えたか不思議だけど、ゴールデンウィークに続く大型連休なだけに楽しみですねー

まあ、まあ俺は明日に野沢に帰り、岩岳ブラシスキー、野沢インライン、菅平とゆっくりは出来ないけどね・・


俺の仕事は、昔から暦通りに休みって感じじゃないけど、その分スケジュールの組みようである程度休みがコントロール出来るから良いけど、普通のサラリーマンはそうじゃないから、普段出来ないことをこんな休みに乗っかってやりたいよねー

お陰で、どこに行っても混雑になるんだけどね・・(笑)

意味のない話だけど、十分明日からのシルバーウィークを満喫しましょう!!
by takenyo | 2009-09-19 00:09 | どうでも良い話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo