<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

再び野尻湖へ!

やっとこさ、朝から晴れてくれました!

斑尾高原を下っている時には、少し白いガスがかかっていたので心配もしたんですが、何とか野尻湖に着いたら晴れてて、テンションが上がりましたねー

せっかくマリンスポーツやるんだから、天気が良い方が良いですもんね。。

先日は、パドルの方の学生を見ていたんで水上スキーには付き合えなかったんだけど、今日は学生達と一緒に湖に出ましたー

風が吹いていなかったので、水面も非常に落ち着いてて絶好の水上スキー日和でしたね。

引き波を勢い良く超えるスピード感は一回味わったら病み付きになるし、外力を受け止めるときの姿勢はまさにスキーそのものなんで、本当に良いトレーニングですわ。

学生達は笑顔でしたね。

b0085469_1963477.jpg



b0085469_197127.jpg



お次はパドルサーフィン!

なかなかのバランス感に長けている学生だったので、すんなり楽しめたんじゃないかなと思う。

今は、ヨーロッパのナショナルチームもトレーニングの一貫でこのパドルサーフィンを取り入れているって話も聞くし、これも水上スキー同様にこの時期の恒例になってます。

最後は長野まで学生を送って行き、無事に今回も終了!!

お疲れちゃんでした!
by takenyo | 2009-07-31 19:16 | 日常の話 | Comments(0)

今年の夏は冷夏・・?

最近の天気に悩まされている人は多いと思いますが、本当に今年の夏は変ですねー

まず、1日晴れるって日が少ない・・・
長期的な8月の予想は、例年に比べ晴れの日が少なく、気温が低く、いわゆる冷夏ってやつらしいですね。

すかっと気持ちの良い夏らしい天気が続けば良いのですが・・

今日も、朝から雨、雨・・・・

小降りになったり激しく降ったり、、まったく安定しない天気で行く手を阻まれたようなスタートでして、出発時間を1時間ほど遅らさざるをえない状況でした。

ようやく止んだかなーと思い出発したんだけど、今度は霧雨のような細かい雨が降ってきた・・

もう、ここまで来たら待ってなんかられないって覚悟を決めて、構わずトレーニングをスタートさせた。


斜面での滑りは、間違いなく昨日よりも恐怖心が抜けてポジションが良くなってきた。

一箇所に力を集めすぎてスピンしかかるケースも多く見られたが、ようやくスムーズなターンが描けるようになって来たのは進歩ですね。

午後にはストックも持って、だいぶスキーのイメージに近づけたかな?

インラインは今日で終了して、明日はまたも野尻湖にて水上スキー&パドルサーフィンをやってきます。。

b0085469_19245948.jpg



b0085469_19252834.jpg
by takenyo | 2009-07-30 19:29 | 日常の話 | Comments(2)

第2クール!

中日を挟んで、今日から第2クール!

高校生の面々がやってきて、前回と同じくインライントレーニングを。

途中雨にやられましたが、思いのほか路面は滑らなかったので構わず続行。

傾斜にも初日から連れて行って直滑降から斜滑降、そしてターンと展開したんだけど、斜面にびびることなく案外スムーズに滑ってました。

さすがに最後の最後に雨が本降りになってきたので、家に帰ってバランスボールやバランスボードを使いながらスキーのイメージトレーニングをやって今日はしめました。

明日の天気が気になるが、まあ何とかなるでしょう。。

写真、撮り忘れました・・・


話は変わり一昨日のことになるが、ゴルフの宮里藍凄いですね!!

言葉も文化の違うアメリカでのツアー優勝は本当に凄い!
これで日本のレベルが世界レベルにあることを証明してくれました。

今季女子メジャー最終戦の「全英リコー女子オープン」も楽しみです。
by takenyo | 2009-07-29 19:21 | 日常の話 | Comments(0)

野尻湖へ!

予報通り、あいにくの天気でした・・・

野尻湖に着いたら、天気回復してないかなと淡い期待を抱きながら朝8時に野沢を出発。
いつも通り斑尾高原を抜けて、タングラムを通って野尻湖へ到着。。

けど、やっぱり雨は出発の時同様に降り続いていました・・

毎年俺らがやってくる時は、必ず天気が最高だったので少し残念な思いはあったが、1年1度のお楽しみの水上スキー&スタンダップパドルサーフィンなので、頑張ってやりましたよー

水上スキー組と、パドル組と分かれてスタート!

俺は、パドル組と一緒に楽しんじゃいました。

説明を聞く学生

b0085469_18371256.jpg



雨が降って風が吹いていたので、多少の波はあって初めての学生は難しかったみたい。

ボードはそれなりの浮力はあるが、前後左右のバランスの取り方は、やはりここでもスキーと同様にポジションが大切。

ワンモーションで座る、立つっていう動作を行わないと、左右の均等が取れずにすぐに沈・・・

ためらいは×ですね。。。

正しいポジションでしっかりパドルで漕ぐ事が出来ると、体幹部や腕のインナーマッスルをかなり使う事が出来て、効果的なトレーニングになるんですよね。

重心位置によってターンの精度が増し、案外小さいターンも出来るし、本当に楽しいスポーツです!

b0085469_18451199.jpg



水上スキー組も、何とか皆立つことが出来て楽しめたみたいだし、天気は残念だったけど、やっぱり野尻湖は最高でしたね。

元義さん、ありがとうございました!

そして、日大&慈恵の皆、お疲れ様でした。

ちゃんと、勉強頑張って下さいねー


野沢に帰宅後、夕方前に正一さんのトレーニングにお邪魔して、路-SKIなるものを体験して来ました。

ツリス、デュアルラインスキー、カービングローラーとオフシーズンのスキーのトレーニングは、インラインの他様々なものが今はあるけど、それのどれとも違うこのスキー。

スキーブーツで3輪のスキーを履いて滑ると、凄いスキーの感覚に近いのが良く分かる!

角付けしているだけだと曲がらないが、荷重するとしっかり板がたわみ、前輪の左右のバネが働きしっかりカービング出来るんです。

思ったより全然安定してるし、トレーニングツールとしてはもの凄い良い物ですね。。

野沢温泉中学生もこれでトレーニング。。

b0085469_18533813.jpg
by takenyo | 2009-07-27 18:56 | 日常の話 | Comments(0)

インライン2日目

昨日に続いて1日頑張りました~

平地でのトレーニングにプラスして、本日は斜度レベルを変えて傾斜の道でやったよ。

スキーと同様に落下する中で重要になってくるのは、必要な要素を行うタイミング、リズムを反復練習の中で感じでもらいました。

やはり、恐怖心と共に重心が後ろに引けて、暴走気味の学生が多かったね・・・

最低限スケートの真上に腰を位置させないと厳しいねー

スムーズにターンを繋ぐためには、それなりの動きが伴わないとならないってことが自ら理解出来たんじゃないかなと思いますが。。

午後の最後に、ゲリラ的な通り雨に見舞われびちょびちょになったけど、無事に終了しましたー

明日は、1年ぶりの野尻湖に水上スキー&スタンダップパドルサーフィンに出かけます!!

b0085469_1850275.jpg
by takenyo | 2009-07-26 18:51 | 日常の話 | Comments(0)

09・夏の陣スタート!

夏の一発目に、日大&慈恵の面々が野沢にやってきた!

長坂ゴンドラ横の新設の駐車場を借りて、1日みっちしインライントレーニングを行った。
路面状態は非常に良く、しかも少しスロープ気味になっているのもグットでした。。

b0085469_222376.jpg



学生は日常的にインラインをトレーニングに取り組んでいるものの、やはり斜面レベルの違いか、最初から少しビビリ気味でした・・

基本ポジションからいつも通り、スキーとインラインの相違点を話しながらレッスンを進めていった。

正一さんにお借りしたウェーブも大活躍!

が、上手く体を機能出来ずに転倒者続出・・・

明日も頑張ってね!

最後は、やっぱりこれ。。

b0085469_2243323.jpg



インラインホッケーは、誰もが熱くなれるし、自然とバランス能力の向上が望めるグットトレーニングなのです。

夜は、本来であれば最終日の晩にやる予定のBBQを1日早めてやりました!

雨に降られて、結局家の軒下にビニールで簡易的に屋根を作っての無理やりだったけど、それはそれで楽しく、大いに盛り上がりましたね。

b0085469_2272622.jpg



おまけ

学生が乗ってきたアウディR8!
飯山までの買い物で試乗したけど、ヤバイ格好良い、速いスーパーカーでした。。

b0085469_2295540.jpg



最後に、長野県高校野球県予選で注目の飯山高校は、残念ながら準決勝で松本第一に敗れてしまいました・・・

感動をありがとう!!
by takenyo | 2009-07-25 22:12 | 日常の話 | Comments(0)

帰省中

ゴールデンウィークぶりに、野沢に帰省してます!

例年恒例の、インライン&水上スキーキャンプの為です。。

田舎(野沢)は涼しいでしょ?なんてよく聞かれるけど、東京と変わらず暑いです・・・
けど、湿気がないから嫌な汗は出ません。

久々の地元は、やっぱり良いねー

東京の人ごみにいると息が苦しくなるけど、こっちにいると空気が美味いし、何より川の音だったり小鳥のさえずりが良い感じで心を癒してくれます・・(笑)


最近は良く雨が降っていて、今日も当然降ったと思ったら止んでみたり、明日からの心配だけど、まあ何とかなるでしょ!

昨年まで使用していたインライン場は閉鎖になり、正一さんに聞いて明日から野沢の新設の駐車場でトレーニングを行う予定です。

聞くところ、めちゃめちゃ良いらしい!

いやー、楽しみです!!

怪我に気をつけ、良いトレーニングにしたいですね。。


あ、そう言えば昨日のブログに書いた飯山×松本第一の一戦は、どうやら明日の間違いだったようです。

長野の県予選だけあって、テレビで生放送するそうだけど、さすがに見れないなー・・(笑)

応援しててください!!
by takenyo | 2009-07-24 20:07 | 日常の話 | Comments(0)

快進撃!

夏本番!

今は統合して名前は変わったが、我が母校である飯山高校が今夏の高校野球で快進撃を続けています。

ノーシードから、何と春の北信越大会を制した佐久長聖を破り4強入り!

まさか、まさかの甲子園出場にあと2つ!

やばい、もし甲子園に行ってしまったら何としても予定作って応援に行ってしまいそうな自分がいます・・(笑)

準決勝は明日。
相手は、全国最多35回の出場を誇る名門松商学園を今日の試合で延長で破った松本第一。

勝ってくれ!!!!!
by takenyo | 2009-07-24 00:59 | 日常の話 | Comments(2)

皆既日食

今日は、日本では46年ぶりの皆既日食の話題で盛り上がりましたねー

俺的には、天文ショーはあまり興味が無いものの、2年前のニュージーで見た皆既月食であまりにの神秘的で不思議な出来事に、今回も少し前からわくわくしていました。

あいにくの天気で、日本で一番長く皆既日食の見える悪石島では結局太陽が見えなかったらしいけど、昼間に真っ暗になるなんて凄いですよねー

昔から、皆既日食は神の悪戯とか悪魔の魔法という言い伝えがあるほど、見れば見るほど不思議な出来事なんですってね。。

今度日本で見れるのは、26年後ということです。


さて、昨日は廃人のように家で寝ていましたが、本日は朝からお店へ。

池袋で、注文頂いた分の早期引取り分のスキーやブーツの伝票整理したり、ニュージーランドキャンプのことで少々PCで仕事していましたよ。

まあ、基本暇なんですけどね・・(笑)

学生達はテスト中かな?
スキーの前に本業である勉学に頑張りましょうね!

では、では。。
by takenyo | 2009-07-23 01:48 | 日常の話 | Comments(0)
09年度ICIカスタムも、昨日をもって全会場が終わった。

6月の東京を皮切りに・・・
高崎、大阪、宇都宮、池袋と一週除いては全て回らせていただき、沢山の方々に足を運んでいただきました。

ここ数年の急速な景気悪化、不安定な国内情勢で、かなりスキー界も衰退傾向であるのは否めません。

しかし、その中でもこのフェアだけをみると、スキー熱の冷めない熱いスキーヤーがまだまだ多く、我々を勇気付けてくれます。

今年は、今まで以上にそんな年だった様に感じましたね。

会場に足を運んでくれた方々、ご予約していただいた全ての方々に厚く御礼を申し上げます!


俺自身も、刺激を多くもらった年になりましたね。

やっぱり、チャレンジしないと目標には到達が出来ない。
そんなことに気づかされて、今の自分の弱い部分が多く見られました。

今まで以上に、プロ意識をもって様々なことにチャレンジしていきます!

「頑張ります!」、口だけじゃなくてそこに行動も伴うような男になりたい。

まだまだこの業界では下っ端な自分なので、プライドも何もないですからね・・

とにかくがむしゃらにやるぜ!!


さて、昨日の夜はカスタムフェアの打ち上げと称して、プロ仲間との飲み会がありましたが、久々にもろ体育会の飲みをしてしまいました・・

あんなに一気飲みしたの、数年ぶりでしたもの・・(笑)

一次会が終わり、社員も交わっての二次会と、深夜遅くまで飲んでしまい、当然のように帰りはタクシー。

お陰で、今日の俺は廃人のように寝たきり・・

明日から、また頑張ろう!
by takenyo | 2009-07-22 00:54 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo