<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロングフリー滑走

お休みの本日・・

プライベートレッスンで山に上がったんですが、さすがにこの後のゴールデンウィーク本番に備えているのか案外スキーヤーの数は少なかったです。

トレーニングバーンは先週末と同様に小毛無。

5チーム入り混じって、2つのレーンでGSをトレーニングしました。

うちはせっかくなので、奥のやまびこゲレンデに足を伸ばし、ロングフリーの中で基本トレーニングをやったんだけど、久しぶりに長い距離を選手と同じく何本も滑ったのでよれました~

けど、天気も良くて気持ちが良かった!

やっぱ、この時期のスキーは最高です!!

写真はなし。撮り忘れました・・(汗)
by takenyo | 2009-04-29 22:24 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMICキャンプ話2

昨日の続き・・

今回は選手のトレーニングの日にストレッチ講座も開かれて、菅平から全日本ナショナルチームのマッサーの和田さんが来てくれました。

俺も菅平に行くとよく和田鍼灸接骨院に行くんだけど、まあマッサージは本当に気持ちが良いです。。

プロのマッサーは体の機能に詳しく、日々のケアの仕方、実際の自分で出来るマッサージ方法などなど、為になりましたね~

中高校生は少し難しい話だったかもしれないけど、自分の体を客観的に見れるようにしないと本物じゃないってよく言うんで、少しずつそんなことも勉強して欲しいなと思うものです。

b0085469_18323964.jpg



b0085469_18324537.jpg



b0085469_18325046.jpg



最後に・・

実際のキャンプの写真を何枚か入れときます!(完全に手抜き・・汗)

b0085469_183947.jpg



b0085469_1841228.jpg



b0085469_18411786.jpg



最後におまけ。

今回のキャンプ限定で販売されていたT-シャツを売り歩く長谷川絵美選手。

残念ながら今シーズンは、序盤に前十字靭帯を負傷して離脱という悔しいシーズンだったけど、来期に再起を狙う期待の若手選手です!(今回は、受付係として登場)

b0085469_184519100.jpg
by takenyo | 2009-04-28 18:47 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMICキャンプ話

先日のATOMICキャンプでは、ネット環境に恵まれずに携帯からの投稿でだいぶ写真も荒いのばっかりだったので、デジカメで取った写真を何枚か載せようと思います。。

まず、ゲストスキーヤーである今年の世界選手権銅メダルのナトコ・ザルンチッチ

b0085469_21434218.jpg



b0085469_2144334.jpg



b0085469_21441569.jpg



正直、ATOMICの選手と言えど名前も存在も知らない選手でしたが、やはり銅メダリストと聞くと迫力があります。

超ナイスガイでして、ゲストスキーヤーでありながら自分のトレーニングに没頭しておりました・・(笑)

スーパーコンビだけではなく、スラロームでも今年のウェンゲンで70番台のスタートから2本目に残っていたり、ヨーロッパカップでも時折爆発的な速さを見せる、インフォメーション通りATOMIC期待の若手(23歳)だそうです。

来期に注目ですね。


そして、日本期待の若手大越龍之介選手です。

b0085469_21505521.jpg



b0085469_21511591.jpg



b0085469_21512859.jpg



実は、俺自身彼の滑りは多くのレースで見たことがありましたが、喋ったことはありませんでした。

今回、アサマからの帰り道北海道に帰る大越選手を佐久平駅まで車で送ってたんです。
その時に、今のヨーロッパのレースでの現状や、マテリアルに関する彼自身の考えを多く聞きました。

凄い興味深い話ばかりで、聞き入っちゃいましたね。

思ったのは、日本とヨーロッパの環境の違い。

言葉じゃなかなか説明しづらいけど、本当にヨーロッパ(本場)って技術面はもとより、精神面もタフじゃなきゃ戦っていくことが出来ない世界らしいですね。

まだまだ見ぬ世界、沢山ありますねー

俺も色んな経験積んで、もっともっと勉強しなきゃと思いましたよ。

続く・・
by takenyo | 2009-04-27 21:58 | スキーの話 | Comments(0)

晴れのち雨のち晴れ

朝起きると晴れ。

だったんですが・・
出発30分前になると突然の豪雨。

そんで、菜の花テレビで山の様子を見ると、ガスがかかって何にも見えない・・

大丈夫か??

けど、何とか山に登りトレーニングを開始する頃には雨も上がり、晴れ間も覗いた。
少し肌寒さが残る感じだったが、昨日が昨日だったんで選手の気合の漲りも違ったね。

それにしても1日、滑りに滑り倒しましたよ!

良い時と悪い時の差が激しいのは、やはりベースが低い証拠。
基本技術が構築されていないからこそ、少しのミスで崩れてしまうんですよね・・

来期に向けて少しは前進したか?

オフシーズンは、しっかり足りないものを補うトレーニングに勤しんで欲しいものです。。

桃子、お疲れさん!

そして、小林さん引率お疲れ様でした。
また、10日お願いします!!

b0085469_2341920.jpg



b0085469_2344375.jpg
by takenyo | 2009-04-26 23:09 | スキーの話 | Comments(0)

雨の中・・

今週も始まりました!

天気予報通りの生憎の雨でしたが、事前の予報よりも小雨で良かった。

ゴンドラで登っていく最中に見える水無ゲレンデ、湯ノ峰ゲレンデはもう先々週までの姿からは程遠いほどの雪の無さでして、軽くびびりました・・

この時期って、雨や特に風なんて吹いた日には平気で50センチも消えていくんです。

本日のトレーニングバーンは、長坂ゴンドラ山頂駅のすぐの小毛無ゲレンデ。

ICIプロスタッフの先輩であり、今年のゴールデンウィークもご一緒するのぶさんと、次郎との合同でのトレーニングでしたが、選手の数は何と何と3人です・・・

選手3人に対して、コーチングスタッフ5人!

まあ、こんな贅沢なトレーニングはなかなか無いのではと思うほどの充実したスタッフ陣がお送りする本日のトレーニングでしたよ。(笑)

俺のところに来た選手は桃子一人。

小林さんは残念ながら先週のATOMICキャンプで怪我をしてしまったので、それこそマンツーマンって形のレッスンでした。

少し基本に返って、ポジションや重心の運ぶ方向を一つ一つフリーの中で繰り返して、ポールトレーニングという運びでした。

んー、なかなか悪い癖は抜け切れませんが、以前よりも少しずつではあるけど力をつけてきているので、何とか来シーズンに向けて課題を少しでも理解して欲しいものです。。

明日は天気も回復傾向、頑張ろう!!

b0085469_18341454.jpg
by takenyo | 2009-04-25 18:35 | スキーの話 | Comments(0)

野沢

帰って来ました~

来る途中スピードでつかまりましたが・・・(汗)

雪は心配していた通り少ないらいしいですが、何とかって感じです!

短いですが、頑張ります!!
by takenyo | 2009-04-24 23:52 | 日常の話 | Comments(0)

出勤!

半年振りにお店へ。

車で面倒なんで首都高速で行ったんだけど、平日なのに道が空いている??
何だか不思議でした・・

まあ、良いことだね。。

この時期(春)になると、ブーツが何だか毎年当たり出して痛いんで、車から引っ張り出してきてブーツを地味に削ってしまいました。

これで、今週からゴールデンウィークはばっちしかな?

b0085469_25524100.jpg
by takenyo | 2009-04-23 02:55 | 日常の話 | Comments(0)

充電

アサマから埼玉の自宅に戻ってきてから、やっぱり体が疲れているというか何かこう調子が悪いんですよね・・

また今週末から雪上なので、しっかりリフレッシュしたいものです。。


全然話は飛んじゃうけど、遅ればせながらとうとうipod手に入れちゃいました!

前々から欲しいなとは思っていたんだけど、20000円を切っていたんで思いきって購入。

これからの楽しみが少しは増えたかな??

b0085469_1304222.jpg
by takenyo | 2009-04-21 23:56 | 日常の話 | Comments(0)

ATOMIC CAMP終了!

参加された方々、お疲れ様でした!

初めてのアサマ2000でしたが、ネット環境に恵まれず携帯での報告程度しか出来なかったけど、天候に恵まれ最高の週末になりました。

俺は2日共にSL班のリーダーという大役を任せられまして、セットからコース管理、コーチングまでフル稼働しました。

話題のD2は、やはり大人気で試乗待ちが出来るほど。

ターン前半の捉えが早くて、ターン中の雪面コンタクトが抜群!
ATOMIC久々のフルモデルチェンジだけあって、素晴らしい出来ですね。

前日のブログでも書いたけど、皆川賢太郎選手を始め、大越選手や国内トップ選手&海外からのワールドクラスの選手も参加者同様にトレーニングをしていました。

キャンプのコーチでありながら、こっちがちゃっかり堪能させてもらいましたよ・・(笑)

さすがに標高が高いだけあって、日焼け止めは何の効果も無く、またもガン黒になってしまいました・・
おそるべし、アサマ2000!

書きたいことは山ほどあるし、写真もデジカメで沢山撮ってきたのに、実家にカメラとPCを繋ぐUSBコードを忘れるという大失態を犯しました。

今度、帰省した時にでも写真はしっかりアップしたいと思います。

という事で、終了後に久々に埼玉の自宅に戻って来ました。

木曜日までは、こっちで休みながら会社に行ったり、挨拶回りに時間を使いたいと思います。

では、では。。

携帯の写真なので、画像が荒いですがお許しを・・

b0085469_23365611.jpg



b0085469_2337724.jpg
by takenyo | 2009-04-19 23:41 | スキーの話 | Comments(0)

アトミックキャンプ

b0085469_19254674.jpg

始まりました!
毎年恒例のこのキャンプ、今年はレーシングてデモのコラボとなって、とにかくスタッフ&選手が豪華です!

デモは、今年前人未到の8連覇を達成した、松沢聖佳選手を始めとした、技術選で活躍している選手。

そして、レーシングは海外から今年の世界選手権スーパーコンビ銅メダリスト、ナトコ・ザルンチッチに、国内選手3人と、世界のミナケンこと皆川賢太郎選手!

コーチングスタッフも、木村公宣さんを始めとして、まあ豪華な布陣で開催されましたよ。

天気にも恵まれ、参加者180人は楽しんだんじゃないかなと思います。

後1日、頑張ります!!
by takenyo | 2009-04-18 19:25 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo