<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

菅平へ

恒例の・・

ICIジーガー(早期カタログ)のスキーテストの為に、菅平にやって来ました。

明日から2日間、滑って滑って滑り倒します!!

早速これから明日からのスキーテストに関するミーティングです。。

短めですが、ではでは。。。
by takenyo | 2009-03-31 20:58 | 日常の話 | Comments(0)

作業

今日は朝から・・・

こつこつと、スキーを10数台ひたすらチューンナップしてました。
先日使用したSGスキー中心にやってたんだけど、地味な作業は本当に飽きます・・・

けど、毎年こんなメンテナンスを繰り返して今の台数を保有出来ているので大切です。


話は変わり・・

最近、来シーズンのATOMICのD2レースを各試乗会で実際に試乗して「良かった!」ですと俺のところに報告をしてきてくれる方が多いんです!

ダブルデッキという新しいテクノロジーで、久々の革新的なスキーだと思います。

俺のところにもレースのスキーが、長さ違いで沢山来ているんで、ゴールデンウィークに来る選手は楽しみにしていて下さいね。。

明日から、菅平に行ってきます!!

お知らせ
ATOMIC ALL STAR CAMP
by takenyo | 2009-03-30 19:51 | 日常の話 | Comments(0)

ETC割引

土日になると、この話題でニュースされていますが・・・

イマイチ、区間内とか区間外とかの基準が分からないし、何で乗用車だけって感じなんだよなー

まあ、恩恵を受けられる日が来るかもしれないので別に不満も無いのですが、もうちょっと分かりやすく料金体系をして欲しいなと思うものです。。

お知らせ
ATOMIC ALL STAR CAMP
by takenyo | 2009-03-29 19:30 | どうでも良い話 | Comments(0)

東工大OB戦

昨日までの天気が一転して、最高の天気の中で東工大のOB戦が行われました!

昨年度のゴールデンウィーク以来の湯峰ゲレンデで、辺り一面これから4月になるとは思えないほどの昨日までの降雪で雪化粧されていました。

さすがにバーンはふかふかだったけど、硫安を撒かなくても良かったのでその辺は楽だったかな?

コースの特徴上どうしても真っ直ぐになってしまったけど、OB&現役楽しんでいましたね。。

b0085469_18564115.jpg



そんで、昼食を挟んだ午後2時過ぎから「クロスカントリーでリレーをやるから、健志さんも混じってください!」というリクエストに応えて、小学生ぶりのクロスカントリーをやっちゃいましたよ・・(笑)

いやー、久々にクロスカントリーのスキーを履いたら、とにかくあの軽さが違和感でバランス悪い、悪い・・

けど、少しの練習でいざ本番です。

2キロのコースを3人一組で回ったんだけど、俺は2走でもう最後は疲れて足が動かんかった・・
最初は「2キロぐらい余裕!」って思ってたんだけど、地味に凄い疲れますねー

まあ、楽しかったんで良しって感じです。。

東工大OB&現役の皆さん、お疲れ様でした!

b0085469_19272492.jpg



お知らせ
ATOMIC ALL STAR CAMP
by takenyo | 2009-03-28 19:28 | スキーの話 | Comments(2)

インフォメーション!

一体何なんでしょうか??

いきなり、昨日から真冬に逆戻りで今日なんて日中吹雪いていました・・

まあ、ゴールデンウィークのことを考えると少しでも雪があった方が良いので嬉しいんですが、それにしてもこの時期にこの天気は異常です・・

さて、本日はお知らせを。

来る4月18日(土)~19日(日)にアサマ2000パークで、ATOMIC ALL STAR CAMPが行われます!

例年恒例のキャンプでして、ATOMICが誇る豪華キャスト(コーチ&選手)でお送りするキャンプです。

詳細はこちら

是非ご参加下さい!!

写真は昨年度のものです。。

b0085469_2091644.jpg



b0085469_209408.jpg
by takenyo | 2009-03-26 20:10 | 日常の話 | Comments(0)

お疲れさん

ほぼ、1ヶ月間我が家に住み込み同然の合宿生活をしていた日大医学部&慈恵医大が帰路についた。

これで、1月の末から(2月の中旬に菅平に行っていた1週間を除き)続いた流れも終わりになり、我が家は久々に静かになった。

賑やかなのも良いが、静かなのはそれはそれで嫌いじゃない。

週末まで2日程度ゆっくり出来るので、久々に出来なかったことをやろうと思っている。


そう言えば、完全に忘れていたんだけど、12月の朝里で行われた年末年始キャンプの最終日にカメラマンの方に取っていただいた写真が今になっていただくことが出来ました。(もう、本当に今さっきエタニティーの方が持って来てくれました)

一眼レフで、連続した滑りの写真って本当に滑りの細部に渡って見ることが出来るから、いけないところがもの凄く克明にわかりますねー

だいぶ遅くはなりましたが、今度しっかりその時の選手には渡そうと思っています。

一先ず、報告という事で・・
by takenyo | 2009-03-25 18:24 | 日常の話 | Comments(0)

リレー観戦

関東医大最終日のリレーが行われました。

今までリレーは見たこと無かったんだけど、日大の3連覇がかかっているそうで昨日の夜にT-シャツ(優勝用に作成)をもらったんで、昨日まで前走をしていた3人と共に応援に向かいました。

最終走者までリードしていたので、逃げ切りで勝ちだなと思っていたんだけど、最後の最後に抜かれてしまい勝負の怖さを見ました・・

3連覇がかかっていただけに残念・・・・

仕方がないとすぐに割り切れないけど、日大の選手にはこの悔しさをまた次に繋げれもらいたいものです。

アルペンにしてもクロスカントリーにしても、スポーツは時にこのような残酷で非情な結末が待っている。
しかし、そこで悔やむのはいいが、やけになり腐らないで次に活かして欲しいものです。

また、来年一から出直しですな。

頑張れ日大医学部スキー部!!

b0085469_18331419.jpg



b0085469_18333714.jpg



話は変わり・・

WBC感動しましたー!!

スキー場でもワンセグでチェックしていたんだけど、本当に手に汗を握る好ゲームでしたね。

100人評論家がいたら100通りの見方があるというように、俺も解説者かってほどに9回にダルビッシュが打たれて同点になった時にはあれこれ言ってたんだけど、最後の最後にイチローが打ってくれた時にはもう嬉しかったですねー

久々に日本にとって良いニュースになったんじゃないかなーと思うのです。。。

おめでとう、侍JAPAN!!!
by takenyo | 2009-03-24 18:42 | スキーの話 | Comments(1)

関東医大戦

普段はそれほど興味も示さない野球だけど、WBCには何だか食いつく。

今日もずっと結果が気になっていたんだけど、アメリカに勝ちって情報を聞いた瞬間はやっぱり嬉しかったなー

明日はいよいよ決勝戦!

何が何でも韓国には勝ってもらいたいものです。。


さて、本日は・・

昨日出来なかったGSを1本滑って、その後に本日の正式種目のSLを1本に変更してレースを行うという変則的なスケジュールになった。

午前中は、雲の厚さに陽の光が遮られ、とても寒かった・・(地味に雪もぱらぱらと降ってた)

けど、その分バーンは緩まずに、むしろアイスバーンが出てきて、選手が滑るほどに磨かれていくというバーン状態でした。

大会バーンは2年前のトレーニングでも使用して、今年の4大戦でも使用した馴染みのある水無ゲレンデだったんだけど、コースはいつもとは逆側の方でして、全然馴染みがありませんでした・・・(笑)

コースの全長は長くは無く、GS、SL共に同じスタートとゴールを使用。

今日のレースで、日大のクロ&柳沢が引退。出場しなかった浦田も合わせて、本当にご苦労様!

しっかり良い医者になって、将来の俺の医療サポートをして下さい!!(笑)

インスペクション&スタートで

b0085469_17492551.jpg



b0085469_1751035.jpg



柳沢

b0085469_1751389.jpg



クロ

b0085469_17513045.jpg



最後に皆で記念撮影!

b0085469_1752538.jpg
by takenyo | 2009-03-23 17:54 | スキーの話 | Comments(0)

キャンセル・・・

毎年だけど、何だか岩岳が終わると気が抜けます・・

張り詰めていた糸が切れるというか、何だか不思議な感じです・・

けど、現実にはまだまだシーズンは続くんでそんなことは言っていられない。

という事で、俺が岩岳に行って家を不在にしている時から野沢入りしていて、一昨日から関東医大大会に参加している日大医学部&慈恵医大のサポートに今日は野沢へ。

岩岳で面倒を見ていた学校(学生)同様に大事な奴等です!

一昨日まで毎日6時30起き、昨日に限っては4時30分起きだった自分にとっては、今日は出発が8時15分だったのでかなり楽でした。

天気はというと、ちょうど出発の時ぐらいから雨がぱらぱら舞ってきた・・

不安を抱きながらも長坂ゴンドラに向かうと学生がたむろしてて、どうやらゴンドラが強風の為に動かないとのこと・・
*レースバーンは、長坂ゴンドラ中間駅の水無ゲレンデ

これこそ、不安が的中ってやつです。

野沢は、山麓と山頂で標高差が1000mあるんで、長坂ゴンドラ山麓付近では「大丈夫だろう?」と思っていても、上は凄いことになっている場合が多いんです。

結局天気は悪化していくとの予報で、ゴンドラが動くのは現段階では見込みなしという判断から早々本日のレースはキャンセルということになってしまいました。

岩岳にしても、この関東医大戦にしてもGSの日は何だか呪われているような気がする・・

まあ、天気ばっかりは仕方がないですがね。

明日は、今日出来なかったGSも合わせてGS1本、SL1本のレースになるそうです。。

頑張れ、日大&慈恵!!

意気消沈で、軽トラにスキーを積み込む学生です・・

b0085469_19415826.jpg
by takenyo | 2009-03-22 19:43 | スキーの話 | Comments(0)
昨日は・・

ATOMICカップの打ち上げで、結局12時近くまで飲んでいたのにも関わらず、今朝の起床時間4時半でした・・・

眠い目をこすりながらいざ岩岳へ。

昨日は、濃霧と強風の為に男子GSキャンセルという前代未聞の出来事があったんだけど、今日は正反対にめちゃくちゃ良い天気の中で、男子新人戦GSと女子SGが行われました。

男子新人戦GSリザルト

1位(Bib7) 松田 秀之 (日大生産工学部) 52.24
2位(Bib3) 宮本 雄大 (日大スノーホッパー) 52.29
3位(Bib5) 杉山 祥 (成蹊大ルドルフ) 52.36
:
:
8位(Bib29) 鈴木 幸展 (足利工業大) 53.99
16位(Bib18) 山下 将欣 (早大シュプリンゲン) 54.79
20位(Bib37) 谷 知記 (東京工業大) 55.10
22位(Bib72) 石戸谷 哲史 (一橋大) 55.31 

今年の新人は、本選でも上位に入る力を持った有望な選手が多く、近年稀に見るハイレベルな戦いとなった。

新人戦ということもあっただろうが、非常に簡単なセットが用意され、上部の箇所はターン要素がほとんど無い感じでしたよ。

これから4年間、切磋琢磨しながら競い合って欲しいものです。。


女子SGリザルト

1位(Bib2) 平賀 安奈 (聖心女子大) 49.77
2位(Bib1) 杉山 彩 (学習院大ダウンヒル) 49.96
3位(Bib64) 須藤 春菜 (十文字学園女子大) 50.32
:
:
5位(Bib3) 高橋 智子 (一橋大) 50.60
14位(Bib12) 武田 鮎佳 (東京工業大) 52.32
18位(Bib95) 斎藤 小文 (山梨学院大) 52.90
30位(Bib34) 國崎 はるか (一橋大) 53.76
57位(Bib50) 大井 真梨子 (明海大) 55.79
66位(Bib90) 小島 愛理香 (一橋大) 56.55

個人的には、はるかの個人シード獲得が嬉しかった!!

昨年の北海道では、最初にリフトも自分で乗れなかった超初心者だったのに、もう1年経ったらこの成長ですわ。。

努力があってこそだけど、それにしても素晴らしい結果です。

おめでとう!!


閉会式の後に、皆で集合して1年の締めの言葉を送ったんだけど、相変わらず涙もろい俺としては、長い言葉は泣きそうになってしまうので、超短めなコメントで今年はご遠慮・・(笑)

思い入れの強い奴等が、今年は卒業しちゃうので特にだったなー

だけど、ここではちゃんと書かせてもらいますよ!!

卒業おめでとう!!

そして、今までありがとう!!

簡単な言葉だけど、もうこれだけで十分です!

社会に出るもの、大学院生として進学するもの、それぞれだけど、お前らの帰ってくる場所はちゃんとあるのでいつでも遊びに来てくれ。

俺の09シーズンはまだまだ続くけど、学生の皆はこの岩岳で一応一区切り。

本当にお疲れ様でした!!

b0085469_1133492.jpg



b0085469_1135414.jpg



b0085469_114742.jpg
by takenyo | 2009-03-21 23:56 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo