<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かなしな

b0085469_1933315.jpg

早起きして、かたしなにやって来ました!

恒例の足利クラブ対抗の為です。。
昨日の晩に冷え込み、バーンは完璧に近い状態で、1日しっかり明日の本番に備えて滑り込みました~

しかし、足利の人熱すぎです…(笑)

明日、本番です!
by takenyo | 2009-02-28 19:33 | Comments(0)

贅沢に・・

本日は・・

日芸も昨日のうちに帰り、平穏な北竜スキー場に戻りました。

お客さんがいない時は、ある程度贅沢に使用出来るこの北竜スキー場ですが、さすがに今の雪の少ない状況では、やれるバーンも限られます・・

理想を言えばきりが無いが、この中では最高のトレーニングが出来たかな?

俺は急斜面にGSを張って、和田はBコース(中斜面)にSLを張って2班体制でトレーニングを行いました~

天候の方はというと、午前は曇りだったんだけど、午後にはまたしても雨・・・

この一週間は、信じられないペースで雨が降っているので、正直「またか!」って感じで、全然平静を保っていられるから不思議です・・

これって、慣れってやつでしょうか??

まあ、まあそんな感じでしたが、何とかこの週の平日も本日で終了しました!


明日は、通常トレーニングは和田に任せて、俺はかたしなに恒例の足利クラブ対抗の為に出かける為に家を空けます。

足利の方々、宜しくお願いいたします!

久しぶりに皆で写真を撮ってみました。。

b0085469_20331823.jpg
by takenyo | 2009-02-27 20:35 | スキーの話 | Comments(0)

やっとこさ晴れました。

何だか、久しぶりにまともな天気でトレーニングした気がする~

10時まで日芸の学生たちが沢山いたので、基本トレーニングをフリーにて行って、空いた頃合を見計らって久々のBコース(中斜面)でGSをセットしました。

案外バーンは硬かったけど、やはり少しずつ崩れてきました・・

ターン後半に角付けするから、そこだけ穴になるんだよね・・

もっと、早いタイミングでターンを始動させてもらいたいものです。。

b0085469_1893738.jpg



本日の話はおしまい。

そう言えば、皆川賢太郎選手のブログを見ていると、ワールドカップの次戦(クラニスカゴラ)の出場をやめて、日本で行われるコンチネンタルカップ(ジャパンシリーズ)と全日本選手権に出場するそうです。

3月2日から、志賀高原~野沢温泉で大会が開かれます。

ここ数年は見に行けてないけど、今年はそんなことで是非見に行きたい!!
by takenyo | 2009-02-26 18:18 | スキーの話 | Comments(0)

レスト

またしても、雨が降りました・・・

毎日こんなことしか書いていないので、本当に嫌になりますが、現実なので仕方が無いでしょう。

午前中は、そんな状況だったので、さすがに出て行く気も失せ、早々レストにしました。

そして、午後は雨足も弱まるとの予報だったので、昼過ぎにスキー場に行ってご飯を食べて、急斜面でSLをトレーニングしました。

けど、やっぱり最後まで雨でした・・


明日は晴れてください。

明日は良いトレーニングをさせてください。

お願いします。
by takenyo | 2009-02-25 20:12 | スキーの話 | Comments(0)

ちきしょう・・

先々週のように、夜に冷えてバーンが硬くなりません・・

まあ、良い時もあれば悪い時もあるでしょう。

トレーニングは、日芸がゲレンデに出てくるまで基本トレーニングをまずは皆でしました。

どうしてもターンの導入する際に腰が引けたりして運動を止めてしまう選手は、2枚のスキーを機能的に使えないばかりか、ターンの流れそのものが引き出せない。

やはり、落下の流れを止めない為にも、運動し続けることは大切です。

様々なエクササイズを元に、その辺を意識させてフリートレーニングを何本かやった後に、昨日と同様に急斜面でGSをセットしました。

b0085469_17471282.jpg



午後には、硫安も使用してバーンを維持しようと試みるも、無情にも雨が降ってきました。

予報通りとはいえ、泣きたい心境を通り越してもうどうにでもなれって感じですわ・・

コース状態もあんまり良くなかったんで、少し早めにポールトレーニングは切り上げて、久々に片足スキーをやった。

やはり、スキーは自分の支配下に置けないと辛いことが分かったでしょう・・

b0085469_1752419.jpg



硫安使用のトレーニング後は、皆スキーを洗い流してます。

スキーは高い物なので、日々のメンテナンスはとても重要だね。

b0085469_17541289.jpg



明日も頑張ろう!!
by takenyo | 2009-02-24 17:55 | スキーの話 | Comments(0)

再スタート!

菅平から帰宅して、また北竜湖で再スタート!

先週末に雪もどっさり降り、また良い条件でトレーニング出来ると思っていたんだけど、朝から大雨です・・・

テンションがた落ちでしたね・・

さすがに勢いが凄かったので、8時半出発を遅らせて9時まで様子見で待機という形を取ったんだけど、ちょうどそれぐらいから雨が雪に変わってきた。

気を取り直して北竜湖スキー場に行くと、先々週末よりは見た目は白くなっていた。

一般のお客さんはゼロで、今日からスキー教室で来る予定の日芸も午前中は来ないということで、我々のみの貸しきり状態でした。。

久しぶりの選手も多かったんで、午前中は基本トレーニングに費やし、午後からGSを急斜面でやりました。。

人数も今日は少なかったんで、俺は最初だけスキー場に立ち、その後は和田に任せて1日体を休めました~

明日から、また頑張るぞ!!
by takenyo | 2009-02-23 19:23 | スキーの話 | Comments(0)

アルペンカップ終了!

無事に・・・

両種目ともレースが成立して、2日間の日程で行われたICIアルペンカップが終了しました!

当たり前なんだけど、2年も天候不良で中止になっているだけに嬉しいね。
今週末だけは、毎年荒れるからね・・

本日はSLレース!

いつもの菅平らしいハードバーンとは言えなかったけど、前日のGSレースに比べて割れてがさがさな感じにはならずに済んだんで良かったよ。

俺は、男子の1本目にセッターを担当させていただきました。

51旗門、50ターン。
コンビネーションを多く入れたけど、基本的にはリズムが良くて、気持ち良く滑れるようなセットにしたつもり。

上部の急斜面は、やっぱり見ていて重心が切り替え時に後ろに引けたり、ターン後半にお尻が下がったりする選手は、後半にスキーが横になっていましたね・・

2本目は、一般男女、マスターズが同一コースで、セッターは富井次郎君が担当しました。

2旗門目でストレートが入り、その後もダブルヘアピン、ウェーブを生かした斜めストレートと、ワールドカップ並みのセットで、選手は苦戦しながらも楽しそうだったね。

他には無い、うちらしい大会になったよ。

前走は、前日に続いて片桐健策選手に、中大出身で健策同様に国内トップ選手の奥田選手に滑ってもらいました。


参加者の皆さん。

お疲れ様でした!
残りのシーズン、頑張ってくださいね。。。

b0085469_11281057.jpg



b0085469_11283675.jpg
by takenyo | 2009-02-22 23:38 | スキーの話 | Comments(0)

ICIアルペンカップ

本日は、毎年恒例のICIアルペンカップでした!

一昨年、昨年と2年連続悪天候にたたられ、両種目成立したことが無い悪夢のような大会です・・

今年も、昨日の夜から雪が降ってくるわ、風は強まってくるわで、「まさか今年も!?」と誰もが思ったんだけど、何とかスキー場に着くとその天気も落ち着いて、その後は安定した天候の下に大会は無事に終了しました~

先日にも書いたけど、大松山でグランプリ(明日行われるSLのコース)と並び名物コースのチャンピオンコースでのGSレースはやっぱり良いね~

バーンは、最近雪をつけた(スノーガンで)関係もあり、まだ落ち着いていなくて、決して良いコンディションのとは言えなかったけど、うちらしい本格的な大会が出来ましたよ!

前走には、契約スキーヤーの片桐健策選手(地元野沢の後輩)も現れ、大会に華を添えました。

b0085469_22302792.jpg



b0085469_22305080.jpg



b0085469_2231588.jpg



少し進行が遅れ、全工程を終了した時点で3時を回って最後はへとへとでした・・

選手の皆さん、本日はお疲れ様でした!

明日(SL)も頑張りましょう!!


おまけ・・・

ゾンタック帰宅後には、冷え切った体を温めてくれるトン汁、コーヒーサービスで英気を養いました!(もちろん無料)

b0085469_22361674.jpg



b0085469_22363299.jpg
by takenyo | 2009-02-21 22:38 | スキーの話 | Comments(0)

悪コンディション・・

トレーニング最終日の本日は・・

朝起きると、横殴りの激しい雪に風でした。

いつもよりも遅い時間帯(10時半~12時半)だったので、出発を9時に設定したんだけど、その時間帯になると、突然雪が雨に変わった・・

本日のトレーニングバーンは、AMはグランプリ、PMはホワイトピークの予定だったのだが・・・

前の時間帯のチームは、あまりにもコースコンディションの悪さに時間帯を早く切り上げていたのを見てやばいかなーとコースに着くと、案の定湿った雪でもさもさ状態でした。

スタートの位置を下げて、少し大きめのセットをして何とか午前中はトレーニング出来たんだけど、途中から濃いガスに相変わらず降り止まない雨にモチベーションが低下して泣く泣く本日のトレーニングは終了しました・・・

まあ、こんな日は無理せずだよね。。


明日のICiアルペンカップの為に、ゾンタックに移動してきました!

2年連続の中止のアルペンカップだけ、今年はどうなることやら・・??

b0085469_22595642.jpg
by takenyo | 2009-02-20 23:02 | スキーの話 | Comments(0)

気合が空回り??

久々に、こんな遅い時間での更新になってしまいました・・

先週の雪不足から今週は少しずつだけど、雪が降ってきて状況が良くなってきました。

野沢の詳細は情報程度しか知らないけど、ここ2日ぐらいで50センチ程度の降雪があったらしくて、これで来週の北竜湖は大丈夫かなと少し安心していますが、実際はどうなんでしょうか??

菅平はというと、昨日の晩からの降雪で朝起きるとこんな感じ。

b0085469_031321.jpg



10センチ程度だけど、こんな少しの積み重ねが大切なのです。。

トレーニングは、昨日のチャンピオンに続いてグランプリが降雪機の雪撒きで本日は使用出来ずに、午前中はホワイトピークでGS、午後は沢でSLと最近では多い両種目トレーニングでした。

毎日降り積もる雪だけど、しっかり下地は硬いので数本滑るとハードバーンが出てきます。

だから、それに比例してどんどんタイムも伸びる感じ。

午後のSLはタイムレースをやった。

思うんだけど、タイムレースとか、ビデオ撮りとか、必ず意気込んでくる時に限って多くの選手が片ハンとか内足転倒とか、とにかくまともにゴール出来ないんだよね・・・

常日頃から気持ちを高めて、しぶとく滑る術を身につけていないから簡単にアウトしちゃうような気がしてならない。

もちろん攻めればミスは付きものだけど、もう少しまともに滑れないもんかなと思うんです。

ゴールしてリザルト残せなきゃ、それまでの積み重ねがパァーですもの・・
それぐらい勝負は非情で、勝者と敗者をくっきりと峻別するものなんです。

久々、ちょっとがっくしきた午後でした・・

選手達、もう少し頑張ってくれよ!!

b0085469_019743.jpg
by takenyo | 2009-02-19 23:59 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo