<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最後の最後に来て・・・

12月31日。

普段通りの朝を迎え、スキー場に出かけたんだけど、荒れ狂うほどの凄い風にリフトが揺れ、重い湿雪にバーンは埋もれ、今年最後の日はスタートしました・・

上部のパープルでのトレーニング予定が、早々上の2本のリフトは動かず、下の緩斜面コースイエローでのトレーニングを余儀なくされた。

お隣は、和田がコーチをする東京海上スキー部さん。

昨年度は雪不足の為に、このイエローコースでのポールトレーニングは出来なかったので、実質2年振りとなった。

けど、風が強くて強くて・・・

久々にこんなコンディションの悪い中でトレーニングをしましたよ。

結局午前のうちに、午後は止めようと決心して選手にもその意向を伝えた。

セットを片付けている最中に、イエローのリフトも止まり結局スキー場クローズ状態になった。

悲惨なのは、セットを残したまま昼に入ったお隣のチームや、永田さん率いるエタニティーチーム。
担ぎ上げで、セットを撤収していました・・・

そう考えると、我々は運が良かった。。

年の最後に来て、こんな悪コンディションだったけど、プラスに考えれば朝のひどい段階から半日だけでも出来たし、まあOKかな?

そんな荒れ狂う朝里スキー場

b0085469_17445213.jpg



最後に2008年も皆様、大変お世話になりました!

来る2009年も全快で頑張っていくので、どうぞよろしくお願いします!!

良い年越しを!!!
by takenyo | 2008-12-31 17:49 | スキーの話 | Comments(1)

初!

年が終わると言うのに、相変わらず毎日スキー漬けの日々でございます。

特別な行事には特に縁が無い自分なので、「年が終わる」、「新年を迎える」って全然実感が無いんです・・

ってか、むしろ特別視して構えていませんが何か?(笑)

本日も、上部のパープルコースでのトレーニングでした。

朝から気温はさほど低くなく、湿った大粒の雪が降っていました。

朝里の標高差では、下部で湿った雪でも上に上がると乾いてさらさらの雪に変わっている場合が多いんだけど、今日は上も湿った感じの雪だった・・

圧雪されたバーンの上に薄っすらと雪が覆いかぶさり、朝一は一本一本のシュプールが綺麗にコースに描かれていました。

案外上の雪が剥げた下地は硬く、ちょうどエッジが噛む最高の条件でした!

今年は雪が無くストレスの抱く毎日で、ブロアーの使用は今まで出来なかったのだが、そろそろ良い条件でトレーニングが出来始めて来たんで、09シーズン初のブロアーを使用しました~

b0085469_2244099.jpg



仲間内でタイムを競って、変な方向に熱くなると危険な道具だけど、やっぱり自分の試したいことがタイムにどう反映されるのか見ながらのトレーニングは非常に良いと思うんです。

こうしたら、「タイムが伸びた、落ちた」、自身のレベルアップの為に使いましょうね~

写真はスタートから

b0085469_2221248.jpg



08年最後の1日、頑張ります!!
by takenyo | 2008-12-30 22:07 | スキーの話 | Comments(0)

超実戦的トレーニング!

本日も通常トレーニングで、種目はSLでした。

朝からこの人、NEWスキーが手に入りご満悦です。。

b0085469_19323899.jpg



DOINGキャンプのコーチとして、愛知工業大学の監督として毎年俺と一緒でこの地に訪れていて、俺がいつもお世話してる友達の西さんでございます・・(笑)

さて、午前中はパープルコースでブラッシュマーカーでトレーニングをしました。

夕方に朝里のメインバーンであり、先日のATOMICカップの使用バーンでもあるレッドコースで50旗門相当の実戦トレーニングをする為に、まずは足元の意識を高めました。

b0085469_1936387.jpg



バーンは少し軟らかいものの、SL初日の選手が多かったので良いトレーニングでしたね!

昼を食べて、2時間程度の休憩を挟み、3時半から48旗門47ターンの実戦的なセットをしました。

b0085469_19393580.jpg



さすがに先日からどか雪が降ったと言っても、昨日のブログでも書いた通りまだまだポールが十分に刺さるほどの積雪量は無く、ほとんどが土に無理やりポールを押し込むといった感じでした。

けど、案外そのお陰でポールは全然抜けないし、何より下地が硬くてなまら(北海道弁)良かった~

10年朝里に来ているけど、こんな充実感に満ち溢れたトレーニングをしたのは初!!

俺だけではなく、選手はもっと感じたんじゃないかな??

まあ、まだまだ滑り込んでいない内にこんな良いバーンで大会並みのセット、長さは辛かっただろうけど・・(笑)

隼士

b0085469_19484553.jpg



元気

b0085469_19491153.jpg



長田さん

b0085469_19493753.jpg



最後に滑れなかった、はせとも(笑)

b0085469_1950918.jpg



今年も残り2日、頑張ります!!
by takenyo | 2008-12-29 20:08 | スキーの話 | Comments(0)

第5回ATOMIC CUP!!

またしても更新を怠ってしまいました・・(すいません)

数日前から降り続いている雪のお陰で、朝里スキー場は来た当初と比べ、別のスキー場みたいに生まれ変わりましたよ!

とうとう上部のパープルだけではなく、下部のレッドやイエローといったコースもブッシュを気にせずに滑れるようになりました。

一週間前の12月20日と今日を比べるとこんな感じ。(イエローコース)

b0085469_17562622.jpg



b0085469_17565449.jpg



この違いにびびると思いますが、現地にいる我々も信じられません・・
ミラクルって本当に起きるんですね。(笑)

さて、この大寒波により上部のパープルでやる予定だった昨日のATOMICカップは、当初の予定通り朝里のメインバーンであるレッドコースで行うことが出来ました!

当日は前日よりも「荒れる」との予報だったんで、「雪降るのは良いんだけど、試合の当日に大雪でキャンセルになったら、それはそれで最悪・・・」なんてスタッフで嘆いてもいたんだけど、朝起きると快晴!

またしても、ミラクル!!!

笑いが止まらないってこのこと?
って思うぐらい、うちらついていますわ!!

全国11会場で繰り広げられるATOMICジュニア大会の初戦であり、同時開催で我々の学生選手が出場する朝里カップが行われるこの大会、目出度く第5回を今年で数えます。

さすがに降り積もったと言っても、180人(全参加者)を1セットでやるほどのバーン状態まで復活は出来なかったんで、変則的だけど全クラス(小学生~一般)を2分割して2コース用意して試合は行われました。

試合の様子は、写真でどうぞ。。(沢山今日はアップします!)

b0085469_1881346.jpg



b0085469_1883698.jpg



b0085469_1885122.jpg



b0085469_1891056.jpg



b0085469_1892910.jpg



b0085469_1894774.jpg



b0085469_1810730.jpg



b0085469_18102392.jpg



b0085469_18103613.jpg



b0085469_18105029.jpg



b0085469_18111338.jpg



b0085469_1811308.jpg



ブログをやり始めて、こんな大量に写真をアップしたのは初めてです・・(笑)

本当に良い大会になって、選手、スタッフ、関係者各位大満足の1日でした。
また、これから全国で繰り広げられるATOMICジュニアカップも注目してください。

きっとこの中から、将来世界で活躍してくるジュニアがいますんで!!

そんな昨日のATOMICカップを終えて、学生達も大部分が帰路に着き、また本日から通常トレーニングを開始しました。

相変わらず、朝起きると雪だー

b0085469_18203551.jpg



無ければ無いで、「降ってくれー」と嘆くし、降れば降ったで、「もう少しゆっくり降ってよ。(寒いから・・)」と無いものねだりのこの状態。。

けど、何度も書くけどあるに越したことは無いんです。。

雪の神様(いるとしたら)、本当にありがとう!!!!!!

最後に、合宿を終えて本州に戻った学生へ。

長い合宿本当にお疲れさん。
まだまだシーズンは始まったばかりです。
目標をきちんと設定をして、やるべき課題を明確にして、少しずつのステップアップで良いので、とにかく向上心をもってスキーに取り組みましょう!

もちろん楽しみながらね。(笑)

今シーズンも頑張ろう!!
by takenyo | 2008-12-28 18:23 | スキーの話 | Comments(0)

キターーーーーー!

クリスマスのプレゼントに、待望の寒波が来ました~

実は、昨日の午後の段階では雨っぽい湿った雪だったんだけど、天気予報通りに夜からは荒れに荒れました。

朝起きた段階で、30センチ~50センチ程度降り積もり、車の雪を落とすのが大変だった・・

けど、やっとこ冬が来たって感じで嬉しかったですねー

さて、今日の話をする前に昨日撮った写真をせっかくなので。。

トレーニングは、GS2レーン(内1レーンはブラッシュ)とSL2レーン(内1レーンはブラッシュ)でやりました。

b0085469_2192255.jpg



スタートでコーチングする和田

b0085469_2195656.jpg



九州の宮崎県からは、五ヵ瀬中高の選手がトレーニングをしにやって来ました!
昨年から、短い期間だけど一緒にやるようになったんだけど、皆挨拶が出来て良い子ばかりです。

そんな子達とミーティング後に記念写真を。

b0085469_21142716.jpg



そんで、夜には小樽に寿司を食べに!
めちゃめちゃ美味かったー

b0085469_21155628.jpg



と、昨日の写真はそんなところで、ここからは今日の写真を。
文章を書くのが面倒なので、完全に手抜きです・・(笑)

荒れに荒れた今日は、あまりの猛吹雪の為に午前はレストにして、午後からのトレーニングだったんだけど、明日の大会に向けて皆でGSを!

大会の雰囲気作りに、スタートにATOMICバナーを設置してモチベーションを上げさせたんだけど、気合が入りすぎたのか撃沈している選手多し・・・

b0085469_2119683.jpg



それにしても寒い日で、こんな日はパープルにある休憩所は大賑わいです・・(笑)

b0085469_2120979.jpg



ほとんどの学生が、明日のATOMICカップが最終日で明後日に帰るんで、恒例の全員集合写真を撮りました~(写ってない学生はごめん)

b0085469_21213866.jpg



明日は第5回ATOMICカップです!!
by takenyo | 2008-12-26 21:26 | スキーの話 | Comments(2)
久々にこんな時間での更新です。

本日のトレーニングは、GS徹也、SL和田、フリー上野と昨日同様に3班体制でした。

またも少し昨日の晩から降雪があり、朝は圧雪したバーンの上に薄っすらと雪が積もっていて、かなり見た目は綺麗な感じ。

期待そこそこに早速GSのポールセットをしました。

雪の無い中、他のチームとも色々と話をしてバーンの割り振りを決めている現状で、今日はうちらのチームとDoingチームがGSでは合同で、SLに関しては午前中に学習院、午後にうちらと半日半日と分けてのトレーニングをした。

各チームの理想には決してならない感じだけど、この状況下では致し方ありません・・

選手にもその辺は割り切ってもらってます。

俺の担当するフリー班は、昨日到着の約20名弱がお相手。
いつも通り基本からみっちりやったので、内容は濃かったはず。

何とか短い期間の中で、レベルアップをして欲しいものです。。

トレーニングの話はそんなところ。

夜のミーティングを済ました後に、恒例のジャンケン大会を!

今年は、少し景品自体は少なかったけど、まあまあ盛り上がったんじゃないかな~と思ってはいるのですが・・(笑)

そんで、こちらも恒例の俺のシーズンメンバーに配っているメンバーTーシャツが今日めでたく出来上がってきて、それを皆に配布をしました~

と、その写真は後日と言うことで、今日の写真はジャンケン大会の様子を!

では。。

b0085469_0415159.jpg



b0085469_042129.jpg
by takenyo | 2008-12-25 00:43 | スキーの話 | Comments(0)

猛吹雪に笑顔!?

このスキー場は昔から・・

夜は降らないのに、何故か昼間は良く雪が降ってた。

朝起きて朝食を食べている時から、いつもはレストランから見えるスキー場が猛吹雪の影響で見えず、何だか嬉しいやら悲しいやらで複雑な心境でした。

しかし、この深刻な雪不足の中ではそんなことは言ってられませんね。

ちなみに、日中はずっと降ったり晴れたりの繰り返しでした。。

そんな朝からスタートして、いざゲレンデに上がると、やはりだいぶ降雪があったらしく、ピステンで圧雪した上から雪が降り積もり、選手は気持ち良さそうに朝一のフリー滑走をしていました!

b0085469_18224123.jpg



選手がフリーをしている最中に、この朝里にてキャンプを張っているコーチ陣で一枚写真を。
いつも通り、バックには日本海が写っています。

b0085469_18242677.jpg



本日はGS、SLと分かれてのトレーニングですが、いつも朝はこんな感じでかなりスタート付近が混みあい、「あれやれ、これやれ」など大変です・・(笑)

b0085469_1827341.jpg



今日の俺はSL担当で、GSに和田&徹也を任せた。

降り積もった雪が排除出来ずに、外側に溜まりまくって、理想的なラインを溢れると足を取られる状況で、かなり選手はびびってポジションが後ろだったな・・・

斜面に重心を落とし込んで、しっかりターン前半からトップを使えないと苦しいね。

まあ、日々言い続けているし気をつけてくれていると思うんだけど、まだまだ表現出来ずにいるけど、反復あるのみってことで頑張ってくれれば良いかな?

GSトレーニング風景

b0085469_18371363.jpg



b0085469_18373264.jpg



b0085469_18375018.jpg



俺の担当するSLはと言うと、ブラッシュマーカーでのトレーニングながら、午後には53旗門も立てました。

まだ足元が意識出来ずに、上半身先行型の選手や、不必要な上下運動を繰り返しなかなかスピードを上げて行けない選手が多かったね。

一つのターンの慣性を次に生かす為にも、やはり前後の動きが必要不可欠かな?

まだまだ明日も頑張りましょう!

SLトレーニング

b0085469_18422935.jpg



b0085469_18425912.jpg



そう言えば、今回俺の地元の近くでもあり豪雪地域で有名な津南町からジュニアがトレーニングに来てます。

なかなか面白い子達で、大学生も大いに刺激を受けているんじゃないかな?

写真を撮るからって言ったら、皆この笑顔!(笑)

b0085469_18471358.jpg



明日から更に人数も増えて来るんで、気合を入れて頑張ります!!
by takenyo | 2008-12-23 18:52 | スキーの話 | Comments(0)
一昨日未明から昨日にかけて降り続いていた雪は?

夜に勢いを増して、15センチ程度でしたが朝起きるとぱふぱふのNEW SNOWが積もってました~!

気分も上げ上げでいざ出陣です。

b0085469_1831230.jpg



コンディション不良の為に一般営業をしていない朝里スキー場ですが、上部のパープルは昨日よりも見た目も白く、滑っても非常に上質の雪で滑りやすかった。

本日のトレーニングバーンをスタートから

b0085469_1854740.jpg



今日上の班は、徹也引率の下ここ以上の環境を求めてキロロ遠征(GSをやりに)をしている為に、朝里は残りの選手でGSブラッシュマーカー&フリートレーニングをしました。

まずは低速で動きの確認をして、ブラッシュの方に展開をして行ったんだけど、やはり足元の動きが疎かになり、上体先行でしたね・・

規制したところでは、やはりフリーとは違った難しさを再確認しました。

スタートにて

b0085469_1819419.jpg



b0085469_18193195.jpg



最後にせっかくなので、久々に自分の写真でも載せま~す。
日本海をバックに、少し決めています・・(笑)

b0085469_18342638.jpg



明日は朝里で全員がトレーニングをします。。


話は変わり、毎年お世話になっている朝里クラッセホテルですが、ホテル帰宅後もコントレ等で利用可能なトレーニングルームで毎日選手は汗を流してます。

バイクに、トレッドミル、ウェイトまで全てフル完備されています。

こう考えると、雪が少ない以外は本当に最高の環境ですね~

そんなトレーニング風景を隠し取り(徹也には見つかってしまいましたが・・)

b0085469_18265096.jpg



そして、今は夕食前のルーティーンに組み込まれているメールチェックとブログ更新でフロント前にいるんだけど、今日は先日悪天候でキャンセルになったWC SLバルディゼールの代替試合のアルタ・バディアを生で見ています!!

b0085469_18402756.jpg



只今、コステリッチトップ!

けど、夕食なんでこの辺で~(って、いきなり終わるなって感じだね・・笑)

では、では。。
by takenyo | 2008-12-22 18:40 | スキーの話 | Comments(0)

寒波到来か!?

やっとこさ、冬らしい寒さになって来ました。

昨日の夜から降り続いている雪は、小降りながら日中も今も尚続いています。

さて、本日からポール班、フリー班1、フリー班2と3班体制でのトレーニングをしています。

部分的には積雪量は少ないものの、バーンもしっかり締まっていて、昨日よりは条件的に優れている中でトレーニングすることが出来たかな。

俺は、一番下の初心者の1年生相手に1日みっちしやりました。

当たり前だけど、角付けから荷重動作と一連の流れを理解していてもなかなか表現出来ない難しさや、もどかしさがやっている選手もあると思う。

その一番のネックが、恐怖心と言う見えない敵との戦い・・

腰が引け、お尻が落ちていわゆる後傾ポジションになり、スキーを支配下に置けない。

やはり、慣れと反復練習がまだまだ必要だけど、緩斜面では幾分やりたいことを表現出来始めてきているから収穫ありです。

しかし、上の班(ポール班)で滑っている去年は全然滑れなかった1年生の姿を見ていると何だか凄い頼もしい気持ちになるのは不思議です。。

早くこの子達が上手くならないかな~と思いながら、熱血松岡修造並に熱くなって喋りまくり、逆の意味で俺は疲れたけど・・(笑)

明日も頑張ろう!

デジカメの電池切れで、こんなリフト待ちの写真しか取れなかった。。

b0085469_17442942.jpg
by takenyo | 2008-12-21 17:45 | スキーの話 | Comments(0)

泣きっ面に蜂・・・

今朝起きて、我が目を疑いました・・

まさか、まさかの雨です・・(泣)

テンションも上がらずスキー場に行ったんだけど、案外上のパープルは昨晩に少し降り積もったと思われる程度の雪がありました。

しかし、重く滑走面に張り付いて滑りづらい雪質でした・・

土曜日の本日は、道連の研修会が行われていて100人ほどのスキーヤーが朝里に集結して、雪の無い中で人だけは賑わっていたかな?

トレーニングは、昨日に引き続いて2班体制。

ポール班は、ロングポールでのGSトレーニングを行い、俺の担当するフリー班は今日も1年生を中心に低速から基本バリエーショントレーニングまでみっちしやりました。

伝えたいことは伝えたし、だいぶ頭では理解してくれたようで良かったね。

毎日、夕食前にメールチェックとブログ更新してるんだけど、さっきからやっと雨が雪に変わって来ました~

結構良い感じで降っているので、このまま降り続いて明日は良い条件でトレーニングしたいものです。

徹也も合流して、明日から3班体制で頑張ります~

今日の写真は、新調したフラッグ(大学の先輩に頼んで、作成しました~)&トレーニング風景

b0085469_1828144.jpg



b0085469_18285069.jpg



b0085469_1829499.jpg
by takenyo | 2008-12-20 18:38 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo