<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドミネーター講習会

休み明けの本日は・・

朝から中国遠征にてお世話になるユニティスポーツワールドに行って来ました。

中国は16日を超えた滞在では必ず観光ビザ取得が義務づけられているので、学生と自分の申請書やらパスポートを届けました。

今年で4年目になる中国遠征だけど、いよいよ出発が近づいて来たと少し実感してきましたよ・・

また今年も良いシーズンインが切りたいものです。。

そして、お店に行きメールやらシーズンスケジュールを作成したり何かとPC作業をしていて3時半にはお店を後に。

と言うのも、5時開始で日大でドミネーターの講習会がある為です。

結局今日は1分もフロアには立ちませんでした・・(笑)

ドミネーターを愛用する日大医学部では、毎年ロータスの方を学校に出向いていただいてこうして講習会を開いているんだけど、今回はスペシャルゲストが!

何と元々ドミネーターを日本に輸入したお方でして、元スピードスキーヤーで241キロという驚異的な記録を持っている久住和永氏が来てくれたのです。

ちなみにスピードスキーという種目は、日本ではあまり馴染みは無く、実際俺もこの種目を見たこともやっている友達もいないが、ルール簡単に記載しときます。

ルールは、斜面に設置された100メートルの計測区間内で最も平均速度の速い者が勝者となる。この100メートルの計測区間の前に、300メートルから400メートルほどの助走区間が設けられている。(一応間違いの無いように、Wikipediaで調べました)

241キロとは想像もつきませんね~

まあ、そんな凄いお方にわざわざ日大医学部に来てもらって約2時間みっちし講習を受けさせてもらいました!

ドミネーターのWAXの事だけではなく、何故スキーは滑るのか?、雪と滑走面の関係など本当に掘り下げて教えていただき、学生以上に俺自身大変勉強になりました。

日大には、今日講習を受けたことを是非シーズンに生かして頑張ってもらいたいものです。。

久住さん、ロータスの高澤さん、本日は遠いところ本当にありがとうございました!!

b0085469_121137.jpg
by takenyo | 2008-10-31 01:03 | 日常の話 | Comments(0)

健康診断

朝から健康診断へ。

体が資本の仕事にとって、1年1度のこの健康診断は非常に大事です。

会社近くのキリスト教診療所へ出かけたんだけど、めちゃめちゃ混んでました~

今回は人生初めてのバリウムを飲んでの胃の検査があるので、前日の9時から飲まず食べずで来たんだけど、思わず受付終了後で検査待ちの間に置いてあったハワイアンウォーターを飲んでしまうと言う失態を・・(笑)

身長、体重、視力、聴力、脈拍、採血、レントゲン、心電図、内科検診と時間がかかりながらも検査は進み、いよいよ胃の検査に・・

よく見るブルーの検査着に着替えて、胃を柔らかくすると言う筋肉注射を肩にした。

それが、痛いなんのって・・・

そして、そしていよいよ検査室に入り説明を受けた。
胃を大きくする薬を飲んで、バリウムを渡される。。

そして、一口・・

う~~~~まずい・・・

ぬるいし、どろっとしてるし何度も吐きそうになりながらも何とか全部飲み干した。

ぐるぐる全身を回され、どうやら色々な角度から胃をカメラで取っている・・

終了後もまだ吐き気に襲われ、胃の膨張感があり俺の始めてのバリウム検査が終了しました~

結果が出るのは数週間後になるらしいが、何とも無いことを祈ってます!!

明日は休み!

では、では。。
by takenyo | 2008-10-29 00:02 | 日常の話 | Comments(0)

どっち??

ソルデンでは、女子に続いて男子も開幕!

ダニエル・アルブレヒトが勝って、これで男女共にATOMIC優勝した~!!

それと、俺と同い年(1974)のHEADのディデエ・キューシュが2位に入り、まだまだベテラン健在です。。

何だか今年はワールドカップの放送が無く、何で~と思っていたのだけど、どうやらJ-SPORTSが今年の放送をするかしないかを決めかねているようです。

が、たまたまさっきスキーネットのNEWSでは、SL開幕戦のレヴィ/フィンランドの生中継をしますとのことです。

一体どっちなの??
するか、しないかはっきりしろ~って言いたくもなります・・(笑)

けど、せっかく実家には昨年スカパーを入れたんだからやってもらわなくちゃ困りますが!!

さて、本日もさして特別なことも無く1日が終わりました。

シーズンのスケジュールはぼちぼち固まりつつあるんで、近々しっかりホームページに乗っけるんで宜しくね~

では、最近寝不足の日が続いたんで久々に早く就寝します!!

オヤスミナサイ。。
by takenyo | 2008-10-28 00:02 | 日常の話 | Comments(0)

写真館

日曜日の本日は・・

朝から、一般のお客さんや杉山SSのお客さんが大量にお店に来て激混みでした!
少しはシーズンが近づいて来た感覚がありますね。。

やはり、この時期はこうしてお店で接客することはスキーヤーとしても、一社会人としても本当に大切でして、疲れるけど充実してます。

帰りは、少し野暮用でまたも遅く、お風呂に入りPCを付けるとまたもこんな時間です・・

録画したブリヂストンオープンを見たいので、今日は文短め写真多めで失礼します。(笑)

混んだ週末(奥志賀高原の豪華景品が当たるがらがら)

そして、昨日アップ出来ずにいた成の結婚式2次会
ポスター凄いこだわってます!(さすが、電通マン!)

b0085469_13696.jpg



b0085469_1363765.jpg



b0085469_1364951.jpg



b0085469_136597.jpg



b0085469_137920.jpg
by takenyo | 2008-10-27 01:38 | 日常の話 | Comments(0)

吉報!

今、電話が鳴りました。

ATOMIC事業部の部長からでした。

吉報!!

オーストリアソルデンで行われているワールドカップ開幕戦女子で、ATOMICを使用する選手が優勝したとのことです。(しかも、3位もゲット!?)

詳細はまた明日に書きますが、男子の開幕戦に向けてもATOMIC最高の出だしです!!


さて、今日は色々ありました。

まず、朝からATOMIC用品の講習会が開かれ、久々に眠い目をこすりながら8時の電車に乗り込みました。

約1時間、しっかりと社員全員勉強させてもらいました。

そして、昨日も書いた通り本日はSIA杉山スキースクールフェアと言うことで、朝から杉山スクールのスタッフの方が沢山来ていました。

お客さんは年配の方を中心に来店され、担当のスタッフと今シーズンのマテリアルを選んでしましたね。

このフェアは明日まで。

そんで、夕方にはお店を後にして、俺の教え子でもある工藤成の結婚式の2次会へ代官山に!

成との出会いは古く、特に夏のニュージーランドキャンプに何回も来てくれて、12月の足利協会のスキルアップキャンプの手伝いなんかもしてくれた奴です。

慶応大学を卒業して今は電通テックに勤め、結構エリート街道まっしぐらなんだけど、スキーの情熱は学生の時以上で、今でも東京都から技術戦にチャレンジしているスキー馬鹿です。

性格も、とにかく明るく半端なく馬鹿・・・(笑)
けど、とても良い奴なんですよね~

俺的には、こんな奴が大好き!

そんな成が結婚したんだから、行かなきゃいけないでしょうってことで2次会から参加。

奥さんは、今年のゴールデンウィークに野沢で紹介されたので面識は少しあったんだけど、どうやらCMなんかの制作会社に勤務しているとのこと。

そんなカップルなんで、映画広告のパロディー版オリジナルポスターが会場の壁に貼られていたり、資生堂のTSUBAKIのCMを完全パロディーしたこれまたオリジナルVTRなんかが流れていたりと、面白い2次会でしたね~

久々に懐かしい面々に会う事も出来たし。

成、本当におめでとう!!

携帯の電池無くて、写真取れませんでした・・

誰かに後日もらってアップします!
by takenyo | 2008-10-26 00:02 | 日常の話 | Comments(0)

雨宿り

今日の雨、凄かったですね~

久々に靖国通りが水浸しで、走る車が凄い勢いで水を跳ね上げていました・・

さすがにこんな日はお客さんが少なく、入ってきたとしても完全に雨宿りです。
開店休業状態とは、こんな日のことを言うのですね・・(笑)

明日から週末は、恒例の志賀高原のSIAの老舗スキースクールの杉山フェアです。

今日は遅いので、この辺で。。

b0085469_1553040.jpg
by takenyo | 2008-10-25 01:53 | 日常の話 | Comments(0)

説明会

昨日は・・

北海道の説明会を、水道橋にて旅行会社同席の上で開きました。

毎年朝里にて合宿を行っている東京の大学7チームに集まってもらって、スケジュールの確認や現地とのやり取りの仕方、交通関係の話まで約1時間話をしました。

例年に比べ原油高騰の影響で多少の航空料金の値上がりがあるものの、思ったほどでもなくそこはプラス材料ですが、唯一帰りの上り便が問題ですね・・

年末料金は例年29日からなのに、何故か今年に限って27日です・・
ったく、早いんだよ~と愚痴りたくもなりますよ・・

まあ、仕方が無いのですが。。

関西組3チームを入れて、今年も10チーム+個人参加の学生たちで盛り上がりそうですわ!
コーチは、俺にWD(和田)に徹也(大瀧)とこれも例年と変わらないんで、今年も宜しくね~。。

さて、その後はWDと学生と途中から友達も混じって、久々にがっつし飲んでしまいました・・

久々に朝起きると完全二日酔いでしたよ。(反省・・)

で、今日は朝から来月から出かける恒例の中国遠征でお世話になる旅行会社ユニティスポーツワールドへ。

池袋に会社が移転してきたお陰で、会社への途中なので便利でした。

イレギュラー日程で滑りに来る選手のもろもろ調整や、ビザ取得の際に必要になる要項を取りに行きました。

何だか、例年並みにようやくシーズンがリアルにイメージ出来て来ましたよ!

後は寒くなるだけなんだけど、ここが一番ネックな問題ですね・・

早く雪降れ!

祈りましょ!!

では、では。。
by takenyo | 2008-10-24 00:10 | 日常の話 | Comments(0)

ゴルフ

久々の休み!

最高の秋晴れの中で、茨城まで足を伸ばしゴルフに行って来ましたよ~

和田のデビュー戦に付き合う形で場所のセッティングから、スキー界の先輩にお願いをしました。

辺りには有名ゴルフ場があり、せっかく茨城まで行くのなら良い所に行きたかったんだけど、和田の他にも初心者がいたんで、なるべくコースに高低差が無くて、尚且つ気楽に出来る所と言う要望に見事答えてくれる場所でした。。

距離が短くて、ドライバーでしっかり当たるともうショートアイアンでグリーンを狙える感じで楽でしたが、グリーンが異常に難しかった・・

ショットは良くてパーオンするものの、ことごとく3パットでパーを逃すと言う結果で散々でしたわ・・

今日みたいに、ショットが良ければパットが悪い日が時もあれば、ショットのミスをパットでカバー出来る時もあったりと、なかなか揃わないのが難しいですね。

まあ、だから楽しいんですが・・(笑)

今年後何回行けるか分からないけど、シーズン前に90切りたいなと思うけど現実的には厳しいかな??

けど、楽しい1日でした!


明日は、北海道の説明会です。

これからせっせと資料作り。
学生の諸君、明日会いましょう!

では、では。。
by takenyo | 2008-10-22 00:49 | 日常の話 | Comments(0)

ソーメン

先日・・・

ワールドカップサプライという海外のスキーショップに注文したブラッシュマーカーが届きました。

このブラッシュマーカーは、ジャンプ台のランディングバーンで使用する鱗状に敷き詰められた刷毛先のような素材(別名ソーメン:正式名が分かりませんが)で出来ている、いわゆるラインを規制する為のトレーニングツールです。

なかなか優れもので、ショートポールなんかよりも軽いし、踏んでもスキーは傷つかないし、抜けないしでかなり毎年レッスンで重宝しているのです。。

今までのものが、抜け落ちてほとんどソーメン部分が無くなってしまったので今回思い切って購入したんだ。

色もグリーンとオレンジで、新品はやっぱり良い!

シーズンが迫ってくると、このような備品を買わないといけないので出費はかさむけど、必ずこれが選手のレベルアップに役立つはずと勝手に思い込んでいます。

今年も、最高の環境作りします!!

SPM製ブラッシュマーカー(ケースに入って見えませんが・・笑)

b0085469_0464483.jpg
by takenyo | 2008-10-21 00:48 | 日常の話 | Comments(0)

息抜き。。

2日もまたも空けてしまいました・・

この時期は、お店で接客に精を出していると何も出来ずに、当然自分の仕事は帰宅後と言うことで時間が無い・・

けど、息抜きも欠かせないという事で昨日、今日とプライベートネタ。

この時期と言ったら、やっぱりこれでしょ!

b0085469_0494915.jpg



家の近くに実はモツ鍋の名店があって友人と行って来ました~

金のモツ(とんこつ味)、銀のモツ(塩味)、赤のモツ(辛味噌味)と3種類あるんだけど、今回は金のモツを!

めちゃめちゃ美味くてがっついてしまいました・・(笑)

そんで、今日は和田とこれまた家の近くの埼玉スポーツセンターにゴルフの打ちっぱなしに!
250ヤードの広々スペースで、240球も一心不乱に打ち続け、久々楽しかった。

b0085469_056720.jpg



やっぱり、仕事で根詰めてたら息詰まるんで、こんな息抜きは絶対必要ですね。。

明日からまた1週間頑張ろう!!
by takenyo | 2008-10-20 00:57 | 日常の話 | Comments(4)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo