<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

恒例のマラソン大会!

週末に菅平へ。

予想通り寒かった・・
冬がもう迫ってきているなと、実感させられる地でございます。

学生の宿泊する宿では、昼間から暖炉に火が!

b0085469_132543.jpg



さて、恒例の母校の恒例行事でもある秋合宿の締めくくりのマラソン大会ですが、例年通りクロスカントリー30キロ、アルペン&ジャンプは15キロで争われます。

俺の時代は、全セクション共に一周15キロの山中湖半を2周すると言う条件で行われていたのですが、数年前にアルペン&ジャンプは15キロに距離を短縮しました。

標高が高く空気が薄いこの菅平の地で、しかもアップダウンが非常に激しく、条件は昔に比べて明らかにきつくなってます。

走れている学生、走れていない学生、見ていると違いが明らかに分かる、そんなレースでした。

残り少ないオフシーズンに、足りない穴埋めをすべき、頑張ってもらいたいものです。。

b0085469_1471289.jpg



b0085469_1405112.jpg



そして、本日は洋雪会(OB会)のゴルフコンペがグランヴィリオゴルフ倶楽部で行われました。

昨年度は雨霧にたたられましたが、今年は少し肌寒かったものの、コンディションは非常に良かった。

しかし、ここは標高が高いのでショットでの距離は出るものの、グリーンが速くて難しい・・

けど、1日十分楽しめました~

充実した週末でした。。
by takenyo | 2008-09-29 02:00 | 日常の話 | Comments(0)

秋の陣終了!

予報通り、朝から雨でした~

もう起きた時に、「あ、今日駄目だ!」ってすぐに決断出来るぐらいの雨でして、スケジュールの変更を余儀なくされたのです。

せっかく昨日まで良い感じで出来ていたので残念だけど、天気ばっかりは仕方がありません。

公民館の体育館を利用してのトレーニングに切替えたのです。

アップから、様々なバリエーションを組んで変形ダッシュをしたり、球技をしたりで良い汗かきました。

が・・・

俺自身、バスケで肋骨を負傷してしまいました・・(笑)
まあ、あんまり大したことないですが。。

東工大&一橋大の合宿も本日で無事に終了!

お疲れ様!
シーズンに向けて、後期のトレーニングも頑張ってちょうだい。

明日は、母校のマラソン大会の為に菅平に朝一番で向かいます!

では、では。。

写真はなし。取り忘れました・・
by takenyo | 2008-09-26 19:21 | 日常の話 | Comments(0)

チャンレンジあるのみ!

朝から空はどんよりと曇っていました。

まあ、ある程度天気予報で予想もしていたのですが寒くて、寒くて・・

午後からもしかしたら雨が降ってくるかもという感じだったんで、急ピッチで午前中はトレーニングをしました。

当然、最初は寒くて上着を着ていた学生達も、次第にトレーニングが進むに連れていつも通りT-シャツになっていましたね。

内足を機能的に使い、最終的には外と同調するように色々意識させたのですが、なかなか前半で外腰が引けてスケートと腰の距離が遠くなって、X脚が直らない学生が少し多かったかな?

もちろんスキーも同様だけど、外腰を前に出す(外スキーを滑らせる)ことは2枚のスキーを使う上では必要だよね。

内足がつっかえ棒になると、スキーの性能(サイドカーブ)も半減してしまうし・・

運動を止めずに、落下をもっともっと意識してもらいたいものです。。

で、次はウェーブなんかを使ったりもしてみました。

最初は、びびってポジションが後ろになって、スケートが前にすっ~と抜けて転倒も見られたけど、やっぱりやり続けると恐怖心が取れ、ちゃんと出来てた。

思うのは、チャレンジする気持ちは重要って事です!

最終的には、ターンの中にウェーブを入れたり、いつも以上に様々なことにトレーニングとして挑んだんで、かなり学生達は充実感があったんじゃないかなと俺的には思ってる。

午後は、雨も少しぱらつくはっきりとしない天気だったものの、ひどくはならずにしっかり出来ました。

ロングポールで、タイムを計測したりと実践的に仕上げて今日は終了。

明日は降水確率80%ですよ・・・

何とか、半日で良いからもってくれないかな~(お願い!)

では、では。。

トレーニング風景

b0085469_1994149.jpg
by takenyo | 2008-09-25 19:12 | 日常の話 | Comments(0)

初日から白熱!!

昨日の夜は、いきなりの雨に天候が心配されましたが、朝起きると快晴!

という事で、ばっちしのコンディションの中始まりました~

今回は、東工大&一橋大の計20名の参加です。
この2校は普段から仲が良い大学でして、こうして毎年夏も冬も合同練しているのです。

両校とも有望な1年生が多く入り、雰囲気は最高です。

トレーニングの方は、いつものごとく(毎度の事なんで詳細は省きます)基本ポジションを意識した中で股関節の使い方などをまずは一通りやりました。

この2校も日常的な部活の中でトレーニングとしてインラインを活用しているので、そんなにレベルの差が激しくなくてやりやすいですね~

やはりこうしてベースがある程度出来ていると、足並みを揃えて進めやすいし、吞み込みも早いので指導する立場からはとても良いです!!

そんで、最後は恒例のインラインホッケー~

何だか学生達はよほど楽しみにしてきたらしく、相当チーム決めの段階から白熱です・・(笑)
そして、一番負けたチームはインライン場から家までランニングと言う罰ゲームを設定したのです。。

もちろん(笑)俺のチームは1位!

いや~、初日から大いに盛り上がりました。

明日も1日頑張ります!!

白熱したインラインホッケー

b0085469_20161597.jpg
by takenyo | 2008-09-24 20:17 | 日常の話 | Comments(0)

最後のインライン合宿

野沢にいます。

今期最後の学生インライン合宿と、今週末に菅平で行われる恒例の東洋大(母校)のマラソン大会に行く為です。

何だか、先々週よりも夜は暖かいです。
暖かいと言うほどでもないけど、そんなに寒くはありません。(日によるんだろうが・・)

明日から気合入れて頑張りまーす!!
by takenyo | 2008-09-23 20:53 | 日常の話 | Comments(2)

聞きたくもないニュース

少し前だけど・・

野辺山スキー場が閉鎖というニュースを聞いた。
いわずと知れた競技スキーのメッカとも言えるところがまさかまさかのスキー場閉鎖である。

しかし、数年前から経営があまり上手く行ってないと聞いていたので正直予想が出来ていたという人もいる。

一昨年は賞金1000万円のアルペンスーパーレースなどの企画が持ち上がりもしたが、結局募集後にしばらくして参加人数の問題で中止になっていたのは記憶に新しい。

レースオンリーの経営方針で、他のスキー場と差別化を図っていたが、やはりそれだけでは厳しかったのだろう。

まあ、閉鎖の理由については明らかになっていないが・・

今後は、毎年行っていた東京都高体連のレースや、トレーニングを行っていた各レーシングチームは場所の変更などを余儀なくされるだろうが、本当に残念で仕方が無いね。

それと、もう一つ。

北海道では12月のオープニングレースを行っていた糠平も運営会社の破綻でスキー場経営が宙に浮いていると夏頃に情報が入ってきた。

実はこのスキー場は昨年度に新しい会社に運営が変わったばかりであり、事実上たったの1年で経営破綻だそうだ。

その後どうなったか気になっていたが、ここは少し前に糠平温泉街の宿泊施設が経営を引き継ぐ方向で決まったそうです。

最悪のケースは免れたが、噂ではオープニングレースを例年通り行えるかどうかはまだ未定とのこと・・

こんなご時世だから、野辺山や糠平のように休業や廃業、譲渡といった話題がこれから先幾つも出てくると思うと本当に何とかしないとやばいね。

俺ごときが思っても何にもならないのだが、やはり知っているスキー場が経営に苦しんでいるのを聞くのは辛い・・・

スキー人気復活しろ!
by takenyo | 2008-09-23 01:59 | スキーの話 | Comments(2)

またまた、ゲリラ雨・・

夕方からの、ゲリラ雨もの凄かったですね!

台風が去ったと言うのに、まさかこれほどの凄い雨が降るとは予想していませんでした・・

本日の朝は、いつも通り電車で会社に行こうと思っていたところ、途端に面倒になり車での出勤でした。

会社に車で行くのは、ガソリンの値上がりがあった夏頃からほとんど無く、久々だったんだけど道が空いてましたね~

平日の渋滞時は2時間、いつもの休日(ガソリンの値上がり前)なら1時間、そして今日は40分ぐらいで着いちゃいましたね。

たまたま、パーキングメーターが休日で止まっているところが近くにあり、そこに1日停めときました。。

仕事の方は、お店で使用するPOPのカッティングという地味な仕事を1日ずっとやってました。

たまには、しっかり仕事しないとね!(笑)

では、では。。
by takenyo | 2008-09-22 00:02 | どうでも良い話 | Comments(0)

久々の出勤

久しぶりに、お店に行きました。

立て続けにイベントが重なり、こうして落ち着いて電車での通勤も最近はご無沙汰しているけど、考えてみれば普通のサラリーマンはこうして毎日通勤してると思うと何だか自分のしている仕事が普通じゃ無いような気がしてしまいます・・

まあ、やることは人それぞれ違うのだからありですかね。。

さて、週末ということもあり午後はお店は混みました~

と言っても、お客さんの大半は山の方でして、スキーを見に来るお客さんはまだまだ少ない印象です。

でも、うちのお店もいよいよ10月に入ればスキー館に変わるんです。

確実に暑さも和らぎ秋の陽気が漂うようになったし、皆の待ち望んでいるシーズンはもうすぐそこかな~と思う今日この頃だね。

来るシーズンに向けて、やるべきことしっかりね!

では、では。。
by takenyo | 2008-09-21 01:39 | 日常の話 | Comments(0)

結婚式

昨日は・・

ガキの頃からの幼馴染であり、スキー仲間のジョーカー富井こと富井次郎の結婚式でした!
天気が心配されたけど、次郎の門出を祝うがごとく見事な秋晴れになりました。

場所は、白金台にある八芳園。

次郎とは、保育園から小学校、中学校までが一緒で、高校大学と違う進路を歩むものの、今も契約している会社まで一緒と言う、俺にとっては同士であり心の底から分かり合える仲間です。

非常に男気がある人間で、心が強い!

男の俺から見ても魅力的で、そして尊敬出来るそんな人間です。

奥さんの幸子さんも、そんなところに惚れたんじゃないかな~と思う。

式の方は、さすが次郎の結婚式だけあって、沢山のスキー仲間が来ていたし、すべてが心温まる本当に良い式でした!

本当に、本当に、本当におめでとう次郎!!!!!!!!!!
ずっと幸せにな。

b0085469_0244078.jpg
by takenyo | 2008-09-19 00:26 | 日常の話 | Comments(1)

長野へ

昨日の飲み疲れがある中、朝7時に家を出発。

長野で行われる日本スキー産業振興会主催のSBBのセミナー受講の為です。

携帯の乗り換え案内で、長野に9時に(受付は9時半~9時55分)着くように、昨日の段階で調べてあったのに、朝の通勤ラッシュに巻き込まれて、武蔵浦和で乗る予定の電車に1本乗り遅れるというアクシデントにあいました・・

7時52分の長野行きの新幹線しか考えていなかった(その後は、長野着9時50分)ので、乗り遅れるとヤバイ~と、大宮では3分で新幹線の乗り場まで行き切符を買うと言う神業をやってのけました。(笑)

何とか、予定の新幹線に乗り予定通り9時に長野着。

セミナーの方は、12社合同のセミナーであり、長野県のみならず近郊の県から、販売店やスキースクールの方、レンタル業者の方まで約100名程度の受講生がいてびっくりしました。

本当は、今月末の東京会場で受けるつもりが学生合宿とバッティングした関係上、今日来たってわけです。

このSBBは、主にビンディングの機能説明から取り付け方法まで、「正しいビンディング調整で安全に、楽しくスキー!」というスローガンのもとに行われています。

そんなこと知っているよ!ってことから、奥が深いな~と納得する講習などなど、10時から3時までびっちしセミナーを受けてきましたよ!

そして、そのまま埼玉にトンボ帰り。

いや~、めちゃめちゃ疲れました・・

では、では。。

認定書をもらいました。

b0085469_23405532.jpg
by takenyo | 2008-09-16 23:41 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo