<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

SFC合宿終了!

本日は朝からインライン。

一昨日からの展開をしながら、最終的にはロングポールまで行きました。

だいぶ力を乗せながらのターンが出来るようになってきて、選手自身手ごたえを感じたんじゃないかな~なんて思っていますが。。

SFCの皆は本日で最終日。

夏休みは、勉強はもちろんだけどしっかり運動もして、使える体に仕上げましょうね~

お疲れちゃんでした!


それにしても、昨日の水上スキーとスタンダップのダメージが思いのほか濃く、特に肩甲骨回りが筋肉痛で辛かった・・

それと、全身が日焼けで痛い・・

毎日のお風呂がしんどい毎日ですわ。

とりあえず2回の合宿はこれで終了。

明日は休みで、友達とゴルフ行ってきます!!

最後の写真は、岡安&まい&新地

b0085469_20294036.jpg



b0085469_2030447.jpg



b0085469_20303229.jpg
by takenyo | 2008-07-31 20:32 | 日常の話 | Comments(0)

active day!

朝から野尻湖に出かけました。

午前に水上スキー、午後にスタンダップパドルサーフィンと1日動き回り、学生のみならず俺も久々にくたくたです・・

だけどね、こんな感じの疲れは本当に気持ちが良いんですよね~(笑)

まずは、午前中の水上スキーは風も無く波が穏やかで条件的には凄い良かった。

行きの車の中から、「出来ますかね~?」なんてかなり心配していた子もいたんだけど、無事に皆やり遂げました!

1年生なんかは、最初ボートから引っ張られる力に対してどうしても抵抗して、スキーだけが先に滑って失敗もしていたけど、どうにか回数を重ねるごとに感覚を掴んできたね。

とにかく重要なのはここでもポジション。

3年 まり子

b0085469_22344316.jpg



1年 瑞穂

b0085469_2237912.jpg



スキーの経験がある上級生は、3関節(足首、膝、股関節)が適度に曲がって良いフォームで滑ることが出来るんだけど、まだ競技スキー未経験の下級生は腰が引けてスタンスも揃える事が難しいんだよね・・

もちろん適切なポジションで安定してきたら次はターンという事で、引き波の外に出してみようと指示をする俺

b0085469_22453756.jpg



なんだけど・・・

b0085469_22491724.jpg



いきなり焦ってロープを引っ張っちゃたりすると、当然スキーだけが・・・
もうお分かりでしょうが、この後沈です・・(笑)

うねる波間の間を疾走するにはやはりまだまだです。(来年リベンジかな?)

それにしても、ボートが旋回する時に外側に放り出される程の遠心力は、知れば絶対に病みつきになるアクティブなスポーツなんで、経験が無い人は是非チャレンジしてもらいたいものです。

次いでは午後に行ったスタンダップパドルサーフィンです。

こちらは残念ながら写真は無いんだけど、これも水上スキーと同様にバランス感覚が問われる種目です。

午後から風が結構出てきて、どちらかと言うと条件的には難しかった。

不安定な足元に意識が集中しすぎて漕ぐのが二の次になっている子は、みるみる沖に流されていくし・・

けどこれまた段々慣れていき、最後は前向きだけではなく、横向きで乗ってみたり高度な方向転換にチャレンジしてみたりしてみたよ。

俺も約2時間びっちし楽しんで腕パンパンです・・

と言う感じで、本当にアクティブに動きまくって夜は夜でBBQで締めました~

明日のインラインで最終日なんで頑張ります。。

ふぅ~、久々長文でした。
by takenyo | 2008-07-30 23:07 | 日常の話 | Comments(2)

SFCインライン合宿!

昨日は、疲れからPCが開けませんでした・・

さて、日大&慈恵が帰ってから入れ替わりに、こちらも例年恒例のSFCの面々が野沢にやって来てます!

前回と同じくまずは基本から。

日常的にインラインをトレーニングに取り入れはいるものの、今年は雨やら何だかんだで予定の回数を遂行でいていないらしく、1年生は少し戸惑ってたかな?

まあ、けど少しずつ理解をしていって欲しいものです。

これからミーティングなのででは。。

b0085469_20105524.jpg
by takenyo | 2008-07-29 20:11 | 日常の話 | Comments(0)

雨上がりの空に

b0085469_23171817.jpg


こんな綺麗な虹がかかりました!
by takenyo | 2008-07-28 23:17 | 日常の話 | Comments(0)

日大&慈恵合宿終了!

木曜日から続いた、日大&慈恵の夏合宿が終了しました。

昨日ブログ書けなかったので、昨日の話から。

3日目ともなると、斜面を滑り降りる学生の顔から徐々に恐怖心で引きつった表情が抜け、皆テーマを表現しようと必死です。

道具や、かかる遠心力等相違点は多いものの、斜面をターンをしながら滑り降りるという観点から見ると、非常に有効的なオフシーズンのトレーニングと言うことは間違いないんだけど、今回も擦り傷等小さな怪我が耐えない合宿でしたよ・・

しっかりプロテクターしていても、多少の怪我は付き物。

けど、泣き言言わず最後まで本当に頑張ってくれたと思う。

また、後期も継続してインライン頑張ってもらいたいものです。。

そして、最後の夜は毎年恒例にしているものの、ここ2年は雨にやられて出来ていないBBQを行いました~

朝から、5、6年生組も合流したので最大人数24名で楽しく食って、飲んで騒ぎました!

b0085469_14191945.jpg



b0085469_14194873.jpg



そんで、本日は朝からこれまた恒例になった野尻湖へ。

水上スキーと、昨年から始めたスタンダップパドルサーフィンをしてきました。
スキーの為のトレーニングと名をうっているものの、完全レジャー気分ですが・・(笑)

天気も良く、風も無く最高だったね。

俺は、スタンダップパドルサーフィン組と一緒に弁天島を周回しながら、バランスやインナーマッスルの強化してきました!

スタンダップパドルサーフィンの説明を聞く学生達

b0085469_14283279.jpg



ご存知、幸一

b0085469_14285227.jpg



最後に皆で記念撮影

b0085469_14255562.jpg



日大&慈恵の皆

本当にお疲れ様でした~
また、シーズンに向けて頑張りましょう!!
by takenyo | 2008-07-27 14:30 | 日常の話 | Comments(2)

チャレンジする気持ち!

午前は2時間半、午後は4時間びっちしトレーニングしました~

天気は曇りだったけど、こんな日が一番焼けるという話は本当ですね・・(腕から肩にかけて、そして顔まで良い感じで焼けました)

昨日の続きで様々なトレーニングをしたんだけど、テーマは「ターン前半の投げ出し」。

斜面を使用してやったこともあり、恐怖心がいつもよりも倍増で、なかなか最初はフォールラインに重心を落とし込めない子もいたけど、少しずつ様になってきたのでは?

雪と違って、アスファルトは転倒が大怪我に繋がるから慎重にやったけど、やはり殻を破るには「チャレンジする気持ち」と、「思い切り」は必要だよね。

成功と失敗は紙一重なんてよく言われるけど、本当にその通りで何事も失敗なくしてその後の成功は無いと思うから、「チャレンジする気持ち」は忘れて欲しくないですね~

積極的思考は必ず冬に繋がります!

最後は、またまたインラインホッケーで仕上げました。

5人1チームで4チーム作って総当たり戦だったけど、日が暮れて後1戦は明日に持越しです・・

う~ん、今のところうちのチームは1敗1分け・・

年甲斐も無く今日は熱くなってしまったけど、明日もまたがちんこで当たりに行こう!

では、では。。

b0085469_1974061.jpg
by takenyo | 2008-07-25 19:08 | 日常の話 | Comments(0)
今期一発目は、日大&慈恵の夏合宿!

慈恵はくにお1人の参加ながら、日大は1年生が沢山入って、俺が見始めていた頃から10倍に部員数が膨れ上がり、その大多数が今回の合宿に参加しました。

本日は午後からのトレーニング。

日常的にインラインをしているので、ある程度のベースは出来ているのものの、やはり環境下(普段は幅の狭い直線道路)が変わり、どこまで出来るか興味があった。

いつも通りに、まずは基本ポジションを確立する為に、足首、膝、股関節といった各関節を意識させた。

インラインであろうと、スキーであろうと、やはり大切なのは前後左右のバランス。

簡単なことさえ、外的要因によって出来ない場合が多い。
夏の間にじっくり技術を構築させ、来るシーズンのベースを作れれば最高だと思う。

それと、今回はコーンを使用して動きを規制しながら難易度をいつもよりも上げている。

初日と言うこともあり、ほどほどで終了して、最後に恒例のインラインホッケー!

結構難しいイメージもあるが、やってみると単純に面白いんですよね、これが・・(笑)

そして、知らず知らずのうちに体が機能するようになっていくし、例年の野沢の恒例ですわ。。

明日も1日頑張ろう!

b0085469_1912780.jpg
by takenyo | 2008-07-24 19:19 | 日常の話 | Comments(1)

野沢に帰省!

最近は、更新も鈍っていていけませんね・・

大阪にカスタムに出かけてからというもの、夜にスキー仲間との飲みが毎日続き、帰ってきてからも色々と夜は予定があり、帰りもほとんどが午前様でした。

まあ、例年のこととはいえなかなかハードな毎日でした・・

そんな毎日でしたが、展示会も終わり、こちらも例年恒例になっている学生の夏合宿の為に地元野沢温泉に帰省しました。

さすがに、涼しいです!

と言いたいところですが、東京に負けずと劣らず暑い!

ブログを書いている今も、汗がだらだら出ます・・(笑)

明日から、日大&慈恵がやってきて総勢20名で日曜日までインラインや、水上スキーなんかをやります。

シーズンを見据えて、しっかり足固めをします!

それでは。。
by takenyo | 2008-07-23 20:50 | 日常の話 | Comments(0)

閉幕!

本日は、池袋カスタム最終日に行って来ました。

さすがに、最後と言うことと都内の近場という好立地の関係か、メーカーのスタッフの数が異常に多かった!

お客さんは、埼玉のみならず有明に来ていた東京の人も多く訪れていたね。

しかし、1ヶ月半に及んだイベントも今日で最後ともなると、終わった~という開放感と、少し寂しさが残るのは何なんでしょうか・・?

今期の展示会が終わり、俺はいよいよグリーンシーズンの目玉であるインラインキャンプやニュージーランドキャンプがこれから1ヶ月もの間に行われる。

こう考えると、本当に心休まる暇なんて無くて、いつも結びつくのはスキーだけです。。

まあ、好きで始めた商売だから仕方が無いか!(笑)

本当に、カスタム各会場に足を運んでいただきありがとうございます。

明日、明後日と充電して木曜日から頑張ります!!
by takenyo | 2008-07-22 02:00 | 日常の話 | Comments(0)

大阪カスタム終了!

東京に戻ってきました。

大阪では、昼に夜になかなか忙しくて、ホテルに帰宅後にはPCを開く気力はありませんでした・・

さて、大阪カスタムですが、会場も今年は大阪城ホールから梅田に変わったんだけど、昨年同様に多くの方々にご来場いただきました。

ATOMICは、スキーが試乗会での好評価も後押ししてえらい大人気でしたよ。
レーシング、デモはもちろんのこと先日のブログでも書いたD2も売れましたね~

D2はこちら(左がVC、右がVF)

b0085469_136784.jpg



手に取る人皆開くトップに驚きです・・(笑)

東京の会場にも来ていたんだけど、我が地元である野沢も営業でブースを出していました。

ブースを出しているのは、何だか長野のスキー場ばかりで、他に栂池高原、木島平、斑尾(まだらお)と馴染みありありです。。

くじ引きで、野沢の1日券や漬物、マスコットキャラクター「ナスキー」の携帯ストラップなどなど
野沢のブースは大盛況でした!

b0085469_1441332.jpg



うちの学生たちも、結構良い物当てたんじゃないかな~
飲みに続いて、会場にも足を運んでくれて本当にありがとう!(追手門、大阪市大、神戸大)

また、9月のインライン合宿&12月の朝里で会いましょう~

b0085469_147568.jpg



まあ、そんな感じの大阪カスタムでした。。

明日は、いよいよ6月から続いたカスタムも最後の最後。

俺は大阪だったんで行くことが無いと思っていたけど、今年は最後が重ならず行くことになりました。
池袋サンシャインでお待ちしています~(と言っても、今日だけど・・笑)

最後の写真は大阪カスタム(左が白×赤のATOMIC、右が青のサロモン)

b0085469_150346.jpg
by takenyo | 2008-07-21 02:03 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo