<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

高崎カスタム終了!

あっという間に、高崎カスタムが終了しました。

残念なことに、休日の本日は雨・・

しかもものすごい雨で、本当にお客さんが来るの?と客足が心配されたけど、沢山のスキーヤーにご来場してもらいました!

スキーやブーツにとらわれることなく接客してたけど、どちらかと言うとブーツに関わる時間が多かったかな?

もちろんお客さんも、年に一回のこんな大イベントなんで、色んなメーカーのものに足を入れ、説明を受けて、自分好みを探し当ててました。

ATOMICは、今期ラストを93mm幅にしたSTIと言うモデルを新しく出したんだけど、それが良く動いてた印象を持ったね。

指先部分がオブリーク形状(広がってる)の効果でゆとりがありながらも、踵にかけてシェイプされてフィッテングが向上されたんで、足を通すと「凄い締まる」って体感出来る。

それに、ヒンジの位置が下がり雪面との距離が近づいた効能で敏感性も向上したし、パラレルで使いやすくもなった。

もちろん、足幅のある人には従来通りのCSラスト(98mm)もあるから、自分の足の形状に合わせたチョイスが出来るから、選択肢が楽だね~

スキーは、次世代スキーのD2を2本も売っちゃった!

多分見たことある人も多いと思うけど、トップとテール部に特殊素材のラバーが付いていて、それが左右に広がったり縮んだり、サイドカーブが可変するタイプと、条件に合わせたフレックスパターンが変化する2パターンのスキーがそれです!

簡単に言うならば、スキー滑走中に起こる様々な変化に対し、板が最適化するって感じですかね。

まだ試作段階だけど、このコンセプトでレーシングのスキーも実は作られているんです。

ワールドカップでは、すでにこのD2タイプの試作スキーで、イタリアのブラウドーネ選手が何と1本目にラップを奪う結果も出ているんですよ。

もしかしたら、数年先には画期的にレーシングスキーも変わるかも・・・ね。。

ご来場していただいた方々、ありがとうございます!

b0085469_1244237.jpg
by takenyo | 2008-06-30 01:27 | 日常の話 | Comments(0)

高崎カスタム・初日

高崎に来ました。

ここ数年毎年訪れている地で、埼玉から1時間で来れるせいか、地方に来た気が全然しません・・・

カスタム開始時刻は4時からだったんだけど、お客さんの入りは初日と言うこともありぱらぱらと出足ゆっくりです。

さすがに、初日から東京みたいには行かないとは思ってみたものの、ギャップに戸惑うね~

けど、来てくれた人とは確実に話が出来るんで、そのマテリアルの特徴をしっかりと伝えることが出来ます。

プレートの違いや、パーツの組み合わせで滑りにどう活きるかを説明させてもらいました。

今回はATOMICとして稲川君、地元かたしなの高塚君、プレーヤー代表で松沢聖佳選手と、スタッフの人員は揃っているんで、明日からまた頑張りますわ!

只今1時過ぎ・・

飲みから帰宅後、お風呂に入って、良い気持ちなんでもう寝ます。。

オヤスミナサイ
by takenyo | 2008-06-28 01:19 | 日常の話 | Comments(0)

明日から高崎へ!

明日から、久々の地方カスタムでございます。。

場所は高崎!

さすがに、地方は東京ほどの人の入りは望めないけど、その分濃密なトークが出来ると思うんで、是非お近くの人は来て下さい!

一応、PCは持ってくんで、更新出来たら更新します。

短めだけど。。
by takenyo | 2008-06-27 00:47 | 日常の話 | Comments(2)
先週に続いて、日大医学部のトレーニングに行って来ました。

1年生の授業の関係で、少し遅めのスタートだったけど、しっかりとインライン&ランをこなしてきました。(俺はインラインはやらんけど・・)

やはり、目的意識がはっきりしていると自然に部としてのまとまりが出てきて、個人個人のモチベーションが高い!

いつも思いますわ。。

意識レベルの向上はもちろんのこと、スキルも確実に上がっているから凄いよね。。

日大は池袋から3駅の大山と言うところにあり、帰り道なので行きやすい関係もあっていつも行ってしまうけど、もっとこれから色々各大学に顔出しに行くんでよろしくね~

まあ、今日の行動でした。。


さて、話は少しもといで、いきなりだけどこのブログを見ている選手に質問!

明確な目標を設定しているでしょうか?

具体的な目標もなく、ただの放課後のお遊びと何ら変わらない部活動やトレーニングを行っている人がいたら、すぐに考えを改めよう。(目標を設定しよう)

目標を設定して(出来たら公言して)、実現の為に努力して行動しよう。

変化はそこからしか生まれないし、やるべきことをやったら、結果がどうあろうときっと納得出来るはず。

以前にも書いたけど、人に勝ちたい、優れたいと思うのなら、絶対的に持たなくちゃ行けないのは気持ち(明確な目標)と、それに向けた行動です。

頑張る!

口で言うのは簡単です。

少しずつで良いから、自分の中に宿っている意識レベルを上げて行きましょう!!
by takenyo | 2008-06-26 00:36 | 日常の話 | Comments(1)

宝くじ

最近、本当にネタが無くてどうでも良い事を書く頻度がえらい高い・・・(笑)

と、今日もそんなお話。

昨日の夜に引き出しを整理していると、少し前に購入していたドリームジャンボ宝くじが出てきました。

購入するだけして、完全にその存在自体を忘れていました・・(笑)

一応、宝くじは「夢を買う!」ってことで、ジャンボだけは毎年購入しているんだけど、今までの最高当選金は3000円です。

まあ、そんなに易々と高額金は当たるはずもないのだけど、今回も期待せずに抽選結果をネットで確認しました。

枚数的には60枚(18000円分)。

出るか、夢の3億円!

一応どきどきして見たものの、当然のごとく撃沈です・・・
3000円は1枚当たったけど、その他はかすりもしやしねぇ~(笑)

思うんだけどこんな3億とか5000万円とかって、本当に当たってる人が日本全国にいるのか??(まあ、いるのはいるんでしょうが・・・)

けど、宝くじの高額当選者ほど人生が狂いやすいってね。。

日本でも海外でも、宝くじの高額当選者は当選後人生が大きく狂い、交通事故、盗難、病気など、数年後にはほとんどの場合物質的にも人間関係の面でも、当選前より不幸な状態に陥っているという話をたびたび聞くもんね。。

そりゃあ、一生かかっても手に入れることが出来ない大金を一瞬で手に入れたら、どんな人でも興奮を通り越して錯乱するか。

こつこつと真面目に働くのが馬鹿馬鹿しく思えるんだろうな・・

当たって欲しいと思う反面、そんな錯乱状態から人生を転げ落ちるのも嫌だし、宝くじって深く考えると何だかとても不思議なもんですね。。

って、どうでも良い話でした。
by takenyo | 2008-06-25 00:07 | どうでも良い話 | Comments(0)

NZ説明会

本日は、NZキャンプの説明会を行いました。

実際のトレーニングのことや、生活面でのこと、そして実際にこれからの申し込み方法まで一通り説明させてもらいました。

もちろん、本日の説明会の来れなかった人の為に、これから先も希望があり次第説明会や質問等は行う予定です。

案外、NZのスキー場事情で知られていない点は、ホテルとスキー場が遠いこと。

日本みたいに、ホテルの目の前にスキー場があるという環境下は俺の知る限り無いかな?

大体バスやレンタカーで、40~50分かかるのが普通です。

面白いもので、ベースとなる町は全然雪のかけらもないのに、いきなり山の上に上るとそこだけ雪があるみたいな感じです。。

そして、そのほとんどは天然雪なのもNZの特徴の一つ。

もちろん、足りない箇所は降雪機で雪を作りつけているのですが、それでも天然の雪は変なエッジのひっかかりも少なく、いわゆるパウダースノーが楽しめます。

俺は、ヨーロッパの氷河でのトレーニングも良いですが、こっちの自然地形に天然の雪が付いている方が好きですね。

行くかどうか迷っている人で興味があれば、いつでも相談に乗りますんで連絡ください!!
by takenyo | 2008-06-24 01:06 | 日常の話 | Comments(0)

no title

さすがに、今日は書くことがありません・・

今現在、深夜1時50分!

EURO2008 準決勝 「オランダ×ロシア」を見ようと頑張って起きてます。。

明日はインラインなのに・・(笑)

では、では。。
by takenyo | 2008-06-22 01:50 | どうでも良い話 | Comments(0)

今期のルールが正式決定

どうやら、08~09シーズンの適用ルールが正式に決まったらしいです。

昨年度の通達では、来期から(08~09)から新ルールの適用が義務付けられるとしておきながら、もう1年見送りだそうです・・

大半の選手が気にしているGSに限っては以下の通り

新ルール(09~10から)

男子 185センチ 27メートル
女子 180センチ 23メートル

旧ルール

男子 185センチ(許容差-5センチ) 21メートル
女子 180センチ(許容差-5センチ) 21メートル

もちろん、この旧ルールで良いのはコンチネンタル以下のレースです。

これで、多くの選手が従来のGSスキーでも今シーズンに限っては使用可能になります。

何にしても決めるのが遅すぎて、多くの選手やコーチが今回の一件で戸惑いました。

けど、こうして決定事項を伝えられ、今シーズンの戦いを見据えると、考え方では2つのパターンに分かれます。

1、来シーズンからの新ルールを見据えた上で、今年から新ルールに適合するモデルに慣れる選手。

2、従来のスキーで出る選手

正直、俺も今(今日伝えられたばっかりなので・・)の段階では、どちらの選択が良いのか分かりません・・

一つ言えるのは、各スキーメーカーが今期用に発売しているモデルは、すべて新ルールを見据えた上で作ったスキーである。

もしかしたら一部違うかもしれないが、ATOMICは21メートルのスキーはありません・・
すべて選手用と名をうって出ているモデルは、男子27メートル、女子23メートルです。

決定事項は、納得するしかないが、どうも釈然としないのは俺だけじゃないよね・・・?

そんな、報告でした。。
by takenyo | 2008-06-21 00:32 | スキーの話 | Comments(3)

世界の山ちゃん!

久しぶりに、会社帰りに仲間と池袋に行って来ました。

もちろん、行き先は「世界の山ちゃん」!!

シーズンを終えて、東京に戻ってきてから初の山ちゃんだったので、興奮しました・・(笑)

それにしても、ここの手羽先は美味いっす!

しかも、安くがっつし食えるので大人気で、今日も待ちが出来ていましたよ。。

今週末は地方には出ずに、和光でインラインをやります!

NZ説明会@6月23日(月) 6時~ ICI神田本館

b0085469_0491541.jpg
by takenyo | 2008-06-20 00:50 | どうでも良い話 | Comments(0)

最高のリフレッシュ!

昨日は・・

日中は休みを利用して、アメアにいる先輩の昇治さんと、ガキの頃からの友達の大介と、元学生スキーヤーで今は群大で整形医師として頑張っている清水と、今年の日本プロが行われた群馬のレーサム ゴルフ&スパ リゾートに行って来ました。

さすが日本プロの開催地だけあって、かなり手強いセッティングでした~

ティーショットが少しでもぶれるとラフの餌食で、出すことが精一杯・・
グリーンは、ポテトチップスのようにうねりがきつく、しかも早くて・・

こんなところで、優勝した片山選手は23アンダーとはとてもじゃないけど考えられない!

やっぱりプロって凄いですね・・(当たり前か!)

まあ、そんな感じで久々の休みを最高の仲間と良い汗を流し楽しんだので、帰宅後は12時前に気を失ったように寝てしまい、ブログの更新を怠ってしまいました・・


そんで、本日はというと・・

お店を早めに切り上げ、大山にある日大医学部のトレーニングに行って来ました!

アップで学校の周回を走って、いつもの橋の上でのインラインのトレーニングをしました。

俺はトレーニングを見ながら、少しアドバイスしただけだけど、主将の康太のリーダーシップが素晴らしく、皆向上心をもって取り組んでいたね。

インラインを日常トレーニングに取り入れることによって、前後左右のバランス感覚が磨かれ、正しいポジションを体に染み込ませる事が出来ると思う。

もちろん違う部分も多々あるが、スキーと繋がる部分(動きや、力のかけ方)を意識してやることによって、確実にスキルは上がるので、是非頑張ってもらいたい。

部員数も確実に増え、今や関東の医大で最大数と盛り上がりをみせているし、特に今年は1年生のモチベーションが高いので、期待しているよ!

頑張れ、日大医学部!!

写真は、昨日行ったレーサム ゴルフ&スパ リゾート

b0085469_035833.jpg
by takenyo | 2008-06-19 00:38 | 日常の話 | Comments(1)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo