<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

SFCへトレーニングへ!

例年の恒例になった、SFC(慶応湘南藤沢高校)までの小旅行に行って来ました!

目的は、久々に学生達のトレーニングを見に行くことだったんだけど、少し変化を付けようと前々から目論んでいたことを今年一発目に実現させました。

それは、過去にも埼玉のジュニアトレーニングセミナーでも手伝ってもらった、俺の大学の後輩(地元も一緒の野沢温泉)でトレーナーの仕事をしている森千尋を連れて行ったんです。。

学生には、「連れて行く、連れて行く!」なんて昨年から言っておきながら、なかなか千尋とのタイミングが合わずに実現出来ずにいたんで、本当にようやくって感じかな?

来ていない子もいたけど、新1年生を含む13名の学生が本日のトレーニングに参加した。

まずは、コーンで距離を決めて、その中で股関節の動きを意識させ、フットワークトレーニングをウォーミングアップとして行った。

基本的なステップの中に、正しい動きだったり、どこをどのように意識するのかをテーマに行った後は、今度はダッシュしながらターンを入れて少し汗をかいた。

そして室内に移動して、自体重で負荷をかけながら、股関節回りの筋力アップをさせて、最後に様々なバリエーションを組んでの、腹筋を補強として行い、最後にストレッチをして締めた。

まだまだこの時期なんで、辛いって感じじゃなかったけど、これから動ける機能的な体を作るって観点からは、良いトレーニングになったんではないかなって思う。

今日は雨が降っていて、スペースの関係でなかなか千尋の考えていたことをすべてやるには酷な状況下だったけど、その他は次回のお楽しみって事で・・

また、今後もたまにはこんな変化を付けたトレーニングも学生に提供しながら、学生達がモチベーション持続出来るようにして行きたいね。

そんなんで、SFCの学生はお疲れさん!

また、来週のカスタムフェアで会いましょう!

そして、俺の無理な頼みに快くOKをしてもらった千尋、サンキュウ!

また、よろしくね~

b0085469_0105463.jpg
by takenyo | 2008-05-30 00:14 | 日常の話 | Comments(2)

日大医学部

休みの本日は・・

日中に人に会いに都内へ出かけ、夕方から日大医学部へ。

俺がコーチとして関わってずいぶんと長くなったけど、一番部員数の増加により盛り上がっているチームです。

先日、学校回りに行った慈恵医大と共に関東医大チームで頑張ってます。。

何と、今年も1年生が7人も入りました~

トレーニングを共にしようと意気込んで行ったものの、腰の調子が悪く、今日は顔を出しに行った程度で帰ってきました・・

まあ、まあそんな感じでしたが、またトレーニングに顔を出しますんで、今年も頑張りましょう!

明日も、SFCにトレーニングに出かけます!

短めだけど、ではでは。。

b0085469_0501296.jpg
by takenyo | 2008-05-29 00:55 | 日常の話 | Comments(0)
先日から通院中の歯医者に行って来ました。

虫歯の出来ていた所に被せた金属の検診と、最後に歯石を綺麗に取ってもらいました。

普段、煙草を吸う俺は上下の歯の裏にびっちし歯石が付いているそうで、かなり先生はそれを削り落とすのに苦労していました。

30分ぐらい結局かかり、一応綺麗に削ぎ落としてもらいました!

歯肉に当たりかなりの痛みがあり、血も沢山出たけど、やはりすっきりとして気持ちが良かった~

やはり、定期的にこのような掃除をしてもらわないと、奥深く歯石が溜まり、そして不純物が付き、歯がやせ細り、最悪の場合抜け落ちるそうです・・

特に、煙草を吸う人は半年に一回ぐらいは歯医者に行った方が良いそうですよ。。

まあ、これで歯医者も一通り終わりました~


話は変わりお知らせを!

今年、俺が毎年スポンサードしていただいているゴールドウィンで、チームミドルウェアーを作ります!

もちろん強制ではなく、あくまでも希望者だけですが、既製品のミドルにデザインを乗せて作成するんで、欲しい人はカスタムフェアにてサイズを教えてください!

都合の良いことに、今年のカスタムは30周年記念で特別割引実施するんで、いつもよりも安く作れるはずです!

色は、長く使いたい人用に黒と、今年の流行のライムの2色です。。

デザイン&値段は、その時にお知らせします。

一応、お知らせでした。。
by takenyo | 2008-05-28 00:24 | 日常の話 | Comments(0)

仲間が遊びに・・

久しぶりに、名古屋から来た俺のスキー仲間の西さんに会いました~

愛知工業大学の学校職員でして、営業をする傍ら愛知工業大学スキー部監督として、時にはDoingのスタッフとして大活躍している西さん。。

まあ、ここでは褒めておきましょう・・・(笑)

付き会うようになったきっかけは、12月の北海道朝里で会うようになってなんだけど、もう何年たったかな?

仕事で来たついでに寄ったそうで、せっかくなんで一緒に昼に。
とりあえず、神保町と言えばカレーでしょってことで、ご存知有名店の「スマトラカレー」へ。

そんで、その後も喫茶店で情報交換をたっぷり。。

今度は俺が7月に名古屋に行った時かな?

よろしく~
by takenyo | 2008-05-27 00:49 | 日常の話 | Comments(3)

水上ゴルフ!

朝から大パニック・・

本日のスタートの9時半に合わせて、本当ならば余裕を見て6時半に家を出発しようと考えていたのに、起きると7時半・・・

最初は、時計が信じられなく何度も見返してみるもやっぱり7時半!(当たり前か・・)

何をしていいかこういう時は分からず、ただただ早くしなきゃと思い、ダッシュでバックに着替えやらゴルフシューズやら詰め込み、車でGo!

普段は高速でも120キロぐらい(出しても)しかスピードは出さないぐらいの安全運転の俺だけど、今日だけは常に150~160キロでぶっ飛ばした。

所沢のインターを出たのが7時50分で、どう考えても9時半のスタートは厳しいと思った。

けど、飛ばして飛ばして水上のインターに9時に着いた。(案外近かった)

そこから大体30分と読んでいたので、ぎりぎりスタートには間に合うか?

結果は9時25分に目的地の水上高原CCに着いて、スタートにもぎりぎりセーフでした!

何と、ドアtoドアで2時間!

本当世紀の大寝坊でやらかした~と思ったけど、何とかOKでしたよ。。

今回ご一緒させてさせて頂く方々は、昨日のブログでも書いたけど、シーズン中に毎年お世話になっている栃木足利スキー協会の方々です。

スタートホールから、朝のどたばたのリズムがプレイに移ったのか、全然ボールが当たらず、久々にひどいゴルフでした・・(毎度のごとく、ひどすぎるのでスコアは書きません・・)

けど、笑いあり~の、野次あり~ので楽しいラウンドを共にさせていただきました。。

雨が心配されたけど、行く途中に少し高速で当たられたぐらいで、プレイ中は全然でしたよ。

日頃の行いが良いって解釈にしときましょう!(笑)

小林さん、原さん、神田さん、その他足利スキー協会の方々、ご一緒させていただきありがとうございます!

だいぶリフレッシュしたので、また今週も頑張れそうです!!

b0085469_081994.jpg
by takenyo | 2008-05-26 00:17 | 日常の話 | Comments(2)

プレカスタム開幕!

プレカスタムがフェアが始まりました。

この展示会は来週末まで行われるんだけど、カスタムフェアではなかなか落ち着いて見切れないっていうお客さんを対象に毎年行われているんです。

もちろん、商品の物量に関してはカスタムほどにはなかなか揃えられませんが、一応主力メーカーは一通り見れます!

初日と言うこともあり、まだまだ客足は落ち着いたもんですが、来週にかけて沢山のお客さんに来てもらいたいですね。

学生諸君も、是非来週は1年生を連れて来てください!

それと、同じく来週末には池袋サンシャインでスキーフォーラムとなる各メーカーが集まり展示会が行われるそうなんで、特にウェアーをチームで揃えたいっていうチームは是非行って下さいね~。

さて、実は明日群馬の水上に行って来ます。

シーズン中にいつもお世話になってる足利の方たちとのゴルフなんです!

が、明日の天気予報はばっちし雨・・・
まあ、けど午前中で上がる予報なんで、何とか頑張れそうです。

合羽持ってないし、明日はびちょびちょかな・・(笑)

楽しんで来ます!!
by takenyo | 2008-05-25 00:30 | 日常の話 | Comments(0)

成蹊大→一橋大

いつもと変わらず、日中は学校回りに出かけた。

本日は、成蹊大学のある吉祥寺に、一橋大学のある国立にと中央線にある大学2校に行ってきました。

成蹊は、俺がコーチ業をやり始めて最初に見たチームだから、一番付き合いが古い学校になった。

相変わらず少数精鋭軍団だけど、頑張ってもらいたいですね。。

一橋大学は、今年は男女共に1年生を勧誘出来たそうで何よりです。

両校ともカスタムで会いましょう!!


さて、少しお酒が入っているので(笑)短めで失礼するけど、明日からお店のほうでプレカスタムが開かれます!

カスタムの会場では混んでてゆっくり見れないから嫌だ!

ちゃんと説明を聞きたい!

って方は、是非来週の日曜日までやっているので来て下さいね。

では、では。

b0085469_018348.jpg
by takenyo | 2008-05-24 00:20 | 日常の話 | Comments(0)
昨日は・・

長々書いた長文をミスによって失い、その後は心折れてPCの電源を落としてすぐに寝てしまったので更新が出来ませんでした・・

まあ、そんなトラブルもあった昨日のこの時間帯ですが、今日は気分も悪くないので気を取り直して今日のお話です。。

まず、昼に高尾にある拓殖大学に向かいました。

リオスアルファって言う基礎のサークルに会いに毎年ここに訪れているんだけど、このチームは俺の実家で昔から居候で入ったり、その他の野沢の民宿だったり、スキー場のレストランでも居候で入るなど、とにかく野沢繋がりで知り合ったチームなのです。

カスタムフェアの案内をして、長居もせずにすぐに大学を後にしました。

しかし、この高尾って場所は何度来ても遠い・・・

そして、その後はお店へ。

夕方からは、毎年夏に行っているニュージーランドキャンプでお世話になっているニッカ航空の担当の人と打ち合わせをした。

今年の日程や料金など細部に渡り詳しく聞いた。

現地コーディネートのUPIも含め、毎年わがままを沢山聞いてもらっていて、俺のニュージーキャンプは今年で8年目を迎える。

その前に、先輩と一緒に3年ほどMt.Huttというスキー場に行っているので、実質今年で11年目のニュージーランドキャンプ。

前にも書いたけど、年々弱くなる円に追い討ちをかけるように、値上がる現地代と航空代・・

そして原油価格の高騰をきっかけに導入された燃油サーチャージと、今キャンプを始める8年前よりも旅行代金もずいぶんと高くせざるを得なく、参加者も最初の3年の20~30人から減少傾向にあるけど、今年も例年通りやらせていただきます!

最高の環境を求め、海を渡りませんか?

詳細を発表出来るのは、もう少し煮詰めてからになりますが、興味のある方は是非ご一報を!

それでは、最後に昨年のキャンプの写真を入れて雰囲気だけお楽しみあれ・・(笑)

こんな最高のバーンでトレーニングをして・・

b0085469_1431886.jpg



こんな感じでコントレもして・・b0085469_1441614.jpg



たまにはこんな感じでBBQもして・・b0085469_145117.jpg



そして、最高の思い出を作りに・・b0085469_1454215.jpg



是非、ニュージーランドへ行きましょう!!!!!!!!
by takenyo | 2008-05-23 01:50 | 日常の話 | Comments(2)

明海大→慈恵医大

久しぶりに歩き回った1日でした!

まずは、昼に新浦安へ。

ここには明海大の学生に会いにやってきました。
駅から歩くこと10分で大学に着いたんだけど、非常に綺麗な校舎でして、学生がわんさか(当たり前だけど・・・)いました。

明海大との付き合いも今年で4年目を迎えるのかな?

昔は、確か俺の記憶では20人弱の学生がいて盛り上がっていたけど、一回現役がいなくなって廃部になったんだ。

だけど、今の4年生2人(まりこ、つかじ)が入学してきて復活したんだよね。

OBがやってきて、「新しい1年生が入部したんで復活しますんで面倒を見てください」と聞かされた時は嬉しかったな~

まあ、けどここ2年間は新部員は入部してならず、今年1年生が入らなかったら2度目の廃部になるところだったけど、何とか1人入って来てくれました。

名門復活して欲しいですね。。(まりこ、つかじ1年生の面倒見ろよ!)

そんで、昼は八丁堀でとある人と待ち合わせて昼飯を食べて、そのまま神保町(店)へ。

メールを送ったり少しやることやってから、本日2校目の慈恵医大のある御成門へ向かった。

ここも、なかなか新入生が入らず苦労しているチームだけど、現役の奴らは皆威勢が良いんで、日大と共に頑張ってほしいですね。。

プレカスタム&カスタムフェアで会いましょう!!

明海大学

b0085469_204931.jpg
by takenyo | 2008-05-21 02:02 | 日常の話 | Comments(0)

世界を獲る男

また、こんな時間での更新となってしまった・・

実は前から気になっていたWBAライト級タイトルマッチが本日行われて、世界初挑戦の小堀佑介選手が見事3ラウンドTKO勝利で、ガッツ石松、畑山隆則に続き8年ぶり3人目の同級チャンピオンになった。

気になっていたと言っても、選手自体を昔から良く知っていたわけじゃないのだが、久しぶりの日本人の世界戦で、ボクシング好きの俺にとっては注目の1戦だったね。

内容はと言うと、2回で相手の連打でダウンを喫しながらも、3回に逆にカウンターの左フックでダウンを奪い、そして何とか立ち上がったチャンピオンに連打を浴びせての、見ていて鳥肌が立つぐらいの打ち合いの末の勝利でした。

それと、それとゴルフの世界でも、AT&Tクラシックで米ツアー初優勝を遂げた選手がいた。

今田竜二という選手である。

弱冠14歳にしてバッグ一つで単身渡米して、米国のアマチュアゴルフ界でもまれてきた選手で、こちらも日本人では青木功、丸山茂樹に続く日本人3人目だそうです。。

両選手共に共通して、秀でたスキルを持っていた選手であったようだが、でも世界の大会での1番はやっぱり並大抵の努力では捕れるもんじゃないだろうし、高い志を持ち合わせているからこその結果ではないだろうか。

凄い、凄すぎませんか!

テレビのスポーツニュースで、勝手に感動して涙が出そうになっていた俺でした・・(笑)

明日は、何だか大雨の予報・・・

明海に、慈恵に行かなきゃ行けないのにどうなることやら。。

では、いい加減寝ます・・

オヤスミナサイ
by takenyo | 2008-05-20 02:45 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo