<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ご紹介

元群大医学部スキー部出身の清水君からこんなメールが来ました。

スキー関係者各位 様

群大医学部スキー部の清水です。
現役時代、そして医師になってからもいろいろな御指導、御高配を賜り誠にありがとうございます。
今日は膝前十字靭帯損傷についての個人的な取り組みにつき皆様にご協力をお願いしたく、連絡させて頂いております。

ご存知の通り、近年スキー選手におけるACL損傷が増加傾向にあり、若年層にもACL損傷患者が増えております。
整形外科医となってから常々この問題に気を配っておりましたが、自分の実力が不足しているという事もあり、積極的な取り組みができずにおりました。
しかし、この3年間で十分に勉強し、ようやく人様にしっかりとした治療を受けていただく事ができる状況となり、仕事以外の活動を始めようとしている次第です。

今後は、不幸にも怪我をしてしまった選手のフォローはもちろんですが、それ以上に怪我の予防、知識の啓蒙(特にジュニア選手に対して)に力を入れて行きたいと考えており、具体的な活動としては、まずは地元群馬の中・高生を中心としたセミナーの開催等ができればと思っております。

また、それと共に、一般のスキーヤーに対してもBlogを使った情報発信を行う事にしました。
1月28日より数回に分けてACL損傷とその治療やリハビリ、予防などの知識をスキーヤーに近い目線から紹介していく予定ですが、皆様に見て頂き、もし有用であるとご判断いただければ身近にいるコーチ(特にジュニア指導者)、スキーヤーにご紹介頂ければと考えております。

ご検討の程、宜しくお願い致します。なお、Blogは特に私の個人名を出しておりませんが、別に「善衆会病院整形外科の清水」と、名前、病院名を出していただいても一向に問題ありません。


と言うことで、清水本人のサイトはこちら

かなり、参考になる内容ばかりで俺自身も結構見ています。

興味のある方は是非!
by takenyo | 2008-01-31 20:19 | 日常の話 | Comments(0)

最終告知

今一度、今週末のスペース(プロレース協会)主催のデュアルレースの案内です。

申し込みの締め切りは過ぎましたが、まだ間に合います!

【SpaceCup SPstage in菅平・ゾンタック】

【日程】
2008年2月2日(土)・3日(日)

【場所】
長野県菅平高原・表太郎ゲレンデ

宜しくです!!!!!!
by takenyo | 2008-01-30 20:23 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMICスキーテスト

最近は・・

何かと理由があるのですが、ブログの更新もやや怠り気味で申し訳ないっす。

さて、昨日今日と菅平に行ってきました。
ATOMICの来期モデルが日本に入ってきたということで、まず手始めにスキーテストをしてきたって言う事です。。

今回は、男子&女子、ジュニアモデルの選手用が対象で、早い情報収集と良いスキーテストになった。

もちろん、まだ世間にはお披露目していないので、俺がこの場でコメントや写真を載せることもどうかと思うので、それは控えさせていただきますが・・

目玉は、男子27メートル、女子23メートルの新ルールに適合した新しいモデルです。
サイズスペックは、男子181,186,191、女子175,183となります。

ATOMICは同じスキーでの長さ違いではなくて、それぞれサイズによってサイドカットやフレックスパターンはもちろん、スキーの内部構造の違いまで作りにはかなりこだわっているのです。

だから、スキーヤーのレベルに細かく合わせられると言う特徴が、かなり来期のスキーには期待できるのでは?

まあ、また情報は流しますんで、今日はこれぐらいに・・(笑)

では。。

写真は載せるのもどうかと書きながら、せっかくなのでデザインをちょこっとお見せしましょう!

b0085469_20285776.jpg
by takenyo | 2008-01-29 19:55 | スキーの話 | Comments(0)
疲れました・・

この土日はというと、野沢に上がって小学生の大会(野沢少年&NHK杯)をお手伝いしていました。

極寒の二日間で、朝早くから夕方まで頑張りましたよ。

小学生にとっては、一番のビックイベントになる大会だそうで、長野県はもちろん近県から多数のちびっ子レーサーがカンダハコースに来ていました。

本日のNHK杯のクラス分けは、小学校5、6年と1~4年という二クラスでした。

このNHK杯自体見るのも初めてだし、そうそう小学生の大会は、ATOMICカップ以外はあんまり見たことがなかったのが現状なんで、今のジュニアの滑りをしっかり今回は見ようと、コース整備の合間にしっかりと見させてもらったよ。

思うのは、小さい体からは想像できない迫力のある滑りをしてくる子が多かった。

当然、上の年代と同様に上位に来る選手はスキーを縦に向けて落ちてくる。

滑りの完成度はまだ足りないようで、手が上下にぶれまくっていたり、腰の位置が下がったりもしているが、スキーを雪面から離さない。

当たり前の事なんだけど、昔と同じで元気のある子が多くて、少し安心したよ。

今の時代・・

カービング世代の子供たちは器用さに欠ける。
体軸を傾けているだけではなくて、自発的にずらし事も大事だし、滑りの引き出しを普段のトレーニングから求めなくては駄目だ。

と、ジュニア世代に苦言を唱える人もいる。

もちろん、大枠で捉えた中で俺もそう思う部分もあるが、やっぱりこういうレースを見ると日本のジュニアもまだまだ捨てたもんじゃないとも思う部分も多いし、皆(指導者、親御さん)で強化策をしっかりと見極めて、この中(だけじゃないけど・)から世界に羽ばたくレーサーを作りたいものだね。

本当に、見ていてこっちも元気になれる2日間でしたよ。。

明日は菅平に行ってきます!

本日のレース(リフト上から)

b0085469_18321627.jpg
by takenyo | 2008-01-27 18:39 | スキーの話 | Comments(0)

SKY PerfecTV!

野沢に帰ってきました。

凄い雪にびっくり!

まだ、深々と降っています。
これからの為に、もっともっと降ってもらいたいですね。。

さて、今更ながらメーカー(アメア)の方に口をきいてもらって、スカイパーフェクトTVをとうとう手に入れましたよ。

これで、ワールドカップ見れるから嬉しくてたまらないよ。。

さて、明日から野沢に上がります。

今後の予定は、週末は野沢で、週明けの月火と菅平でスキーテストやって、本格的に北竜湖でトレーニングするのは水曜日からです。

よろしく~

届いたブツです。

b0085469_22472238.jpg
by takenyo | 2008-01-25 22:49 | どうでも良い話 | Comments(1)

シェラドミング

昨日の・・

シェラドミング見ました?
日本選手が久々に3人も2本目に進出したね。

俺がATOMICにマテリアルチェンジした年に、メーカーのスキーテストにオーストリアに行った時に、シェラドミングで生のワールドカップを観戦した事があるんだ。

だから、かなりこのレースだけは毎年気になっていて、特に日本人が活躍して欲しいと願っているんだよね。

俺が観戦した時には、まだ明がサロモンで、賢太郎がディナスターで、複雑な心境ながら2人を応援していた覚えがあるよ。

月日は流れて、今ご存知の通り賢太郎がATOMICを履いている。

今シーズンは、2戦目のポイントをゲットしたレース以外は、残念ながらすべてDFというリザルトだったから、今回の18位はとりあえず良かったよね!

もちろん賢太郎の実力からしてけっして良くはないだろうけど、ポイントを取らなきゃ後には繋げられないので、とりあえずね・・

賢太郎だけじゃないけど、本当に皆で日本チームを応援していきましょう!

ちなみに、古いですが俺が観戦に行った時に取ったシェラドミングレース

b0085469_23501624.jpg
by takenyo | 2008-01-23 23:51 | スキーの話 | Comments(0)
昨日今日と、人の温かみを感じていました。

本当に心配してくれて連絡を頂いて、ありがとうございます。(昨日も書きましたが・・)

正直、まだ復調とは言えないものの、少しはましになってきました。
結局インフルエンザではなかったものの、どうやら胃の方に来る最近流行の風邪らしく、食欲不振や、腹部の膨張感がかなりありました。

本当に日曜日の夜は辛くて、体のけだるさ(嫌悪感)&吐き気に、久々にやばさを感じました。
大体にしていつも健康体だし、こんなに寝込むのは一昨年の12月の中国帰国後以来なので・・

今週一週間はしっかり休んで、また来週から再スタート(野沢シリーズ)したいと思います。


さて、先週の週末の話題を少し。

蓮田市さんと関わらせていただいて、今年で3シーズン目になりました。

場所は、いつもの新潟舞子から宝台樹に。
宝台樹は、昨年の夏にATOMIC事業部の方とBBQやゴルフをやりに行った時以来2回目でした。

田舎のファミリースキー場といった感じで、いつもとは違う雰囲気がかなり新鮮でした。

土曜日はトレーニング、日曜日は市民選&トレーニングと、2日間蓮田市の方とスキーをさせていただきました。

参加者はマスターズの方が多かったので、バーン設定も易しく(緩斜面)、セットも易しめで2日間やらせていただきました。

夜も例年のように懇談会と称して飲み会で親睦を深めさせていただいて、有意義な2日間でしたよ。

蓮田市の皆さん、またよろしくお願いします!

トレーニングバーン&市民選のスタートで

b0085469_23303919.jpg



b0085469_2331515.jpg
by takenyo | 2008-01-22 23:33 | 日常の話 | Comments(0)

体調が・・

3日もPCを開けずにいました・・

ネット環境に恵まれなかったのと、週末の仕事をこなした後に体調を崩していたことが原因です。

しかも、「元気になりました!」と言いたいところですが、まだまだかなりのやばい状態でして、昨日の夜は死ぬかと思いました。

午前中に病院に行って来て、薬をもらったら幾分良くなりましたが・・
(こんなに薬が効くのかと人生で初めて思いました)

さて、週末に恒例の埼玉蓮田市のキャンプ&市民選で、群馬県宝台樹に行って来たのですが、その話はまた後日という事で、手短ですがまた寝ます。

心配して、電話やメールを頂いた方に

ありがとうございます!
by takenyo | 2008-01-21 19:08 | 日常の話 | Comments(1)

女子SL

本日も妙高へ・・

野沢を出発するときには、嬉しい大雪。
そして、妙高に着いても勢いは止まることなく降り続いていた。

本日の試合は、女子SL。

男子と同様に、多くの選手が柔らかい雪に手こずっていた。
第1シードの選手が終わり、早くも7~8人の選手が散っていた。

こうなると、もう生き残り合戦。

雪面にスキーを張り付かせて、体を浮かないように来た選手が上位を占めたね。

SG、GSに続いてATOMICチームの長谷川絵美選手(日本女子体育大学)が3連勝で幕を閉じましたよ。。

2部では、一橋大&神戸大&大阪市大の選手が頑張っていたね。

お疲れさんでした!

インカレラストランのさとこ(一橋)

b0085469_19424390.jpg
by takenyo | 2008-01-17 19:43 | スキーの話 | Comments(1)

インフォメーション

本日は、告知を。

暇な人は、奮って参加してください。
男女のチャンピオンには、何と海外旅行がプレゼントだそうです!

奥村の3連覇を、是非止めちゃってください。。

【SpaceCup SPstage in菅平・ゾンタック】

【日程】
2008年2月2日(土)・3日(日)

【場所】
長野県菅平高原・表太郎ゲレンデ

詳しくはこちら
by takenyo | 2008-01-16 19:27 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo