<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋の陣、すべて終了!!

昨日は無線LANの不調により更新出来ませんでした・・

本日は朝から快晴で、最高のトレーニング日和となりました!

トレーニングは昨日の続きで、上半身のリラックスから向きや方向、下半身の使い方を、コーンで規制した中でやったよ。

スキーでも、インラインでも変わらないことは、やはり規制した中でセットのタイミングに合わせて動きを作り出すことは難しいね。

少しずつタイミングがずれていくと、もうやりたい事や注意しなければならないことなんてそっちのけで、合わせるだけで精一杯になっちゃうし・・

だけど、フリーで構築させたものも最終的には規制した中で出来なければ意味が無いんで、反復してやるしかない。

今回は期間通して天気も良く、やりたい事を十分に出来たんで良い合宿になったんじゃないかなーなんて思っています。

また、今回やった事をシーズンまでのオフシーズンの最後の課題として、最終的にはシーズンに繋げて欲しいものです。

お疲れさんでした!!

明日から、菅平に行ってきやす。。

東工、一橋の面々

b0085469_1924538.jpg
by takenyo | 2007-09-27 19:04 | 日常の話 | Comments(0)
昨日、一昨日と更新出来ませんでした・・

気を取り直して。

昨日、野沢に帰省しており、最後の学生合宿が本日からスタートしました。
予想通りに野沢は涼しく(寒く)、陽気的にはこの最高が時期です!

学生の到着が予定よりも遅れ、3時からのスタートでした。

午前中には雨が降っていて、路面の濡れを心配していたんだけど、俺らの始める頃にようやく太陽も顔を出してきて、コンディション的には問題無しでした。

毎度変わらず、基本ポジションを直滑降の中で確認。

インラインスケートは、スキーよりも前後バランスの重要性は高い。
支える範囲が短いから、基本的ポジションを常に保持していないと、前にスケートが抜けて転倒してしまうからね。

転倒=怪我にも繋がりやすいんで、俺はいつもこんな感じでスタートする。

だけど(だからこそ)、意識しなきゃ出来ないことも無意識で出来るようにするという観点からは、やはりオフシーズンのトレーニングとしては、重要なツールじゃないかなと思う。

やる内容は思いっきりシンプルで簡単なんだけど、実際はなかなか難しさを感じた学生も多くいましたよ。

そんな感じで5時までトレーニングを行って、最後は恒例のインラインホッケーを!
インラインホッケーは、面白いもんでやっていくうちに、知らず知らずにバランス能力が向上していくんだよね。

今来ている学生(東工、一橋)は特に熱い奴が多いんで、かなり白熱しましたよ・・

明日も頑張ろう!

インラインホッケー

b0085469_2012665.jpg
by takenyo | 2007-09-25 20:21 | 日常の話 | Comments(0)

3連休

なかなか過ごしやすくなりませんね・・

3連休の始まりと言うのに、何だか神田の町も静かでしたよ。

しかし、確実にシーズンは近づいてきています。
後、1ヶ月もすればワールドカップも開幕して本格的にシーズンインといった感じですが、情報ではゾルデンは開幕に合わせて、雪作りも着実に行われていて、予定通りのスケジュールと言う事です。

昨年は中止になっただけに、今年は是非やってもらいたいですね。

さて、俺は明日に和光でインラインをして、その後に野沢に帰省です。

オフシーズン最後の学生合宿の為ですが、そのまま週末は菅平に移動して、これまた恒例の我が母校の東洋大学のマラソン大会に行って来ます。

これを見てくれている皆も、シーズンに向けて心身ともに少しずつ上げて行って下さいな。

では、では。。
by takenyo | 2007-09-23 00:56 | 日常の話 | Comments(0)

マイブーム

本日は休み。

都内に出かけるつもりが、朝起きると腰の調子がすこぶる悪く、その予定をやめて静養していました・・

しかし、たまにこういった症状が出て、そのたびに苦しむ。

けど、今回はそんなに歩けないほどでもないのでましですが。。

そんな事で、1日家で暇をしていた。
DVDを見たり、PCをしたり(いつもしてるか・・笑)と、有意義に休みを満喫したよ。

ところで、皆さんポイントって集めてますか?

各種カードで貯める事が出来るポイントって、実は俺は今まで全然興味が無かったんです・・
(マイルは別だけど)

気づいた時にポイントがあって使う程度の認識だったんだけど、人(特に女性)によったら、ポイントを集める為にあらゆるお得な情報を得て、そして工夫してポイントを集めているなんて話を聞いて、最近色々と調べてたんです。

そうしたら、俺も何だかその奥深さにはまっちゃってね・・(笑)

顧客の囲い込みで、過剰なサービスを各企業がしていると思うと、その恩益にあやからない手は無いしね。

いやー、なかなか調べると俺の持っているカード類もポイント制度が豊富で、必死に最近はリサーチをしながら知識を得ていますよ。

本当に、A型性格丸出し! (はまりやすい)

くだらないマイブームの話でした。。
by takenyo | 2007-09-22 01:00 | どうでも良い話 | Comments(0)

はんこにびっくり!

b0085469_23442285.jpg














いきなりなんだけど、これ何だと思いますか?
答えは、昨年11月に行った中国で帰りに怪しい中国人から買ったはんこです。

だから何?って感じなんだけどそのお話です。

結構中国では、はんこ(実印、銀行印)に使用される石(水晶、猫目石、瑪瑙etc・・)が安く買え、お土産等にも最適と言う事で、俺も昨年買ったんです。

実印にと思い、瑪瑙の13.5ミリを購入。

しかし、昨日まで使用することも無く引き出しの中で眠ってた・・

それで、昨日初めて朱肉をつけて押してみた。
だけど、何か全然上手くつかなくて、良く見ると端が欠けているではないか・・

100元(約1500円)の安い金額だったんで、まあこんなもんかなんて思い、俺なりに手直しをしようと、今日ブーツを削る機械で修正を試みた。

もちろん、あえなく撃沈・・(もっと、ひどくなった)

しょうがないから、2軒隣にあるはんこ屋さん(結構有名らしい)に、削りなおしでどれぐらい金額がかかるか聞いてみたところ・・

3万です。

はぁ???

え??

3万円ですか???

びっくりしました・・

耳を疑いました・・

聞くところ、普通に買うと4万円するそうです。
素材を抜きにして、彫代が3万円だって・・

はんこ掘るのって、そんなに高いんですね?
お恥ずかしながら、1000円ぐらいでやってくれると思ってもんだから、完全になめてました。

石も結構良いものらしく、ブーツの機械で削ってみた自分がばかでした・・

当然3万も出す事も出来ず(そりゃあ、原価1500円ですから)、あえなく諦めました。

だけど、金額を聞いちゃったから、捨てるに捨てられず今だロッカーの中に封印。

どうしよう・・?
(やっぱり、中国は物価が安いですねー)
by takenyo | 2007-09-20 01:10 | 日常の話 | Comments(2)

久しぶりのアメアに

本日は、朝からアメアに。

8月は野沢にNZ、帰国後も野沢に帰っていたので、会社に来るのは結構久しぶりだった。
前も書いたけど、少し離れた場所に社屋が移転したんで、本当に来るのが遠い・・

相変わらずビルばっかの場所で、落ち着くのか落ち着かないのか微妙な場所ですわ。

けど、会社は本当に綺麗なんで、こんな場所で仕事が出来るアメアスポーツの人は羨ましいね!

で、今期の契約の話とシーズンスケジュールの確認をしてきたよ。

少し遅くなっちゃったけど、しっかりと今年も良い感じで契約が出来る運びなんで、今まで以上にタッグを組んでやっていくよ。

やっぱ、スキー界でATOMICは常に1番じゃ無きゃならないしね!

それと、今年もシーズン中に全国14会場でジュニアカップやるんで、その話もしてきたんだけど、やっぱり今年も皮切りは朝里になる予定です。

朝里に限っては、ご存知の通りジュニアカップと平行して一般のレースもやっているから、また盛り上がるんだよね。

北海道の合宿に来る学生の、一つの楽しみにもなっているし、今年も良いレースになると良いね。

頑張ろう!
by takenyo | 2007-09-19 00:47 | 日常の話 | Comments(0)

さすがの金!!

柔道の世界選手権で、世界のYAWARAちゃんが復活!

やっぱり、勝つべき人が勝つと盛り上がるね~

田村で金、谷で金、ママで金を有言実行するのは、さすがと言う他無いですね。。
技術が優れているのはもちろんのこと、精神力の強さは結婚後に更にパワーアップしてきて、来年の北京ピリンピックがますます楽しみです。

正直、柔道と言う武道(スポーツ)に特別な思い入れや、興味があるとは言えないけど、スポーツ界の明るいニュースは、誰もが励みになる。

日本のスキー界も、こんな常識はずれの強さを持った選手が出てこないかな?

まあ、佐々木&皆川両選手に期待ですね。。

ところで、今日で3連休が終わりましたね。
真夏日に逆戻りで、世の人は遊びに行っちゃった様で、神田のスポーツ街は少し人が少なかったように感じた。

早く寒くなって、スキーモードの人が多くなるといいね。

では、では。
by takenyo | 2007-09-18 00:27 | 日常の話 | Comments(0)

緩く過ごす月

昨日はなかなか寝れずに、5時間もPCに向かい合ってた。

何をやってるんだか・・(笑)

本当にいつも思うんだけど、シーズン中と違ってこっち(都会)にいると完全夜型人間。
1~2時までは確実に起きてるしね。

だけど別に仕事をやってるわけじゃないんですよ・・
興味深いサイトや、記事を見ると、ついつい食いついちゃうんだよね。

けどね、この時期はこんな感じの気持ちの緩さも無いと年間通して行けないんですわ。。

何か、気持ちの余裕が出来たって言うか、頑張りすぎも良くないなって思うようになったって言うか、退屈で暇な1日も貴重な日として考える事が出来るようになってきたんだ。

それこそ、昔は真逆だったんだけどね・・

例えば回りで何かやっている仲間がいれば、自分は何をしてるの?
こんなことしてて良いの?って、訳の分からん不安めいた危機感を勝手に持ってた。

だから夜も来るシーズンに向けてや、スキーの事ばかり考えてた。

そんな意味不明な一人頑張り(?)で、勝手に自分自信で安心感を得て、気持ちを支えていた。

まあ、前にも書いた気持ちの弱い人間だからと言えばそれで終わっちゃうけど、俺らの仕事って本当に不安定だし、気の緩ます時間は少なかったね。(あくまでも昔の話だけど)

けどね、全然スキー界とは違う世界の友達に、「お前は人間が小さいね~」とかって、自分で思っている事(気にしている事)を、ずばり指摘されちゃってね・・

まあ、本当にその通りで、俺自身がまったく同感だったから何も言えんかったね。

けど、その時の心理状態は今の過程になってるって思うんだ。

自分が遅いと想っている歩みは、他の誰かから見ればもしかして速いかもしれないし、「人は人、自分は自分」って、本当にその時から思えるようになったからね。

前にも書いたけど、急ぎ足じゃなくてマイペースに進めば、きっと良い事あるってプラス思考に考える事が出来たのもその時かな?

何で、勝手に9月は「緩く過ごす月」って決めてるんだ。(笑)


さて、さて少し真面目に書いた後は本日の話を。

朝から久々の和光インラインをやってきました。
参加人数は少なかったけど、良いトレーニングになったね。

真夏日に逆戻りって感じで、まじ暑くて死にそうでしたが・・

また、来週も和光インラインはやるんで来てねー!

それから、夕方に埼玉アウディに。

先日にぶつけられた愛車を修理に出してきたんだけど、あんまりひどくは無い様で、作業自体はすぐに終わるってさ。

ぶつけられて交換するホイールは、実は別の傷もあって少し気になってたから、丁度良かったね。(事故にあったというのに、不謹慎な話ですが)

まあ、良かった良かった。。

明日はお店へ。
by takenyo | 2007-09-17 01:07 | まじめな話 | Comments(0)

あ~ぁ・・

あれこれやっていたら、もうこんな時間・・

ブログ書きを、後回しにしてるつけが出てしまった。

明日は朝早いので、もう寝ます。(って、短かぁ・・笑)
by takenyo | 2007-09-16 03:31 | どうでも良い話 | Comments(0)

災難が・・

昨日は、チームATOMICで飲んでて深夜の帰宅でした・・(3時半)

久々にかなり飲んで、今日は二日酔いでした。
幸運にも休みだったので、助かりましたが・・(笑)

と、そんな事は置いといて、タイトルの話を。

昨日の10時ぐらいに気持ちよく飲んでいた席のこと。
携帯を見ると、メール着信に不在着信が数件入っていた。

番号を見る限り登録されていない番号だったので、誰かなーなんて思いながら留守電をチェックした。

そうすると・・

知らない男性の声で、なにやら言っている。
と言うのも、酔いも入っていたり、回りが騒がしく上手く聞き取れない。

よーく聞くと、話の内容にみるみる酔いが醒めて正気に。

内容はこうだ。

俺の車を停めてある駐車場で、横の車の奴がバックで俺の車にぶつけてしまったとのこと。

まじかよなんて思いながら、不在の着信番号にコールバックをした。
ぶつけた本人に繋がり、状況を再度詳しく聞いた。

しかし、夜も遅かったんで、明日にしようということでその場は電話を切った。

そんで、今日・・

7時ぐらいにそいつが仕事(大工)から戻り電話が来た。
駐車場で待ち合わせをしたんだけど、来た奴は若く(21歳)、見た目は悪がき(ヤンキー風)って感じ。

けど、人は見かけによらず(こんな事言うと失礼かな?)物腰が低く、自分の非を認め謝罪をしてきた。

聞いたら、最近横浜の方からこっちに引っ越してきたばっかで、免許も最近取ったとのこと。
(初心者マークもしっかりと張ってた)

昨日の夜に帰宅して、いつものようにバックで枠に停めようとしたら、後方不注意で俺の車にぶつけてしまったようだ。

で、ぶつけた瞬間にかなり焦ったらしく、そんなに傷もひどくないので黙ってようとも思ったんだけど、やっぱりこんな事して逃げるなんてダメだと思い、わざわざ駐車場のオーナー宅に電話をして、俺の電話番号を聞いたらしい。

それと、車を洗車したばっかで綺麗にもしていたせいか、俺の車にびびったんだってさ。
(まあ、一応高級車だし、あんまり無い車種だしね)

車好きの俺としたら、自分の大事な車を傷つけられ頭にはきていたんだけど、誠意のある若者の態度に(見た目とのギャップも)少し怒りも収まったよ。

まあ、本当に不幸中の幸いに傷は確かに想像していたよりは大したことも無く、少しフェンダーとホイールに浅い傷が入っている程度だった。

けど、いずれにしても交換になったらいくらかかるかは分からないけど・・

ぶつけた奴は悪いが、もちろん故意では無いし、何よりやった事(非)を全面的に認めてすぐに連絡をしてきたし、こうして話を出来た事で俺も納得した。

もめる気も無いし、修理費さえ出してくれれば良いよという事で、最終的に話は落ち着いたよ。

不運でもあり、災難でもあるけど、何か若者の誠実さに関心した1日だったよ。
by takenyo | 2007-09-14 23:47 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo