<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

野尻湖トレーニング

楽しい1日でした!

久々に朝からすこぶる天気が良くて、前回同様に野尻湖へ行く道のりも苦にならなかった。

本日は午前中に、水上スキーとスタンドアップパドルサーフィンを凝縮してやってしまおうという感じで、野尻湖着で即活動開始。

一班は水上スキー。

もう一班は、スタンドアップパドルサーフィン。

俺は、水上スキーはもう飽きたので(笑)、スタンドアップをやった。
元義さんに軽く説明をしてもらい、学生を引き連れて湖へ。

波も穏やかで、本当に気持ちが良かった。

学生も、最初はバランス感覚に戸惑うものの、徐々に慣れてきて上手く乗りこなせていたかな?

このスポーツは、トレーニングとして最近はスキーヤーに取り入れられているということもあり、腹筋やインナーマッスル、腕がかなり鍛えられる。

普通に疲れるし、何より集中してやることによってバランス感覚の向上がかなり望めると言う事で、マジ良いトレーニングです。

これからは、毎年やろうと決めたよ。

水上スキー組も、全員無事に立てたらしく良かったよ。

日大&慈恵の皆、お疲れさん!

全員で&日大自慢のスーパーカー「メガクルーザー」(かなりでかい!)

b0085469_19454892.jpg



b0085469_19463096.jpg
by takenyo | 2007-07-31 19:47 | 日常の話 | Comments(0)

降水確率90%の日

天気予報が当たり、昨日の晩から雨・・

結構な降りは朝方まで続いた。
トレーニング開始時間を1時間ずらし、様子を見ることに。

何とか小雨になったところで強行出発!

路面は濡れていたが、空模様は徐々に回復傾向に。

そして、路面も乾きだしたところでトレーニングのペースを上げて行った。
前回と同じくショートリズムのコーンを規制して、何度も何度も反復してのターントレーニング。

1年生は、まだ3関節を緊張させる事が出来ないので、非常に前後バランスが悪く、上半身でひねるように回しているだけ・・

もっと滑走スピードや、ターン弧によって働く遠心力に耐える傾きだったり、ポジションを習得出来ればレベルアップは間違いないし、その為にも繰り返し行うこのような反復トレーニングが必要であると思うから、引き続きこれからも頑張ってもらいたいね。

そんで、午後は・・・

まあ、予報通り(降水確率90%)に雨にやられて、トレーニングが出来なかった。

残念だけど仕方ないね・・

明日は、野尻湖での水上スキーとスタンダップパドルサーフィン。

楽しんできます!

何とか出来た午前トレーニング

b0085469_21355141.jpg
by takenyo | 2007-07-30 21:37 | 日常の話 | Comments(0)

日大&慈恵合宿

昼近くに学生が到着。

今回は、日大医学部&慈恵の総勢17名!

前回と同じく、基本ポジションの確認というところをテーマに、色んなエクササイズをしながらのトレーニングでした。

びっくりしたのは、以前に学校でインラインを見たときから、格段に1年生のベースが上がっている!

スキーに繋がるインラインって言っても、ある程度スケートの基礎が出来ていないといけないしね・・

トレーニングの最後には恒例のインラインホッケーをやったよ。
相変わらずって言っちゃあなんだけど、皆白熱したなー。

って、俺が一番かも・・(笑)

明日も引き続き頑張るぞ。。

トレーニング風景

b0085469_21152838.jpg
by takenyo | 2007-07-29 21:16 | 日常の話 | Comments(0)

日焼けにご用心!

本日は空き日。

ゆっくり目の朝で起きると、案の定昨日の野尻湖焼けで体がめちゃめちゃ痛い!
免疫が無い状態でいきなり焼くと、こういう悲惨な目に合うって毎年思ってはいるけど、相変わらず学習能力なし・・

反省です。

紫外線で「しみ」が出来るなんて、若い頃は考えなかったし信じてもいなかったけど、俺も肩にしみが出来ちゃいました。

明らかに数年前までは無かったのに、昨年辺りから突然・・

まあ、別にどうでもいい事なんですが。。

とりあえず、日焼けには気をつけましょうって事を言いたかったんだ。(笑)

さあ、明日から第2クールがスタート。

頑張ろう!
by takenyo | 2007-07-28 22:01 | どうでも良い話 | Comments(0)

新スポーツ体験

約1年ぶりの野尻湖へ。

恒例の水上スキーをする為だが、久々にすかっとした天気になって、野沢を出発する時から気持ちが高ぶっていた。

野尻湖では、毎年お世話になっている同じATOMICを履く山崎元義さんにお願いをしてボートを引っ張ってもらった。

学生はほとんどが初めてということで、「大丈夫かな?」と少々不安もあったが、皆意外に上手い!

全員が立てたのはもちろんのこと、しっかり連続するターンを決めていた!

俺も午前中に一回やったんだけど、相変わらず辛い・・

元義さんに乗せられて、1本スキーでやることになったんだけど、久々すぎた(言い訳・・笑)んで立てなかった・・

しょうがないから、2本でスタートして途中で片足を脱ぐと言う反則も使わせてもらって、何とか学生には顔が立ったかな。。

だけど、純粋に皆楽しんでもらったんでやってよかったと思ったよ!

それと、最後に元義さんに「体験スタンドアップパドルサーフィン」を皆でやらせてもらった。

大きなサーフボードみたいな板に乗って、パドルで漕ぐんだけど、これが結構面白いんだ!
バランスが保ちにくくて、立った状態を維持するだけでも神経を使わなくちゃいけないし、パドルで漕ぐことによって、結構腕や腹筋が鍛えられる。

まじ、はまったね。

全日本チームもこの前来て、トレーニングをして行ったんだって。

また、3日後に行くんでその時も頑張ろう。

SFCの皆、お疲れさん!

スタンドアップパドルサーフィン

b0085469_23471367.jpg
by takenyo | 2007-07-27 23:49 | 日常の話 | Comments(0)

足元から考える

朝から雨の音で目が覚めた・・

しかし、運の良い事にトレーニングの開始に合わせるように雨が上がる。

ラッキー!

ギャロメに着くと、路面は少し濡れていて滑るものの、構わずトレーニングを開始した。
けど、やっぱり滑って最初は怖かったみたい・・

ギャロメは斜度があるようでないので、コーンを大きく(大回り)セットすると間延びしてしまうので、ショートターンをメインに進めた。

テーマにもってやったのは、「路面に近い部分(足元)から考える」

言い換えれば、下から仕掛けるって言うこと。

スキーでも同様だが、足首であったり膝が動かないとターンは始動しない。
上半身から動く人は、自分の感覚ではターンは始まっていると錯覚するが、実はまだスケート(スキー)が回転反応を起こしておらず、タイミングがずれている場合が多い。(と言うか、絶対)

自分の感覚と、実際の動きがリンクしない良い例ともいえる。

だから、必ず下から動き出しを開始させないと結局はつけが後半に来て、自滅するパターンになってしまう。

その辺を少し意識をしてもらいながらのトレーニングでした。

午前中の最後や、午後には斜度がきつい路面でも行った。(ばりばり、公道です・・)

スキーは落下するスポーツだから、こんなシチュエーションが実は一番最適!
もちろん、転ぶと痛いけど・・(笑)

良いトレーニングになりましたよ。

そして、締めは恒例のBBQ!

明日は最終日で、野尻湖にこれまた恒例の水上トレーニングに出かけます。

BBQ!

b0085469_21324597.jpg
by takenyo | 2007-07-26 21:34 | 日常の話 | Comments(0)

野沢インライン始動!

本日から恒例のインライン合宿のスタートです。

まずは、慶応湘南藤沢高校(SFC)の面々が野沢にやってきました。

到着したのは昼ぐらいだったんだけど、午前中は小雨が舞ったり、天候があまり良くなかったから丁度よい到着だったね。

そんで、午後からトレーニング開始!

場所は、もちろん毎年恒例の野沢スケートパーク(ギャロメ)。

SFCは、日常トレーニングにインラインを取り入れているので、それこそ初心者って感じの学生はいなかったけど、縦横のスペースの違いや傾斜のある路面にだいぶ普段よりは恐怖心が出てしまい、腰が引けている子が多かったような・・?

ポジションの確認というところから、ベーシックトレーニングを繰り返し行って、最後はコーンで規制してのターントレーニングをやった。

そして、最後は恒例のインラインホッケーで締めて初日が終了。

明日は、少し傾斜があり落下力の強い場所でのトレーニングをやります。

写真は無いので、今日は簡単に!(笑)
by takenyo | 2007-07-25 20:37 | 日常の話 | Comments(0)

最高の息抜きDay

3日も通信環境に恵まれず、更新を怠ってしまいました・・

まあ、気を取り直してここ2日間の事を書こう!

実は、日曜日月曜日と群馬の水上に行ってまいりました。。

早期展示会も一段落したと言う事もあり、ATOMIC事業部の方や関係スタッフの方と、ゴルフにバーベキューを楽しんできたんだ。

ゴルフも今シーズン2回目だったんだけど、実は直前にゴルフクラブセットを購入して現地入り(笑)

ブランドは、ATOMICやサロモンと同じアメアグループの「ウィルソン」!

以前の物は人からのもらい物だったんで、実質人生で初購入となるクラブは、もちろんATOMIC事業部のゴルフマニア?プロ?の昇治さんにチョイスしてもらったよ。

ミーハーな俺としたら、王道のキャロウェイとかタイトリストや、ブランドでナイキとかが本当は良かったんだけど、せっかくこうしてATOMICと関わらせてもらってるし、ゴルフ用品もやっぱりグループ魂を少しは感じなきゃと思ってね・・

けど、さすがに最新の物は良いねー!

俺でも、少しは違いは分かるからね。
少しはこれで、これからも継続して頑張れる気になるよ。

あ、ちなみにスコアは書きません・・(笑)

それと、日曜日の夜は事業部長の岸野さんの実家でバーベキューを。

しかし、バーベキューって楽しいよね。
完全に仕事なんか忘れて、大自然の中で酒を飲みながら肉を食いながら、大の大人が花火で大盛り上がり!(笑)

最高ーーって感じの2日間でした。。


そんで、その足で野沢に帰省して、明日からインライン合宿が始まります。

頑張ります!

せっかくだから、バーベキューの写真を2枚ほど。

b0085469_22273610.jpg



b0085469_22292767.jpg
by takenyo | 2007-07-24 22:34 | 日常の話 | Comments(0)

恒例の・・

本日は、午前中に渋谷区松涛へ・・

松涛と言えば俺の中では、ゴールドウィンなんだけど、本日はその近くにあるニュージーランド大使館へ。

しかし、閑静な住宅街という言葉がもっとも当てはまる地域で、来るたびに建ち並ぶ家々の素晴らしさに驚く・・

ちなみに、大使館のお隣は政治家の麻生太郎氏の家でした。

大使館には、毎年発行していただいているワークビザ申請にやってきた。
相変わらず厳粛な雰囲気で、非常に居心地が悪い・・

ビザセクション担当のおばちゃんを含め、その場にいる数は俺を含め4人。
物音は一切せず、音といえばおばちゃんがめくる書類の音のみ。(まじ、静かなんです・・)

そうして順番が来ると、ガラス越しにインターホンを使用してようやく会話が出来る。

待つこと15分・・

ようやく呼ばれて、詳細を色々と聞かれる。
しかし、申請の時期が遅すぎた(1ヶ月も前なのに・・)為に、小言を言われてお叱りを・・

俺 「だけど、去年もこれぐらいの時期に来て、全然大丈夫だったんですけど・・」

と、言おうもんなら・・

おばちゃん 「去年は去年!今年は今年!

1を100にして返されます。
その勢いと言ったら・・

俺は大人になり、平謝り。

間に合わなかったらどうしよう・・?

まあ、その時はその時だ!
by takenyo | 2007-07-21 01:04 | 日常の話 | Comments(0)

全英ゴルフ

テレビにかじりついてます・・

そう、ついに始まった全英ゴルフ。
ゴルフは上手くはないが見るのは好きなんで、日本のツアーも含めて、結構楽しみにしている。

つくづく思うが、ゴルフほど「自分との戦い」っていうスポーツは無いんじゃないかな?

コースのアンジュレーションや風を読みながら、1打1打に集中する。

メジャーともなると、それは凄い集中力で、一喜一憂している選手はいない。

俺なんかは、ダメなら落ち込んで、良かったら(めったに無いが・)大喜び。
長くは続かずに、後半は息切れ・・

いつものパターンがこれ。

見習うべきところは、セルフコントロールというところでしょう。

まあ、アマチュアなんかは自己満足なんだから楽しめればいいのだが、何年もやっているのだからもう少し上手くなりたいなと思う。

日曜日、月曜日と連ちゃんでゴルフなんで、少しでも良いイメージをつけよう!
by takenyo | 2007-07-20 01:18 | どうでも良い話 | Comments(2)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo