<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ATOMICプロセミナー

本日は、ATOMICのプロセミナーの為に有明にあるアメアスポーツに。

このセミナーは、ディーラーやエリアコーチ対象で、カタログには載っていないマテリアル情報だったり、現場でのテスト結果及びフィーリングだったりを聞けるセミナーになっている。

カタログ人間にはなりたくない・・

スキーだけではないと思うが、カタログの知識ばかり植えつけて、頭でっかちになり、その知識だけで人にマテリアルを勧めようとするのはどうかと思う・・(そう、思わない?)

なので、ATOMICではこのようなセミナーを通して、様々な情報を提供しているってわけ。

だから、聞くこと聞くこと興味深い。

例えば、各ジャンルで活躍している選手のフィーリング。

昨年度から変更された、サイドカーブやフレックス、トーションのバランスが、滑りにどう影響するのか?

例えば、チューンナップ

様々なシチュエーションで、実際にチューンはどう変化させるか?

と、読んでいるだけで興味深いでしょう??(笑)

俺も、もちろんテストをしながら自分自身の中で掴んでいる事もあるし、得ている情報もある。

しかしながら、やはりトップの選手のフィーリングだったりをこうして聞くと、もちろん勉強になる。
客観的に考えられるのもよい点かな。

俺の専門のレーシングだったら、賢太郎の生のフィーリングは凄く参考になる。

実際に、自身のマテリアルに関してコメントをしているシーンが映像として流れていたりしたので自分の考えと照らし合わせたりして、また違った視点からの情報を得られたよ。

もちろん最後は、ユーザーにしっかりとフィードバックさせる事が出来れば良いね。

良いセミナーでした!!

そんな、セミナーの一コマ

b0085469_0592842.jpg
by takenyo | 2007-05-31 01:01 | 日常の話 | Comments(0)

ICIプロミーティング

午前中に、ICIの本部のある四ツ谷に向かった。

そして、社長や上層部の方を交えてプロスタッフミーティングが行われた。

会社側からは前年度のスキービジネス報告や、今年度のプランや、方針を話して頂いた。

我々プロからは、前年度の活動報告から始まり、今年度のプランを自分なりの考えで話をさせていただいた。

先シーズンは、記録的な暖冬に見舞われて、スキー場も小売店もメーカーも、スキーに関わるすべての業種は大打撃を食らった年になった。

それは、もちろん我々も含まれるし、はたまたスキーを愛するすべての人(スキーヤー)にとっても同じ事が当てはまるだろう。

けど、後ろを向いてばかりもいられない。

前を見据えて、色々と考えていかなければならないし、今はまさに今後の展望を考えなければならない時期なんだと思う。

ミーティングは3時間にも渡り、様々な議題に対して皆で意見交換をした。

けど、思うところは一緒で、やはりICIプロスタッフは同じ方向に皆目を向けているなと再確認したよ。

スキーは自分のライフワークだし、これからも真剣にスキーに対して向き合って、色んな人から吸収しながら一歩ずつ成長していきたいね。

これから展示会も長丁場だし、夏に向けて色んな企画もしなきゃいけないし、今日からまた仕切りなおしで頑張ろうと感じたミーティングになったよ。
by takenyo | 2007-05-29 00:43 | 日常の話 | Comments(0)
朝から精力的に・・・

恒例の日曜日インラインへ!

しかし、日曜日の和光樹林公園はほのぼのと何とも言えない空気が流れていた。
2キロのランをアップとして、インラインを11時までトレーニングして終了。

そして、午後からは我が母校である東洋大学の総会があるということで、白山にある校舎へ向かった。

考えてみれば、自分の母校に来るのは卒業以来・・

アルペンコーチをしてるものの、なかなか母校の校舎に来る機会は今までなかった。

だから、本当に嬉しかったね。。
自分が現役時代に通っていた校舎とは違っていて、近代的な校舎へと変わっていてびびったが・・

綺麗で素晴らしい施設。

こんなところで勉学に励める学生は羨ましいもんだね。

総会の方はと言うと、初めての公式の行事に出席したということもあり、終始聞き役に回っていた。

現役の活動報告から、監督の報告や、収支に関わる報告など・・・

東洋のスキー部の活動が、具体的に細部に渡り分かり良い総会だったよ。

思ったのは、東洋はOB会にしても父母会にしても組織的にしっかりとしていて、皆で現役のサポートにと色々考えている素晴らしい学校だね。

総会の後も、近くのファミレスで食事をしながら監督を含め諸先輩方と飲んだ。

オールセレクションで取ってきた選手は、今では全学年合計で28人。

俺らOBは、現役の為に多岐に渡りサポートをしている。

俺は、まだスキーの仕事に就いていて、フレックスに時間を使える立場だからこそ今の地位(アルペンコーチ)にいれる。

しかし、中には仕事を犠牲にしてまで現役の為に力を尽くしている人もいる。

すべては現役の選手の為にだ・・

恩着せがましく言うつもりはないが、やはり学生(選手)はそれに答える義務があると思う。

もちろん結果はスポーツの世界なので重要であるのだが、力のすべてを出し切りインカレで後悔しない為のトレーニングを夏のこの時期にしてもらいたいものだね。

頑張れ、東洋大学!!

我が母校(昔は、こんな感じじゃ無かった・・)

b0085469_1372558.jpg



b0085469_1401084.jpg
by takenyo | 2007-05-28 01:43 | 日常の話 | Comments(0)

プレカスタム開催中!

久々に終日お店にいた。

本日から、来週の日曜日までお店ではプレカスタムフェアが開催されている。

カスタムフェアよりも物量は少ないものの、ゆっくりと話をした中で今年のマテリアルを決めてもらうという趣旨のフェアなのである。

とは、言ってもやはりスキー目当てにくるお客さんはまだまだ少ないのが現実・・

学生にしても一般の方にしても、シーズンがようやく終了したと思ったら、もう来シーズンの展示会や受注会かと、展開の早いこの業界の流れに戸惑う方も多いと思うが、我々にとっては正念場とも言えるのが、これからの時期である。

俺はまだ学生だったけど、その昔のバブル時代は何もかもが上手くいっていた時代だった。(らしい・)

物は飛ぶように売れ、スキー場にはスキーヤーが押し寄せ、リフトは長蛇の列・・

その時に大ヒットした映画が、そう「私をスキーに連れてって」だ。。

それが、今はどうだろう?

悲しいかな?
業界全体でスキーの商売は、けっして上手くはいっていない。

そうなると、昔みたいな殿様商売は出来ないし、メーカーも小売店も在庫を残したくないから、
数量に関してはシビアになるのだ。

だから、人気商品はすぐに売れ切れる。

欲しいもの(必要なもの)は、この時期に是非予約しよう!

今日は、やけに営業ブログでした(笑)

お店で、待ってます!!
by takenyo | 2007-05-27 01:29 | 日常の話 | Comments(0)
本日は、SFC(慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)に!

はぃ、毎度恒例の小旅行です・・(笑)

しっかし、遠い、遠い。

新宿から小田急線で湘南台へ。
そして、そこから慶応大学行きのバスに乗って、ようやく到着。

ゆうに、新宿から1時間半はかかるのです。

ここまで、毎日通っている学生は本当に尊敬します。
多分、本人達にとっては日課になってしまっているから苦にはならないだろうけど、埼玉県人にとっては、十分遠いですね・・

しかし、キャンパスは中高大と一貫校らしく、広大な敷地面積に贅沢に建物がレイアウトされていて、さすが慶応と言った感じかな?

将来を約束されている、前途有望な学生達が沢山います。

本日は、俺が面倒を見ているSFCの高校生のトレーニングを見に来た。

こうして、年に何回か足を運んでいるんだけど、残念なことに本日は雨・・

体育館でも使用できれば良いんだけど、それも出来ないという事で、校舎の脇の狭いスペースにてトレーニングを始めた。

股関節の稼動範囲を広げる事で、体の柔軟性を強化するエクササイズだったり、体の軸となる体幹を鍛えるエクササイズを色々とやった。

スペースの関係もあったので、考えてきたメニューの半分ぐらいしか行うことが出来なかったけど、まあ良い指導が出来たかなって思う。

1年生も5人入部して、神奈川では最大人数を誇り、キャプテン(麻実)を中心に頑張っている。

明確な目標を持ち、皆で技術を向上していって欲しいね。

また、行きます!


さて、最後にお知らせ!

6月7日(木)~10日(日)までご存知のカスタムが五反田であるが、その前に明日26日から~来週日曜日6月2日まで、プレカスタムがお店で始まります。

カスタムと同条件での予約が可能で、何よりゆっくり話が出来ます。

是非、お店に来てね~!

SFCにて(帰りなので、少し暗いですが・・)

b0085469_072230.jpg
by takenyo | 2007-05-26 00:10 | 日常の話 | Comments(0)

深夜の悩み事相談室?

先日のことになるが、高校時代の同級生から久々に電話が来た。

皆同じだと思うが、ガキの頃に仲が良い友達と言えど、これぐらいの歳になると、昔みたいに頻繁に会ったりだとか、連絡を取る事が少なくなってきて、少し疎遠になったりする。

だから、久々に連絡がきたりすると、結婚か、仕事を辞めたといった報告事だと思ってしまう。

けど、その時はそのどちらとも無かった・・

まあ、相談事と言えば聞こえはいいが、ようは愚痴かな?

とめどなく出てくる電話口の友達の話を、ただ相槌をうちながら聞いていた。

で、思ったのだが、誰でも悩みって抱えていますね・・

けど、悩んでいる事は前に進もうとしている証拠であって、けっしてマイナスではないと思う。
大いに悩んで、それを解決出来る時が来たら、また一歩人間として成長できるしね。

俺も人並みに悩みはあるけど、好きなこと出来ているし、恵まれている環境化の中なので、幸せなんだとその時思ったよ。

友達の考えに対して、俺の考えも色々と述べさせもらいながら、何だか深夜なのに話が盛り上がってしまい、30分ぐらい喋っていたよ(笑)

最後には、何だかお互い言いたい事言い合って、わけもなくすっきりとした気持ちになったよ。
悩んでいる事も、内に秘めてない方が良いね。

締まらないけど、そんな話でした。。
by takenyo | 2007-05-25 00:43 | どうでも良い話 | Comments(0)

バスケット大会

本日は・・

学芸大学駅にある、目黒区碑文谷体育館で行う、東工大と一橋大の合同トレーニング(バスケット)に和田と二人で行ってきた。

両校のアルペンだけではなく、クロスカントリーやジャンプのセクションの学生も来ていたので、総勢50人の大所帯!

しかし、バスケなんて久々だったよ。

俺は、東工大Bチームと言う事で試合に参加させてもらった。

アップもストレッチングもろくにする時間が無く、そのまま試合開始になった。

自分の意識に体がついていかない・・

イメージと実際の動きが、なかなか噛み合わなくて体力だけが無駄に奪われていく・・
昔みたいな体力も気力も無かったけど、アドレナリンだけは全快だった!

試合は4試合やったけど、2勝2分でまずまずだったね。

いやー、楽しかった!

そして、2回戦は・・

両校の学生との飲み会!

ここでも、学生のパワーにいささか押され気味ではあったけど、色んな話をしながら、楽しい時間を過ごさせてもらったよ。

東工大、一橋大の皆

本日は、本当にありがとう!
また、一緒にトレーニングしましょう。。

そんな、バスケット大会の様子&全体での集合写真

b0085469_0253074.jpg



b0085469_025483.jpg
by takenyo | 2007-05-24 00:27 | 日常の話 | Comments(0)

日本一のラーメン屋へ!

行ってきました・・

九段斑鳩

先日に続いて再チャレンジ。
50人の行列はどこへ行き、本日の待ちは15人程度。

やはり、タイミングが重要だね。

案外回転が速く、20分程度の待ちで店内へ。

俺は、特製ラーメンを。

連れ(あきら)は、塩本鰹ラーメンを。

一口、食べると・・

美味い!

確かに、美味い。

けど・・・

はっきり言って、期待が大きすぎた為に、少しがっかりな感じ・・
20分待ちで食えるラーメンなら、これで納得もするが、2時間待ち(ざらなんです)でこれなら、少し過大評価しすぎって思うかな。

まあ、けどこれで携帯サイトの「超ラーメンナビ」の上位1(六厘舎)、2(斑鳩)を制覇しました!

って、どうでも良いね・・(笑)

さて、そんで本日の学校回りは。

昨日に引き続き、片桐貴司君と昭和大学医学部さんへ行ってきました。

同じ関東で戦う、俺が普段面倒をみる慈恵に紹介をしていただき、毎年この時期の挨拶回りだけは欠かさずやってきている学校です。

そして、夜は母校の東洋の合宿所に顔を出しに行き、軽くミーティングを行ってきました。

飯山南(長野)、花輪(秋田)、札幌第一(北海道)、八海(新潟)と、いずれも名門校からの新入生4人とも初顔合わせで、色々と話をさせてもらったよ。

頑張ってもらいたいね。

そんなんで、色々と今日も歩き回った日だった。

せっかくなので、日本一のラーメン(斑鳩 特製ラーメン)

b0085469_0224473.jpg
by takenyo | 2007-05-23 00:27 | どうでも良い話 | Comments(0)
ゴルフネタ・・

昨日の、男子ゴルフ(マンシングウェアオープンKSBカップ)見ました?
15歳の高校1年生が、史上最年少優勝したね。

最近は、あらゆるジャンルのスポーツで「若い世代」が台等して来ていてニュースになっている。

本当に素晴らしい事だね!

一部解説者は、勢いやまぐれっていう見解をしていたけど、それはそれで凄い事だよ。
だって、したくても出来ない選手が五万といるんだからね。

早く、スキー界もこんなニューヒーローが出てこないかな?

期待しよう!

さて、さて本日は。

ゴールドウィンの片桐貴司君と、拓殖大学に学校回りに行って来ました。

貴ちゃんとは、ガキの頃から一緒にスキーをした仲。
彼はご存知の通り、今はナショナルデモンストレーターとして、日本を代表するトップデモになっている。

フィッシャーや、ゴールドウィンでも看板選手なので、説明しなくてもいいよね・・

で、今(オフシーズン)はゴールドウィンの仕事をしている。

今回お邪魔したのは、拓大リオスアルファっていう基礎のサークルで、昨年ゴールドウィンでチームウェアーを作ってくれたんだ。

そんな関係もあり、二人で営業に行ったってわけなんですよ。。

少し、今年の新入生の入りは悪いようだけど、元気のあるチームです。

野沢をベースにして、俺の実家(上野館)にも昔から居候で入ってくれている、馴染みのあるチームなので、何とか頑張ってもらいたいね。

って感じの本日の学校回りでした。

写真は取り忘れました・・
by takenyo | 2007-05-22 00:03 | 日常の話 | Comments(0)

ATOMIC懇親コンペ!

今シーズン初ゴルフに行ってきましたー!

ATOMICスタッフ懇親コンペで、群馬の富岡までね。

ちなみに、事前の練習は一切無し。
心が躍りながらも、実はクラブにボールが当たってくれるかで、不安感いっぱいで・・

参加者は、4人5パーティーの20人。

俺は、ATOMIC事業部のご存知昇治さん、プロダクトの山崎さん、紅一点の上野さんとの4人。

スタートホールで簡単な開会式が行われて、いざスタート!

我がパーティーは、第1組目!
しかも、俺が1番・・・

皆の視線が集まる中、ティーアップしてイメージはナイスショット!

のはずが・・・

ちょっと引っ掛けてしまって、左の木に・・
まあ、そんなに事故にはならなくて済んだので良かったけど、あんまりかっこいいスタートではなかったかな?(笑)

ラウンド中は、笑いあり、冷やかしありで本当に楽しかったよ!

プロ並みの腕前を誇る昇治さんは、さすがに一人だけ別格で上手かったけど、俺を含めて他の3人は皆どんぐりの背比べだったね。

ちなみに、スコアは・・・

49、53=102

今シーズン初にしたら、俺的にはまずまずだったね。

閉会式を含めた懇親会後に帰路へ向かったんだけど、帰りは最悪でした・・

関越で事故渋滞で、途中まで下道で行ったんだけど、そこまでも同じ事を考える車で渋滞で
帰りだけで、4時間もかかった・・

けど、俺の車で一緒に帰った公宣さんと、山崎さんと、色々と話をして、逆の意味では貴重な時間だったよ。

疲れたけど、最高にリフレッシュした1日でした。。

富岡ゴルフ倶楽部(コースの写真じゃないですが・・)

b0085469_23304495.jpg
by takenyo | 2007-05-21 00:03 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo