<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野沢二日目

来ている学生からも、ちゃんとブログを書いているかチェックされる毎日が少し快感になっている
今日この頃!

今日は、日大の医学部の新歓合宿が合流した為25名と大人数の中で行いました。
昨日は同じ会社のプロスタッフである、高橋のぶさん、江畑さんと合同でトレーニングをしたんですが、今日は専用レーンでやりました。

バーンはと言うと、この時期ならではのざっくざっくの大洪水・・・
下地はまるっきり無しで、硫安無しではトレーニングも出来ない為、正直準備が異様に面倒・・
って、愚痴を言っても始まんないんだけど、頑張ってセットに塩まきに頑張っちゃいましたよ!

それにしても、格好もレベルもばらばらで何だか不思議な感じだけど、この時期ならではで
それはそれで楽しいです。

日大医学部の事をちょっと書こう。
この部を教えて、今年で6年目かな?
同じ関東で戦う慈恵(今回も角皆は参加)の、紹介みたいな感じで出会ったんだけど、最初は
2人しかいなくて、その時点で消滅しかかっていた部活だったんだ。けど、次の年から年々増え続け今では約20名!!!
逆に、慈恵は・・・・・(頑張れ、角皆!)

本当に凄いよなって思う。
けど、今の6年生を初めとする上級生の努力の結晶が実を結んだと思うよ!

俺は、社会人になって「挨拶だけは誰にでも」を心がけているんだけど、この部活は
その挨拶が、一人一人きちんとできるところが俺は一番好き。
やっぱり、挨拶は相手を気持良くしてくれるし、ふれあいを保つ重要な事。
それが出来るこの子達は、「将来は良いお医者さんになるんだろうな~~」っていつも思う。

頑張れ、日大!!

昨日、わざわざ夜に挨拶に来てくれた東工大、神戸大、大阪市立大もありがとう!
と言うか、学生皆頑張れ!一年生入れろ(笑)

締まらないけど、今日はこのぐらいで。。。
b0085469_22273019.jpg
by takenyo | 2006-04-30 22:29 | スキーの話 | Comments(4)

野沢初日

顔が痛い・・・!

最高の天気でした。強烈な日差しで、雪は緩み放題でしたが。
今年の野沢は、この時期にはありえない積雪量で、大体毎年やまびこ(山頂付近)ゲレンデで、2メートル弱なのに今年に限っては4メートル弱!
大体、毎年よりも2メートルほど多いんですよね。
なんで、例年はこの時期のキャンプは、すべてゴンドラで上に登ってやっていたんですが
今年は、山麓のメインゲレンデである日影でやってるんですよね。

ありえないけど、今年は何でもありだからおかしくない話だけど。。

日影は、中斜面でトレーニングにはちょうど良いバーンなんだけど、シーズン中は
メインゲレンデなので、ポールなんかもちろん張ってないので俺も高校生以来、日影で
ポールなんてしました。
(地元のジュニアは、日影で専用ナイターでトレーニングするんです)

今日は、初日と言う事もありスキーテストも兼ねてゆっくり行いました。
俺が今一番感じている事は、ターンの最中にいかに効率よく力を受け止めてスキーを
しならせられるかどうか。
結局、エッジを引っ掛けているだけではスピードが出てからの安定感も悪く
後傾になったりスキーがたたかれたりします。
もちろん、谷回りでトップが切り込んでスキーが回ってくる力も半減するので
どうしても後半にする仕事が大きく、失速に繋がります。
いかに早い段階で捉えて、そこからしなさせられるかどうかにかかってます。
それには、ポジショニングはもちろんの事、落差のある切り替えを出来るかどうかは
切り返し時の体、スキーの動かし方にポイントがあるんですよね。

先日のATOMICのキャンプの賢太郎の滑りを見ても、良いポジションで良いタイミングで
スキーに対して荷重をしてるからこそ、あんなにスキーがしなるんだよな~って
感心しちゃいました。。

そんなところをポイントに、これからはレッスンしていくつもりです。

b0085469_1945225.jpg
by takenyo | 2006-04-29 19:49 | スキーの話 | Comments(0)

BLOGデビュー!!

構想から長らくお待たせしたけど、とうとうブログを始めた!

作ってみると、「ブログって超簡単!」と言うのが感想。。。
色んな人のブログを見ながら、「こんなのよくやるよな~」と思っていたのだが
それは書く事自体ではなく、どうやってこんなの作るの?って言う所だったんだけど
やってみると(作ってみると)、簡単そのもの!
俺も典型的なA型人間で、何か物事を始めるときには、色々リサーチしてしっかり知識を
つけてからじゃないと怖くて出来ないほうで、今回もどこのブログで作るかをまずは迷った・・
スキーヤーを含め、色々見ると一番多いのは

ライブドア、アメーバがダントツなのだが、他を調べるとかなり無料作成ブログがあった。

なんで、エキサイトで作ったのかと言うのは単純に一番簡単そうと言う事!
パフォーマンスは一番良さそうだったので、エキサイトにしてみた。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけどね・・・

ともかく、今日からまめに書いてく事にするよ。
けど、逃げ道をちゃんと作っといたから。。
tauの気まぐれブログだから・・・(笑)
文章書くのは好きじゃないけど、苦手じゃないから書き始めると別にストレス感じないんだけど・

話を変えて、俺は今野沢にいます。
明日から5月7日までロングランで、最後のキャンプをします。
なんで、明日からはそのキャンプの話を中心に更新するよ!

では、第一回目のブログでした。。。
これからも、このtau.net BLOGを見てください~

P.S このブログには全然関係ないけど、せっかくなので写真を一枚載せときます。
    俺のPCの壁紙に使っているもので、シーズン最初の北海道で取った一枚!b0085469_0235412.jpg
by takenyo | 2006-04-29 00:27 | スキーの話 | Comments(2)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo