カテゴリ:オーストリアの話( 39 )

2017.スチューバイ/22 帰国

帰国しました!

昨日は、朝の7時にホテルを出発してミュンヘンへ、、

到着後ばチェックインして、タックスフリーの申請等を済まし時間があったので恒例の、、笑

b0085469_00003971.jpg

ヴァイスビアー

b0085469_00034462.jpg

ヴァイスヴルスト

b0085469_00041014.jpg

絶品でした!

これ食べてようやくコンプリート!笑

心置きなくミュンヘンを後にしました。

北京を経由して、本日の昼に無事に羽田へ。

移動はいつも疲れますが、何とか無事にトラブルもなく帰ってくる事が出来ました。

今遠征全て終了。

本当にお疲れ様でした。

取り急ぎ帰国報告でした!

by takenyo | 2017-11-30 23:58 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/21

最終日!

昨日の−20度という寒さの強い日から一転、暖かい1日で最高のコンディションの最終日となりました。

朝のラッシュ、、

日によって違いますが、混んでる日は数百人が列を成します。

b0085469_02290845.jpg

トレーニングの締めはやっぱり9番です、、笑

b0085469_02264000.jpg

セットを途中で変え、昼まで頑張りました。

最後に皆で!

b0085469_02304794.jpg

今年は天候にも恵まれ、予定通りのスケジュールを消化する事が出来ました。

シーズンを戦う為のベースを作る事や、脚を作る事、日々課題と向き合って頑張ってくれたと思います。

まだシーズンはスタートしたばかり、継続して引き続きトレーニングに励んでもらいたい。

そして、自己満足で終わらぬよう高い目標を持ち、結果にこだわる選手でいて欲しい。

今後も頑張ろう!


そして、、

下山後は備品の整理や、ポールを預けに行ったり、レンタカーを返却しにインスの空港に行ったりと色々とやる事を済ましやっと一息。

明日の朝一番にミュンヘンに移動、そして帰国の途につきます。

日本に着くまで気を抜かずに行動したいと思います。

では。。

by takenyo | 2017-11-29 02:24 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/20

晴れ!

しかし、風があって超絶寒い日になりました。

昨日を上回る−20度、、

寒さには滅法強いとは思うが、今日は我慢出来ないほどでした。

選手は当然足がヤバく、いつもは全員でピットインしないのに、全員自ら「レストハウス行って良いですか?」と、、

自分も大学四年の時に、同じオーストリアのヒンタートックスで我慢し過ぎて足の指が3本凍傷になって1週間滑れなかった苦い経験があるのでダメとは言えないです。

少し温まって再度スタート。

が、結局多く滑る事は出来ませんでした、、

中国じゃこれ以上の気温だとか、、

本当スキーは過酷なスポーツと思い知らされる日でしたね。

陽は出てるのに、、

b0085469_04115542.jpg

さて、いよいよ明日でラストです。

悔いが残らぬよう最後までしっかりトレーニングします!

by takenyo | 2017-11-28 04:04 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/19

昨日の夜から雪。

朝一番で今日帰国する社会人を乗せ中川さんのアパートへ向かった。

同じく今日帰国の選手をミュンヘンに連れて行くというのでお願いして同乗させてもらった。

短い期間でしたが充実したと思います。

お疲れ様。

そしてスキー場へ、、

オールシーズンタイヤで滑るんじゃないかと冷や冷やだったものの、道は綺麗に除雪していて余裕だった。

そして山はというと、やはり風が強い!

そして、強烈な寒さ、、

間違いなく今遠征で1番の気温だった、、(-17度)

気合いを入れて6番SL!

ところどころ吹き溜まっていたものの、思ったより積もってなかった。

ライン考えずに真っ直ぐ来る選手は、溝に弾かれまくり、、

出来た状況に合わせてラインを取って来ないと、、

寒さの中しっかり頑張りました。

b0085469_02442839.jpg

すぐ隣で行われていたFISワールドカップフリースタイルは、寒い中ノリノリなMCと共に盛り上がっていました。

最後まで無事に行われたのかは不明ですが、、笑

b0085469_02455962.jpg

b0085469_02460848.jpg

by takenyo | 2017-11-27 02:37 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/18

最終クールスタート。

午後から天気が崩れる予報だったが、朝はゴンドラ登って行ったら風が強くて、二つ目のゴンドラに乗るまで少し待機を余儀なくされた。

何とかトレーニングスタート。

いつもの6番、風は依然強いもののバーンコンディションは良かった。

いつも思うけど、抜けないポール欲しいな〜

2本ごとに整備とポール直し入れて計8本。

本数だけ聞くと少ないけど、ここは標高3000メートルオーバー、そして今の選手の身体考えるとこれ以上は求められないね。

集中して頑張りました。

課題に対して、明日も真摯に取り組みましょう。

昨日からスチューバイで行われているフリースタイルのワールドカップは、どうやら風の為にキャンセル、、

最後に少し見に行ったけど選手いませんでした、、

残念。


予報通り天気は下り坂。

午後はしとしと雨が降っています。

明日までに回復すると良いけど。

写真はスキー場では取れなかったので、昼食の写真をどうぞ。

b0085469_00405960.jpg

by takenyo | 2017-11-26 00:32 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/17

3度目のオフ。

昨日のブログでの宣言通りセルデンに向かいました。

朝食をいつも通り6時半に取り、すぐにセルデンに向け出発です。

Googleナビで1時間20分、順調にセルデンに着いたのが8時過ぎでした。

山に向かう途中にゲートがあると言うことで、麓の街でリフト券を購入していざ山へ、、

目的地であるレッテンバッハクレッチャー、ワールドカップコースが目の前に広がりました。

b0085469_02350288.jpg

さすがに興奮しましたね!笑

この地で合宿を張る主計にお願いをしてGSトレーニングに入れてもらうことになっていたので、急いで着替えてコースへ向かいました。

無事に主計とも合流して、セルデンでのトレーニングがスタート。

コースはこんな感じ。

スタートから
b0085469_02381983.jpg

コース中盤から上
b0085469_02383024.jpg

コース終盤
b0085469_02384176.jpg

雪はスチューバイより硬く、程よくグリップする雪質でした。

昼前までしっかりトレーニング出来ました!

主計、とても良い環境を提供してくれて本当にありがとう!!

感謝です。

主計と
b0085469_02415798.jpg

トレーニング後はせっかくなのでワールドカップコースである急斜面も滑りました。

b0085469_02431671.jpg

勿論、思ってた通り急です。

けど、元々凄く急斜面と聞いていたし、斜度的には正直想定内でした。

ただ、、

ここがレースの硬さになった時にどうか?

想像しただけで、ワールドカップ選手の凄さが分かります。

本当に来れば身を持って体感する事が出来るコースですね。

そして、主計達もいつもトレーニングする(今日は別の場所でした。)、ワールドカップのアップバーンとしても有名なICE BOXも滑りに行きましたが、全体が休みどころのない中斜面と速い雪、かなり良いバーンでしたね。

b0085469_02474504.jpg

b0085469_02475579.jpg

中国万龍スキー場の威龍コースを思い出しました!笑

下山後は主計や選手達が宿泊するアパートメントに行って別れの挨拶を済まし、セルデンを後にしました。


そして、帰り道に寄り道を、、

俺がどうしても行きたかったスキー場。(スキー場と言うか正確に言うとコースなんだけど、、)

あまりメジャーなスキー場ではないけど、キュータイ!

ここは良く映像で見るコースがあって、色々トップ選手がトレーニングする地として有名なところ。

ずっと来たいと思ってて念願叶った。

キュータイ
b0085469_02561966.jpg

b0085469_02563236.jpg

b0085469_02564588.jpg

スキー場はオープン前だったけど、しっかりコースには雪が付いてて、地元のJr.らしき選手達がゲートトレーニングをしてました。

中斜面にウェーブがあって、思ってた通りの雪質でかなり滑りごたえがありそうな斜面だったね。

ここでトレーニングしたいな〜って、、

近い将来、夢が叶うと良いのだが、、笑

そんなこんなで無事にテルフェスに帰宅したのが3時半。

充実の1日。

そして、色々と勉強になることも多く自分の為にもなる1日でした。

こんな経験を日本に帰ったら、大事な教え子達にフィードバックしたいと強く思いました。

明日からの最終クール、しっかり頑張ります!!

by takenyo | 2017-11-25 02:29 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/16

本日も、、

朝から最高の天気でした!

朝一のゴンドラから

b0085469_04144510.jpg

山頂3200メートルにあるパーク。
明日からフリースタイルのFISワールドカップが行われるそうです。

b0085469_04161792.jpg

パークの先は見事なまでの雲海。

いたメンバーと記念撮影。

b0085469_04165720.jpg

本当見惚れるほどの素晴らしい景色です。

トレーニングは6番でSLを!

こっちに来てバーンのコンディションは1番良かったかな?

b0085469_04182743.jpg

セット変えも含めて10本滑り切りました。

技術的なところで課題はあるけど、第3クール最終日、疲れもある中で最後まで滑って満足です。

お疲れ様!

帰宅後は洗濯と買い物へインスブルックへ、、

気温も暖かかったし、街ブラにはちょうど良かったかなー

やっぱ街で撮る写真はいちいち綺麗で、本当好きな街ですよ。

b0085469_04214838.jpg

b0085469_04215991.jpg

b0085469_04221056.jpg

明日はお休み。

しっかり疲れた体ケアして、リフレッシュして最終クールに備えましょう!

自分は、ショート期間で来てる社会人+有志一名連れて、ワールドカップの開幕地であるセルデンに出稽古に出掛けて来ます。

初のセルデン、楽しみで仕方ない!笑

では明日!!

by takenyo | 2017-11-24 04:13 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/15

昨日から一転、、

最高の天気でした!

20番の予定が行ったらすでに2セット張っててスペース無し、、怒

気を取り直して9番へ、、

ラストレーンで何とか張れました。(危なかった、、)

昨日からデフジャパンとの合同練習です。

b0085469_02500530.jpg

監督の田中さん。

昔からのお友達で、今回も縁あってデフジャパンの遠征がこの地という事で、合同トレーニングをお願いされました。

さすがに昨日の今日で雪は柔らかかったけど、滑った選手で10本かな?

かなり良いトレーニングになりました!

b0085469_02532322.jpg

デフジャパンとの集合写真を2枚。

b0085469_02533069.jpg

b0085469_02542035.jpg

明日は第3クール最終日、SLです!

夕方、ホテルの部屋からの眺めが綺麗過ぎたので写真を!

b0085469_02553650.jpg

本当山が綺麗!

こんな地でスキー出来てることに感謝です。


by takenyo | 2017-11-23 02:47 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/14

昨日の晩から下界は雨、、

嫌な予感がした。

トレーニングバーンは今年初の20番なので、何とか回復してくれと願うものの、、

朝の段階で待ってたゴンドラが強風の為動かないアナウンスが!

昨年に出来た普段はあまり乗る事がない新しいタイプのゴンドラまで歩いて向かったら人がわんさか、、、

b0085469_05021002.jpg

b0085469_05014295.jpg

少し時間は遅れたけど無事にゴンドラに乗り込み山へ上がった。

風は強いものの、リフトやTバーは何とか動いていたので早速20番へ。

が、、

雪がもさもさ積もってて、コース幅もかなり狭くはっきり言って✖️、、

何とかポールを立てて、コース整備をこまめにいれながらやったけど、選手も集中力切れてるし、せっかくの20番だったのに残念でした。

アウトドアスポーツである以上天気ばかりは仕方ないと割り切るものの、何も今日じゃなくても良いのに、、

明日は回復傾向。

20番、近いうちにリベンジだね。

そんなスチューバイで1番の急斜面コース20番

b0085469_04594639.jpg

b0085469_04595812.jpg

by takenyo | 2017-11-22 04:52 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/13

11月20日は自分の誕生日でした。

Facebook、LINE、メールと多くのコメント頂き本当にありがとうございます。

嬉しいのか嬉しくないのかって歳ですが、今年も日々を大切に全力で頑張って行きますのでどうぞ宜しくお願いします。

さて、そんなバースデーの本日は今遠征第3クール初日です。

トレーニングバーンはいつもの9番ピステ。

26旗門26ターンをセッティング!

選手も気合入ってました。

b0085469_04454333.jpg

Facebookの方には初めて動画をアップしたんで、そちらの方も興味あれば除いて下さい!

しかし、今日は天気は良かったものの時折吹く強烈な風が冷たくて、体感はゆうに−10度は下回ってた。

今遠征1番の寒さでした。

気合で昼まで滑った選手で9本かな?

頑張りましたね!

明日はスチューバイで1番の急斜面20番でのGSです。

天気がやや心配ですが、何とか出来ることを祈って休みます。

では。。

by takenyo | 2017-11-21 04:38 | オーストリアの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo