カテゴリ:日常の話( 1432 )

久しぶりの再会

たまに、店で懐かしい再会をすることがある。
今日は、前触れがあって来てくれた奴、前触れも無く突然来てくれた奴がいた。

まず、来店してくれたのは、元成蹊大学の白井

たまたま、仕事で東京に出てくるとの事を以前聞いていたので、たまには寄れよということからわざわざ神保町に足を運んでくれた。
今は、地元である静岡で銀行マンをしているそうだ。以前は、大和證券に勤めていたが転職をして今に至るとの事。

まあ、現役時代は世話のかかる奴で、よく人からは「変人」扱いされていた。性格も、ちょっと天然が入った面白い奴だ。
けど、今は話をしていても学生の頃から考えられないほど、しっかりとしたかな。

仕事柄、俺に無い知識を持っている奴で、実は色々と今日は相談に乗ってもらった。
こんな事このブログで書いても分からないと思うけど、これからは俺の先生になる男です・・

次に夕方に突然来てくれた、元一橋大の小磯

小磯は3月に卒業したばかりなので、白井ほど懐かしい感じでもないけど、それでも嬉しい事には変わりは無いね。
仕事の事、新生活の事なんかを聞いたけど、新社会人として頑張っている小磯が少しでも感じ取れたよ。

白井、小磯どっちも頑張れよー

もちろん二人に限らず、久しぶりに卒業生が顔を出してくれるほど嬉しい事は無いので、近くまで来たら皆寄ってください!


そして、今日はお店が終わりミーティングがあった。

中川さんがシーズン中から繰り返してきた、スキーテストの結果を主に社員に報告すると言った感じだった。
同じICIプロスタッフでもあり、同じATOMICを履くプロでありながら良き相談相手で、とても尊敬できる先輩の一人である。

そんな、中川さんだがスキーテストを多分日本で一番多く繰り返している人で、コアな情報に精通したプロである。発案力、行動力、実行力があり何でも形にしてしまう、まあ素晴らしいおっさんである。

今日も、カタログには載っていない現場の生きた情報を皆に提供していた。ここには書けないがサプライズな情報なんかも織り交ぜながらの話だった。

俺も最後に少し自分なりのテスト報告も行い、約2時間のミーティングが終了した。

帰宅すると、日付が変わっていたが、本当に来客あり、ミーティングありの充実した1日だった。

写真は、新社会人の小磯

b0085469_158356.jpg
by takenyo | 2006-05-27 02:13 | 日常の話 | Comments(1)
最近は、ブログにも書いてある通り外に出ている機会が多くて、めっきり1日店にいる日は少なかったんだけど、今日は久々1日店に立ってた!

しかし、暇だね(笑)
嫌になるくらいの暇な1日だったけど、こんな日は時間も立つのも遅いね・・・

今日は、久々に顔を会わせた友人の事を書こう。

まず、片桐貴司(ナショナルデモンストレーター)

俺と一緒の野沢温泉出身で、言わずと知れたフィッシャーの看板選手。
今では、フィールドが違うので接点も多くは無いんだけど、この春からゴールドウィンの契約社員として働いていて、そんな事から少し仕事の部分でも絡む事が多くなって、色々な話をしにわざわざ来てくれたって感じかな。
これからの展示会は、ゴールドウィンのブースにいると思うので是非行ってやってください。

そして、岸昇治!!(ナショナルデモンストレーター)

もう、昇治さんの事は改めて紹介もなにも無いほど、特に学生には12月の北海道の合宿に毎年来てくれるから、お馴染みだね。
知り合ってかれこれ10年になる付き合いだけど、もっともこの世界で仲良くさせてもらってる基礎スキーヤーの一人でもあり、何でも相談できる良き先輩って感じかな。
違った意味では、あらゆる面で絶対に負けたくないライバルの一人かな(笑)

昇治さんは一昨年からデモスキーヤー兼アメアの営業マンという二つの顔をもっていて、主に北海道在住で、北海道の地域の営業をしてたんだけど、この春から貴ちゃんと同様に東京に出てきたんだ。

まあ、二人だけに限らずデモと言っても夏は営業と大変だね。お互い、頑張りましょう!

そんなんで、久々な二人と色々と話が出来た1日でした。

最後にお知らせ!
来る6月3日(土)にATOMICのパーティーがあります。

皆川賢太郎選手 トリノ4位 & 嶺村聖佳選手 技術選5連覇達成とATOMICにとってダブルのお祝いを皆でやってしまおうと言う事から企画しました!

詳細はこちら

お友達をお誘いの上、是非皆で賢太郎と聖佳をお祝いしましょう!
by takenyo | 2006-05-24 00:47 | 日常の話 | Comments(0)

遠出の一日

朝から遠出しました。

新宿に11時に待ち合わせて、いざ東海大学へ行ったよ。
今日は、喜多って言う中川さんの所で手伝いしている若い奴と一緒でした。
東海大学って、あんなに遠いんだね?

小田急線で、新宿から約1時間かかってようやく着いた。
まあ、さすがに1時間も都会から離れると回りの景色が全然違うね。
緑がいっぱいで、一言で言えば「田舎・・・」って感じかな。
けど、田舎者の俺から言わせると落ち着く所に来たーって感じかな。

しっかりと営業して、そのまま新宿にトンボ帰り。
その後は、昭和大学に行きました。ここも、あんまり知らないけど色々とお話をすることが
出来て大変良かったです。

この時期の学校回りは、ICIの恒例で自分の知っている所はもちろんの事、こうして普段あまり
関わりが無いチームも営業するのです。
まあ、本当に色々なチームの色があって、話をしているだけどやる気や意気込みが伝わってきますね。

そんなんで、終日外に出っ放しでお店に帰ったのは閉店間際で本当に疲れた一日でした!

その後は、ちょっと友達と約束があって池袋へ向かった。
終電ぎりぎりまで飲んでいたけど、最近本当に酒弱くなったなーと感じたよ。
嬉しいのか、悲しいのか良く分からんけど弱くなった・・・

鍛えなきゃ駄目だな・・・
by takenyo | 2006-05-23 01:05 | 日常の話 | Comments(0)

インライン始動!

スキーシーズンが終了して、まだ2週間。

オフシーズンのトレーニングとして、例年やっているインラインが始まったよー
毎週日曜日、和光樹林公園で朝9時からやってるんだけど、それが今日から始まった。

なかなかマイナー?な所でやっているので、来たくても来れない学生もいると思うけど
基本的に何も予定が無い日は、出来るだけ続けてるので暇だったら是非来てね。

インラインはオフシーズンのスキーのトレーニングとして、最も適している。
それは、てっとり早くスキーの滑走感覚が得られる事かな。

もちろん、実際のスキーと違う点もある。
それは、「ずらしてスピードをコントロール」出来ない事。
だから、スピードが出てくるとみんなびびって重心が後ろになる。
しかも、インラインは前後の支えがスキーよりも極端に短いから不安定だしなおさらポジションに意識を配ってやらないと、上手く斜面を滑り降りる事は出来ない。けど、それを逆の発想で考えると、オフシーズンにポジション矯正して、「良いポジション」を身体に染み込ませる事によって実際のスキーの滑りのクオリティは格段に上がるんじゃないかな?

実際、それで効果が出ている奴はたくさんいるしね。

だから、インラインは重要なトレーニングになるよ。
(ちなみに、何かすっげー難しそうな事書いちゃったけど、言うほど難しくないから・・・・)

後、日曜日の朝ってすっげー気持良いんだよね。なんとも言えないアットホームの雰囲気の中で、わいわいしながら楽しみながらトレーニングするって、本当に気持が良いから!
まあ、朝は辛いけど早起きして来てみる価値十分にあると思うよ。

と言っても、来週は親戚の結婚式が入っていて、6月から色々カスタムの地方回りやなんかで忙しくて、ちょっとの間出来ないけど、また出来るようになったら続けていくので来て下さい!

後、全然話題変えます(笑)
最近、ちょっとした事から「DJ OZMA」に興味を持って、またそいつの曲が面白いんだよね。
知っている人も多いと思うんだけど、「アゲアゲEVERY騎士」って曲を歌っている奴。
知ったのは、先日のブログでも書いたんだけど、西麻布で飲んでいた時に誰かが歌って、店ぐるみで踊ってるんだよね(笑)
なんだ、この曲は??って思ってからで、色々調べたらこいつだったんだよね。

で、今日たまたまそいつのホームページ見つけてそいつのブログを見たんだよね。そしたら、俺のブログとスキン(背景)が一緒だった!たいした事無いんだけど、いきなりページが開いたら「は?」みたいな感じ!

見てくださいな→DJ OZMAブログ

余談が入ってしまったけど、最後に今日のインラインの写真を入れときます。

b0085469_1533965.jpg
by takenyo | 2006-05-22 01:55 | 日常の話 | Comments(2)

どっちが良いんですか?

今日お店で、右足ノルディカ(アグレッサー150)、左足アトミック(レーステックTi150)を
履いたお客さんからそう聞かれた。

主観的に考えて言うと、当然アトミックとなるが、一店員としては客観的に考えて言うならば
それはノーなので、両方の特徴を丁寧に説明した。

実は、この手のお客さんはいっぱいいるのだが、これほど困る質問は無い。

だって、どっちが良いなんて悪く言ってしまえば、片方を否定する事になりかねないからね。
けど、今のブーツって(もちろんスキーも)どれも良い!
もちろん、足に合う合わないやスキーとの相性という問題はあるが、悪いものは無い。

だけど、その中でも俺の中でアトミックと、ノルディカはためせん張れる旬のブーツじゃ無いかな。。
アトミックは、なんと言っても素材の粘り強さが特徴で、スキーのたわみとのマッチングが良いので、スキーが妙にコンタクトして暴れない、たたかれないのである。

対して、ノルディカは今年注目の「オフセット設定」が特徴!
オフセットとは、つま先が踵に対して1,5度外にふれている。その為、ブーツに対して足がニュートラルに入りやすく、小指側や舟状骨があたりにくいので、今までよりもストレスが無い。
それにより、ターン前半でのエッジグリップが優れている。

*もっと詳しくは、ここじゃ書ききれないので口頭にて・・・

まあ、話がそれちゃったけど、とにかく「どれが良いんですか?」と漠然と聞かれるのが一番
店員泣かせなんですよね。
と言っても、最後はなんにしてもこれって言っちゃうんですけどねー(笑)

話を変えて、今日は夕方から早稲田に行きました。
久々、シュプリンゲン、SSTの両サークルに会って来ましたよ。
シュプリンゲンは言わずと知れた、岩岳2連覇サークルですが今年も有望な(あらゆる面で)
1年生を向かえ、相当雰囲気も良いし最高のサークルだね!

そして、SSTは昨年は念願の岩岳本線出場したし、ここも1年生がいっぱい入ったらしいので
後はどう繋いでいくかだね。

どっちも、頑張れよーーー応援してるぜぃ!
で、今日はありがとね。。

ちなみに、明日は久々なーんも無い純粋な休み。
十分リフレッシュします!
by takenyo | 2006-05-20 01:20 | 日常の話 | Comments(4)

動き回った一日

本当に今日は疲れた!

と言うか、眠かったねー
昨日、帰ってきたのも終電ぎりぎりで遅かったのだが、その後色々とPCをやり始めて
目が覚めちゃって・・・
で、調子に乗ってサッカー(チャンピオンズリーグ)を見ちゃって寝たのが5時でした。

移動が多い1日だったので、電車に乗るたびにうとうとしまくりで辛かった・・・

さて、本題に入って今日はと言うと、まず午前中に東大に行きました。
鉄門って医学部のスキー部にご挨拶をしました。

そして、そのまま昨日に引き続きアメアに用事があったので移動したのですが、ちょうど池袋を
通ったので、久々「二天」に行ってラーメンを食べました。

この「二天」って、俺が最も好きなラーメン屋の一つなんだけど、かの有名な「麺屋武蔵」の
系列店で、まじおいしい!

俺は、自称ラーメン通で、ちょっと味にはうるさいんだけど、十分に俺の舌を満足させてくれる
お店の一つなので、機会があったら行ってみて。

そして、アメアに行って用事を済まし、その後は池袋からバスにて大山にある日大に向かった。
日大に会ったのは、ゴールデンウィーク前に新歓合宿に来て以来だったので、そんなに
久々って感じでもないけど、色々と話が出来て良かったよ。

今年は、ちゃんとトレーニングにも顔出す約束しちゃったから、待っててくださいねー
(コウタ、ちゃんと日大の事書いたよ!)

そんなんで、動き回った1日でした。

あーだるだる・・・・・(おやすみなさい)
by takenyo | 2006-05-19 01:15 | 日常の話 | Comments(2)

PC復活!!!

とうとう、帰ってきたぜぃーーー

あー使いやすいね、やっぱり自分のPCは。。
これからは、何の気兼ねも無くこの時間にこうしてネットできると思うと嬉しくてたまらない。
まあ、普通なんだけどね。

さて、今日は色々ありました。

まず、午前中の事。
アメヤにニュージーの打ち合わせの為に行って来た。
8月1日~14日のジュニアキャンプの、詳細を少し詰めてきました。
その後に続く、自分のキャンプと同様にワナカでやるので、正直そんなに不安は無い。
お知らせとしては、木村公宣さんと行く事はお伝えしてあるけど、もう一人ビックな人物が
行く事になったよ。

「大滝徹也」

知っている人は知っていると思うけど、昨年まで競技の第一線で戦っていて、来シーズンから
基礎の世界に転向する、同じ野沢出身の選手です。
彼も、コーチ&選手としてこのATOMICキャンプに同行します。
そして、その後ももしかしたら俺のキャンプにコーチとして残るかも・・
まだ、これは決定ではないので分かりませんが、正式に決まったらお伝えします。

そして、午後から国立に行き一橋スキー部に会って来た。
シーズン、どこよりも早く朝里に来て(時には俺よりも早く着いたこともある)トレーニングに
励む、大変いまどき珍しい体育会系の血筋がみなぎっている部活だと思います。
それと共に、皆仲が良いのが特徴かな。(合ってますか?)

まあ、今シーズンも宜しくね。

そして、夜は俺の母校でありコーチをしている東洋大学の合宿所に顔を出しに行った。
合宿所は同じ志木にあり、とても近いのでいつでも行けるのだが、なかなか4月は忙しく
行けずにいたので、何としても今日行こうと前から学生に集合をかけていた。

ざっくばらんに話したけど、その中で色々と近況も聞けたので良い時間だったかな。

東洋大学は今、クロスカントリーが非常に強くインカレでも1部で中間の位置にいる中堅大学で
最近非常に人気が高い学校になった。

ただ、アルペンに関しては、ここ数年間はインカレで得点できずに完全他のセクションにおいて
行かれているのが現状だ。

けど、高いポテンシャルを秘めた奴はいる。
選手には、まずは自分の現状の力では通用しない事を自覚してもらって、もうワンランク
高いステージに行く為の努力をしてもらいたい。

その為に、俺がいるし専属のトレーナーも今期つけたのだからね。
まあ、こっちからもどんどんコミュニケーションを取って行かなきゃだな。。

そんな感じで、動き回った1日でした。

写真は、一橋スキー部!!(約束通り載せたぜぃ)

b0085469_1153546.jpg
by takenyo | 2006-05-17 01:18 | 日常の話 | Comments(0)

異次元空間!

やってしまったー

朝帰り・・・・

昨日、藤沢からの帰りに新宿にて旅行会社の方と、打ち合わせという名の
「飲み」があったんだけど、その中で今年のニュージーの日程が大体決まりました。

8月16日(水)~9月1日(金)

ずれても、前後1日だと思うので、多分こんな日程になると思います。

さて、さて
その飲み会も11時に終わりもう一件前から約束していた飲み会がありまして・・・
広尾に向かったわけですよー

はっきり言って、どんな感じの飲みかも全然知らないまま雄大を道ずれに行ったら
そりゃあ、豪華なメンバーだこと。。
岡部さんや千葉さんやスキー界の大御所から、某有名企業の社長さんまで・・・
とにかく、その他もなんだかすごいメンバーなわけですよ。
店も、また隠れ家的な良い感じのお店でして、まったくをもって俺は浮いてましたね・・・
そりゃあ、トレーニング帰りのパーカー、スニーカー、リックサックは浮くって!

飲み物も超高いワインや、シャンパンが机にのってまして、はいびびりました・・

なんで、俺がそんな所に呼び出されたというのはおいといて、まあ異次元空間でしたね・・

そんでもって、次があるんですよね。
「じゃあ、次はカラオケー!」という合図で、西麻布に移動して
そこでも、またも超ーーーーー高いワイン、シャンパンをたらふく飲みましたよ!
カラオケと言っても、BOXでは無いですよ。そこも、バーラウンジみたいな
おしゃれ空間でしたね。。

終わったのが、朝の4時・・・
店出たら、一気に酔いが回ってきて久々吐きそうでしたよ・・・

まあ、そんな感じの一日でして、強引に絞めさせてもらうと
「人との出会いは面白いもんですな」

だって、何で俺がその場にいるのか不思議だったけど、また良い出会いがありまして
本当に町は大いに出歩かなくてはならないですな(笑)
by takenyo | 2006-05-13 22:25 | 日常の話 | Comments(0)

小旅行

今日は、昼過ぎに店を発ち慶応湘南藤沢高校まで、トレーニングに行ってきたよ。           
しかし、遠いね!完全に、気分は小旅行だからね。。
3時半の学校終了に合わせて、神保町を1時に出てくんだから、そりゃあ小旅行の気分にもなりまっせ。

今日は、うち(ICI)の若い社員も連れて行ったんだけど、道程と学校の敷地の広さにびっくりしてたよ。

まあ、道程ももちろんの事広さ的にも、都内にはこんな学校はあんまり無いからね…

まあ、トレーニングの方はと言うと、インラインをやったよ。俺が勝手に勘違いしていたかも知れないんだけど、普通のトレーニングメニューを考えて来たので、ちょっと失敗したね。
(まさか、インラインとは思わなかったよ…)

思わぬタイミングで、今期初のインラインをやったよ。完全なフラットな広場でやれる事も限られてるけど、その中で出来る基本的なエクササイズをやりました。           
まあ、また行くのでよろしくね!

今は、帰りの電車の中でこのブログを書いてるんだけど、これから新宿で打ち合せがあるんだ。旅行会社の方が、わざわざ大阪から来てくれたんだよね。。  打ち合せなんて言っても、多分飲みながらなんだけどね。(多分…)

とりあえず、今日中には家に帰れるように頑張ります(笑)

b0085469_1942216.jpg
by takenyo | 2006-05-12 19:42 | 日常の話 | Comments(3)

学校周り

オフシーズンに入って、毎年必ず一番最初にやる事。 

学生の顔を見に、近況を聞きに、カスタムのチケットやジーガーを渡しにと、全部をひっくるめて、各学校に足を運んでいる。

今日は、まず東工大に行って来たよ。       
4月の終わりに、野沢で新勧合宿があった時に、挨拶に来てくれたから、そんなに久々でも無かったけど、今日は1年生も何人か見れて、しゃべれたので良かったかな。
しかし、今年は豊作の年だったようで何よりだね。

もちろん、これから色々な学校を回るので行った際はよろしく!

話は変わって、今日スキーグラフィックを見てたら、ニュージーランドの記事が載ってて、早くも夏の事を考えさせられましたよ…

1ヵ月ですよ、1ヵ月…  
もちろん嫌とかじゃ無いんだけど、なげーって思い返してしまった。

けど、カードローナは降雪機も付いたし、雪の心配をしなくても良いので、そこは例年に無く安心材料。

ちょうど今週に、毎年お世話になってる大阪の旅行会社の営業の人が、東京に出てきて打ち合せがあるんだ。
詳細(日程、金額)も追って決まり次第、ホームページにてアップして行くよ。

今年は前半は、公宣さんと一緒だし、後半も例年通りだし、気合い入れて頑張るんで、
一つよろしく!(笑)

どうでも良いんだけど、本当に携帯で打つのは疲れるね…          
あーぁ、早く俺のPC帰って来ないかな。。
by takenyo | 2006-05-10 21:05 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo