カテゴリ:スキーの話( 1139 )

2セット体制

午前は久々の急斜面から、、、

スノーボールが出ていたのでどうなるかと思ってたけど、少しずつ雪も落ち着いて来て数本滑るごとにめちゃくちゃ良いコンディションになって最高でした。

滑っても滑っても全く掘れなし、ストレスのないGSトレーニングでしたね。

そして、大斜面ではスノーバスターズがSGをやっていたのでそちらにも数名の選手を混ぜてもらい二手に分かれてやりました。


そして、午後は大斜面とBコースへ移動、、

午後から大勢選手が合流したので、大斜面にGS、BコースにSLと2セット立ててやりました。

さすがに雪もしゃばしゃばになって来たけど、下地が硬いからさほど問題なし。

明日も2セット体制、コーチが自分一人なので効率良くやりたいですね。

明日も頑張ります!

b0085469_1730568.jpg



b0085469_17273713.jpg



チューンルーム、、、

毎日ごった返してます、、笑

b0085469_17284179.jpg



b0085469_17342685.jpg
by takenyo | 2017-02-28 17:34 | スキーの話 | Comments(0)

スパート

今週もスタート!

週初めはBコースでSLを。

午前は、バーンが硬く締まっていてレベルが高かった。

エッジングが弱い選手はラインが下に落ち、タイミングも遅れ遅れ、、

早い仕掛けとはっきりとしたエッジング、硬いバーンにしっかりとグリップさせなければなりませんね。

技術はもとより、スキーのチューンナップも大事です。

午後は下地は硬いものの、表面の雪は解けバンク状に外に大きく溜まりました。

明日で2月も終わり、そろそろ硫安の季節ですね、、

明日は午前はSG&GS、午後はGS&SLで頑張ります!

b0085469_16591058.jpg



b0085469_16593030.jpg
by takenyo | 2017-02-27 17:00 | スキーの話 | Comments(0)

怒涛の一週間が終了

色々あった一週間、、、

ようやく終わりました。

日曜日は最高の天気とバーンでトレーニングをすることが出来ました。

昨日までいた大学生のボード教室が野沢に行って、レーサーオンリーかと思いきや、家族ずれが多く賑やかな日曜日でしたね。

うちの息子も、友達家族と北竜湖へ遊びに来ました!

ジグザグ(ポール)楽しそうでしたね。笑


さて、トレーニングはBコースでGSを。

コンディションが良かったので動きもはっきりと出せる選手が多かったね。

なかなか気分を上げることが難しかったけど、最後まで気力で頑張りました。

明日からまた一週間頑張ります。

週末参加の選手の皆お疲れ!


話題の来季のATOMIC! 

システムがフルモデルチェンジされ、デザインも赤に一新、かなりイケてます!!

何歳になってもニューアイテムはテンションが上がりますね。笑

b0085469_18244792.jpg
by takenyo | 2017-02-26 18:27 | スキーの話 | Comments(0)

久々の急斜面

今週末はGSから、、

午前、午後共に細かいピッチでやりました。

方向付けの重要性、そしてそのからの乗り込み、ラインが下がる選手は決まってターン前半にポジションが引け制御が出来なくなってしまってます。

ここ数日ずっと緩斜面や中斜面でやっていて、今日は久々の急斜面だったから尚更だったね。

朝は雪だったけど、すぐに止みその後はずっと晴れ!

良い1日でした。

明日も頑張ります。

b0085469_1658544.jpg
by takenyo | 2017-02-25 16:59 | スキーの話 | Comments(0)

経験値を上げる

昨日は、、、

雨の後に夕方から雪。

お蔭で、今日は上の新雪がどくと中はぐさぐさ雪でした・・・

本隊はBコースでSLロング、昨日等到着した選手は緩斜面でSLショートと2つに分けて午前はスタートしました。

今年の大学生チームは、1年生が多いのでSLはまだまだ滑ってる日数が少ないので、なかなか上手く行かないと思うけど、本数を滑って慣れて行かないとダメですね。

頭で理解していても、体が動かないのは初心者だろうが上級者だろうが同じ。

自分のレベルで徐々にステップアップして行けば問題なし。

どの選手も技術レベルを上げることは勿論、スピード域、経験値を上げるトレーニング、とても大事ですよね。

毎週書いてるけど、早いもので今週も終わり。

明日からの週末頑張ります!

b0085469_17295956.jpg
by takenyo | 2017-02-24 17:30 | スキーの話 | Comments(0)

昨日の夜は、、

雨の音で寝付けないほどの降りでした。

朝起きると幾分小雨、夜半の雨の量と降水確率80パーセントにビビっていましたが、何とかトレーニングをスタート。

時折強い雨も降りましたが、想像していたよりましでしたね。

午前を早めに繰り上げ、結局午後もいつもよりは早くトレーニングを終了。

天気が悪いと選手のモチベーションも上がらないようで、今日は1日覇気が感じられない選手が多いように感じました。

ただ、怪我人なく終えたので良かった。

明日は雪予報、安定した天気の下やりたいものですがなかなか上手く行きませんね。

頑張ります。

b0085469_1693740.jpg
by takenyo | 2017-02-23 16:10 | スキーの話 | Comments(0)

再スタート

昨日の夜に野沢に戻りました。

盛岡を新幹線で出たのが18時過ぎ、大宮で乗り換えて飯山へ到着したのが22時。

早いものです、改めて便利な世の中になったと実感させられました。

タイトなスケジュールでしたが、野沢に帰宅して温泉入ったら疲れも一気に飛んで、今日は朝から体調が良かったです、、笑


さて、仕切り直して今日からスタート。

今週、来週と選手数も多く頑張らなくてはなりません。

まずは、昨日夜に到着した選手が多かったのでフリースキーで基本トレーニングから入りました。

ポジション確認を第一に、「スキーの真ん中に乗る」というシンプルなテーマを元に丁寧に滑りこみました。

腰の位置、荷重や抜重のタイミング、体の向き、シンプルな動きでスキーの性能を感じることが出来たと思います。

そして、中斜面でSLを、、

午前はショートポール、午後はロングポールへと展開して行きました。

上手く行ったこと、行かなかったこと、しっかり自分の滑りを分析して明日に繋げましょう。

b0085469_17152259.jpg



b0085469_17153587.jpg



b0085469_17201460.jpg



北海道で行われている、「2017冬季アジア札幌大会」男子GSで日本の小山選手が優勝。

高校生ながら素晴らしい結果で快挙ですよね。

明日は女子GS。

東洋大学2年生の安藤麻に期待です!
by takenyo | 2017-02-22 17:21 | スキーの話 | Comments(0)

インカレGS

昨日は山から下りると雨、、

夜半は大雪、そして少し晴れ間も覗いた瞬間もあったけど、基本吹雪いて過酷な1日でした。

大鰐町でも、今季一の雪だったみたい、、(なにもこの期間に合わせなくても良いのに、、)

今日はGS。

天候が昨日から崩れているので仕方ないけど、それはもうバーンは酷かったね、、

下地は硬いのがあるんだけど、上に柔らかい雪が乗っかって、しかも選手が滑るごとに硬い層ごと割れたから、久々にボコボコバーンでしたね。

スノーボールも結構出ていて、スタート順番がとても大切でしたね。

改めて不平等なスポーツだと思うのと、綺麗なバーンだけ練習していてはダメだと気付かされますね。

けど、この状況でも必死にコースメンテをしてくれるスタッフがいるんで、文句は言えません。

コースが悪かったからダメだったと言い訳は出来ません。

自然相手のスポーツ、どんな状況下でも力を出せなくては本物じゃないですよね。

1、2フィニッシュを東海大学がしめ、東洋大学勢は9位が最高位でした。

昨日は1年生、今日は4年生が何とかポイントゲット。

力のある選手なので、もっと上位に絡んで欲しかったけど、最低限の仕事はしてくれました。

おめでとう円!

他の選手は残念ながらポイント圏外、、

明後日のSLも頑張って欲しいものです。

頑張れ東洋大!


レース終了後は盛岡へ、、

今日中に野沢に帰ります。。

2日間のみでしたが、何とか現地に駆けつけサポート出来て良かったです。

朝のアップポール

b0085469_19180943.jpg


のぼり

b0085469_19180929.jpg


レースコース

b0085469_19181060.jpg


帰りに食べた冷麺。(美味しいかった!)

b0085469_19181084.jpg


by takenyo | 2017-02-21 18:59 | スキーの話 | Comments(0)

インカレ開幕

大学4年生のインカレぶりに、今回第90回大会となる大鰐スキー場へやって来ました!

しかし、全く記憶の片隅にない。

20年ぶりだから当たり前と言えば当たり前ですが、、

けど、ゴール付近は何となく覚えてました。

アルペン競技初日はSGです。

天候は生憎雪、しかもかなりの湿雪でした。

うちの選手は、第1シードに1人、6人のフルエントリーで最後の選手が39番スタート。

過去にこんな早く選手が滑り切るレースがあったかな?

うちの選手も、少しずつ力をつけて来ているのが分かるスタート順番でした。


まあ、勿論スタートが良くても実力通りにリザルトに並ばないのがアルペン競技の面白いところです。

天候もそんな感じで悪かったし、コースも長く非常にタフなコースです。

結果は何とか1人ポイント圏内の10位入賞。

もっと入れたとは思うけど結果が全て。

明日のGSに期待ですね。

頑張れ東洋大!

b0085469_18263217.jpg


b0085469_18263388.jpg


b0085469_18263335.jpg


by takenyo | 2017-02-20 18:17 | スキーの話 | Comments(0)

今週末も終了!

朝から急斜面にてSLを、、

少しコロコロしていたものの、滑るごとに下地が磨かれてかなりのハードバーンでした。

午前午後共にびっちしやったから、選手は疲れただろうね。。

しかし、エッジが丸々の選手が多くて、どおりでグリップしないわけだと思いました、、

日々のチューンナップ大事ですね。

今週末も無事に終了です。

滑りに来てくれた選手、本当にお疲れ様でした。


そして、トレーニング終了後にダッシュで帰宅して飯山へ、、

明日から2日間、同級生の次郎コーチに選手を預け、青森.大鰐スキー場で行われるインカレに向かいます。

とりあえず今日は盛岡まで北上、明日現地に直接乗り込みます!

タイトスケジュールですが、しっかり明日から選手サポート頑張ります!

北竜湖トレーニング再開22日からです。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

b0085469_17524577.jpg


by takenyo | 2017-02-19 17:39 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo