カテゴリ:スキーの話( 1159 )

まさかのキャンセル、、

今朝も何だか怪しい天気、、

昨日の夜にだいぶ雨降ったみたいで、道路は濡れてるし、山は見た限りガスの中でした。

けど、予報は9時以降は晴れ。

信じてゴンドラ乗車7時半、順調にその後もポールセットまで完了した頃には、すっかり青空も見えました。

昨日は山の上は雪だったようで、下地の上に薄っすら雪が覆い被さっていたけど、バーンのコンディション的には最高でしたね。

が、、

セット完了した頃に無線が、、

聞くところ、ゴンドラが電気系のトラブルにより故障したとのこと。

そしてその後は1時間待ちぼうけ、、

結局、復旧の目処が立たずに10時過ぎにゴンドラ運休のアナウンスがあり、キャンプの開催を取りやめることとなりました。

天気、コンディション共に良かっただけに、本当に勿体無い1日となったけど、まあ仕方ないですね。

参加者の皆様、本当にすいませんでした。

又来年パワーアップして開催しますので、どうぞ宜しくお願いします。

b0085469_01021250.jpg


誰も滑らず撤収、、泣
by takenyo | 2017-04-23 23:50 | スキーの話 | Comments(0)
初の試み、、

ICI&ATOMIC&SALOMONコラボキャンプ!

告知が遅れ、少し参加人数が少なく寂しい感じもしましたが、豪華なスタッフ&選手がしっかりアテンドさせてもらいました。

朝は、まさかの雨からの雪、、

予報も良かったし、まさかこの時期にとは野沢に来てる全てのスキーヤーが思ったことでしょう。

しかし、段々と天候も回復してバーンのコンディションも良く、最後まで怪我人も無く良いキャンプになったと思います。

使用したコースは、やまびこBコース。

出だしが中斜面、後は緩斜面のコース、この時期にしてはかなりの難易度でしたね。

今日の教訓をしっかり今後に活かして欲しいですね!

明日ラスト頑張ります!

b0085469_21481347.jpg


b0085469_21481473.jpg


b0085469_21481530.jpg


b0085469_21481515.jpg


b0085469_21481637.jpg


by takenyo | 2017-04-22 21:42 | スキーの話 | Comments(0)

山へ

久々に山に上がりました!

明日からの週末の為の準備です。

今週は、うちのキャンプの他ロシニョールキャンプも盛大に野沢温泉スキー場でやるらしく、沢山のレーサーで賑わうこと間違いなし。

この時期の野沢温泉は、シーズンにも増して熱いですね。

雪はまだまだ2メートル以上、昨年の雪不足が何だったんだと思う程の積雪量です。

明日明後日天気も良さそうだし、良いキャンプになると良いなぁ。。

頑張ります!
by takenyo | 2017-04-21 22:41 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP/2日目

昨日の夜は、スタッフ懇親会、、

年に一度のALL STAR CAMP、普段はなかなか喋ることの出来ない面々と情報交換、凄く良かったです。

色々刺激もらえましたね。


で、2日目の今日、、

朝から快晴!

むしろ、天気良すぎて「顔焦げる」と出る前から思って、いつもの倍日焼け止めを、、笑

キャンプスタート前には、ATOMICいや日本の期待の若手である、地元・野沢温泉の加藤聖五のプライベートトレーニングを見学。

b0085469_19111535.jpg



b0085469_19113993.jpg



切れ味抜群でしたね!

まだ19歳、これから日本のアルペン界を背負って欲しいものです。。


キャンプはと言うと、、

昨日に引き続き自分はSL班を担当。

自分の他に、世界の皆川賢太郎、ATOMICファクトリーチームヘッドコーチの工藤昌巳、若手の柳川と4人体制でのコーチングをさせて頂きました。

回転が早いから、半日で滑れた選手で10本はゆうに超す本数でしたね。

レベルは様々ですが、技術の向上は勿論のこと皆さん楽しんで滑っていましたね。

ATOMICは、選手もスタッフも色んな人材がいるからこういう機会は色んな人のコーチング受けられるのも魅力の一つですよね。

改めて良い企画だなーって思いましたよ。

2日間が無事に終了!


参加された皆様、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

今年もありがとうございました!

b0085469_1917307.jpg



b0085469_19182628.jpg
by takenyo | 2017-04-16 19:19 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP

今年も恒例のこのイベントが、志賀高原でスタート!

レーシング、デモ、トップ選手と豪華スタッフによる最高のイベントです。

自分は、SL班を担当。

レーシングだけでも100人を越すレーサーに囲まれ、午後少し雨にやられましたが、コンディションもこの時期にしては良く、最後まで怪我人もなく無事に初日が終了しました。

明日もう1日、皆さんのサポートしっかり頑張ります!

b0085469_16582561.jpg


b0085469_16582670.jpg


b0085469_16582616.jpg


by takenyo | 2017-04-15 16:53 | スキーの話 | Comments(0)

志賀高原へ

志賀高原にやって来ました。

明日からのアトミックオールスターキャンプに先立ち、選手のスキーテストの為です。

場所は、昨年の高天ヶ原ゲレンデから、一昨年の一ノ瀬ダイアモンドに移っての開催です。

天気も良く、塩をバッチリ効かせたからコースも良く、最高の環境でしたね。

明日からの準備で、ネット張ったりバーナー張ったりでしっかり3時過ぎまで働きました、、笑

週末は天気も何とか良さそうだし、良いキャンプになると良いですね。

頑張ります!

b0085469_16231785.jpg


by takenyo | 2017-04-14 16:16 | スキーの話 | Comments(0)
予報通り雨!

しかも土砂降りでした、、

なかなかテンションも上がらず家を出るのも億劫になったけど、今日だけの選手もいるし気合いを入れて出発!

山の上も変わらず雨、昨日同様パラダイスゲレンデにてSLを立ててスタート。

バーンは思いのほか良く、硫安もばっちし効いて雨を除けば最高でしたね。

選手それぞれ課題はあるものの、雨で集中力が逆に高まったのか、動きは皆良かった。

早飯食べて、午後もしっかりやって終了!

今週末もお疲れ様でした。

来週は志賀高原、恒例のATOMICキャンプです。

b0085469_17580069.jpg


途中こんな感じでガスもかかって来て、視界が全く無くなった時もあった、、

b0085469_17580023.jpg


by takenyo | 2017-04-09 17:52 | スキーの話 | Comments(0)

パラダイス!

あっという間に週末、、

時間が早すぎて、先週どこにいたのかも覚えていません、、笑

天気予報では雨だったけど、少し後ろにずれて今日は1日何とか持ちました。

今週は、今季初のパラダイスゲレンデ!

緩斜面だけど、この時期は硫安の使用でスピードも出るし、簡単なバーンだからこそ基本技術の構築にはもってこいのバーンです。

J-FAMLIAと合同でGSを!(次郎サンキュー)

スキーを滑らせる技術、緩斜面で板を撓ませる技術、ライン取り、春にしっかり上手くなりましょう。

ちなみに、29日からのGWキャンプでも使用するバーンです。

明日は雨予報、、

どうなるかな?

種目はSLです。

b0085469_19063412.jpg


by takenyo | 2017-04-08 19:00 | スキーの話 | Comments(0)

野沢スプリング4日目

最終日、、、

天気は良かったが、何気に気温が低く薄着で出掛けて後悔した。

そして、風が強まり午前のうちに長坂ゴンドラが運休した。

ちょうど今回のレースコースであるやまびこAコースは、あまり風の影響を受けないところで、ゴンドラが止まるほどの強風が直接的にレースには影響なかったのは幸い。

レースはコンディションが昨日よりも悪く、コースが荒れタイム差が1本目からついたね。

今現在トップシードで滑る選手も皆最初は下位からのスタートなので、「コースが悪いから」と思っていたのでは、なかなか上には上がれない。

技術は勿論必要だが、這い上がる強い気持ちが高校生を始め、重いゼッケンの選手には必要。

男子は、今期のワールドカップでも2本目に残った韓国のドンヒャンが順当に優勝。

柔らかいエッジングと、スキーを縦に走らせる技術は見てても群を抜いていたかな?

1本目トップだった成田選手が、2本目もしっかりゴールして(2本目DF)どちらが速かったのか見たかった、、、

うちの選手は17位が最高位。

今回は、GSは戦えたがSLはまだトップとの差が大きいですね。

女子は、サポートするゆかが2本目に今回の4日間で最高の滑りを見せてくれた。

タイム差はあるものの良い経験になったと思うので、ここをスタートに上を目指して頑張ってもらいたいですね。

ICI試乗会の翌日から、今日で4日間毎日5時半起きで疲れたが、トップの選手たちのレースを見て自分も勉強になりました。

スタッフの皆さん、コーチの皆さん、そして選手の皆お疲れ様でした!

b0085469_1855136.jpg
by takenyo | 2017-04-06 18:06 | スキーの話 | Comments(0)

野沢スプリング3日目

予報では、、、

野沢最高気温20度!

勿論、山の上はそこまでは上がらなかったけど、昨日までとは段違いに暖かい1日になりました。

さすがにここ数日の天気で顔が焦げてきたので、今日はフェイスマスクにゴーグルで完全防御して臨んだが、暑くて汗だらだらでした、、、笑

男子は2本目に大波乱、、

リバース30、半分は同じところで散って行きました。

セットも真っ直ぐで、緩斜面でスピードが上がり中盤に立つストレートの次がクニック(ウェーブ)になってて、ラインが膨らみ次の旗門に入れない。

情報が上がっているはずの選手も対応出来ず、1本目ラップのワールドカップにも出場しているドンヒャンを始め、結構な人数が散りましたね、、

対応能力も必要だが、情報を噛み砕いて攻め切るマネージメント力、かなり見てても勉強になりました。

優勝は、1本目2位に付けた大越選手。

優勝者でさえぎりぎりでしたが、何とか繋いで逃げ切り優勝でしたね。

女子は実力の差がもろ出て、トップ2の石川選手、蓮見選手が段違いに速かった!

見てても下半身の動き、積極的な滑りで3位以下を大きく離す快走。

緩斜面は攻めなければ話になりませんね。

消極的な滑りは×。

明日に繋げましょう。

b0085469_17392396.jpg



b0085469_17394282.jpg



b0085469_17395545.jpg



b0085469_1740829.jpg
by takenyo | 2017-04-05 17:41 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo