カテゴリ:スキーの話( 1139 )

野沢スプリング2日目

昨日の夜は雪、、

レースコースは10センチぐらいの雪が積もり、排雪作業にスタートが若干遅れました。

昨日同様男子からスタート。

早いスタート順の選手は、柔らかい雪にスキーが全く滑らず、、

10番以降の選手がどんどんと好タイムを叩き出して来ました。

その中で、11番スタートの昨日の全日本5位の円が1本目でラップタイムを叩き出す快走を見せ、その他にもうちの選手は僅差でなかなかの順位につくことが出来ました。

2本目円は3位に沈むものの、今季ベストポイント獲得、その他選手もファーストポイント取れた選手が多く、実りのあるレースになりましたね。

女子は、ダントツで川浦選手の優勝!

サポートするゆかはスピードにビビるものの、なんとかゴールして昨日よりもタイム差を縮めました。

明日からのSLに期待です!

写真はなし。撮り忘れ、、

by takenyo | 2017-04-04 19:04 | スキーの話 | Comments(0)

野沢スプリング1戦目

恒例のレース1日目。

今日から4日に渡って行われる地元開催のこのレース、男子に限って今日は先日天候不良の為中止になった全日本選手権の代替レースでもあります。

男子は特に気合が入っていたね。

真冬を思わせる気温、そしてバーン。

硫安必要なし、めちゃくちゃコンディション良かったね。

最初から最後までフェアなレースでした。

男子は、成田選手が優勝。

東洋を卒業したばかり、新社会人初レースの円が5位入賞しました!

緩斜面でスキーを走らせるテクニック、部分的に作られたウェーブの処理、要所をしっかり攻められた選手が上位に来てましたね。

女子の優勝は岡本選手。

1人動きが違いましたね。

スムーズにターンを繋いで、スキーの挙動が全く無かった。

今回のサポート選手は男女で8名。

しっかり頑張ってもらいます。

b0085469_03083669.jpg


b0085469_03083633.jpg


b0085469_03083727.jpg


夜は初めてこのお店に寄りました。

美味い!

b0085469_03083771.jpg


b0085469_03083834.jpg


by takenyo | 2017-04-03 23:57 | スキーの話 | Comments(0)

試乗会2日目

本日は、、

最高の天気、最高のコンディションに恵まれました。

約200名の熱心なスキーヤーが集まり、皆真剣にスキーテストを繰り返してました。

コンディションが良かったから、スキーテストには最適な1日でしたね。

ご参加してくれた皆様、本当にありがとうございました!

まだまだシーズンは続きます、怪我に気を付けて残りのシーズン楽しんで下さいね。

b0085469_00041794.jpg


ようやく菅平シリーズも終え、明日からは野沢スプリングレース。

ゴンドラ乗車6時半、、

4日間、選手サポート頑張ります!

by takenyo | 2017-04-02 23:57 | スキーの話 | Comments(0)

試乗会1日目

1日空きました!

木曜のスキーテストを終え、一旦野沢に帰ってました。

そして、昨日の夜に再度菅平にチェックイン。

本日より恒例のICIニューモデルスキー試乗会です。

真冬を思わせる天気でしたね。

昨日の夜に少し雪が降ったので、上っ面は新雪が被っていましたが、その下にはハードバーン!

部分的に、多少荒れは出たものの基本最後まで好コンディションで、スキーの性能の良し悪しを感じるには最高のスキーテスト日和でしたね。

硫安の心配がなかったので、コース管理も楽で運営側にとっても良かった、、笑

試乗会は明日まで行われます。

参加される方は、怪我無く頑張りましょう!

b0085469_17124762.jpg


b0085469_17124719.jpg


by takenyo | 2017-04-01 17:06 | スキーの話 | Comments(0)

2日目

昨日の夜は、、

試乗したスキーのコメント作り、、

滑るだけではなく、自分の感じたフィーリングを文書に落とし込む作業、なかなか大変です。。

多少の添削はされますが、ほぼ自分の感じた率直なフィーリングがカタログに載ります。

少しでもユーザーのスキーチョイスのアドバイスになればと思い、プロスタッフ皆でしっかり考え昨日の夜は頑張りました。

そして、本日は2日目、、

昨日乗れなかった機種や、確認したい機種など午前一杯滑りました!

今年も2日間何とか終了。

疲れたけど、充実感溢れるスキーテストでしたね。

お疲れ様でした。。

明日は1日空いて、土日はICIニューモデル試乗会です!

b0085469_23423200.jpg


by takenyo | 2017-03-30 23:35 | スキーの話 | Comments(0)

年に一度の大仕事

今年もついにこの時が、、

ICIの早期カタログである「SIGER」作成の為のスキーテスト&撮影が菅平で行われました。

ワンピースをしっかり着込み、自分はGSスキーの担当です。

普段からトレーニングしてれば別ですが、年に一度という事もあり緊張感もあり、非常に気合が入ります。

逆に緊張感を持って真剣に取り組まなければ、スキーの評価は元より怪我しちゃいますから、、笑

R30になり、昨年より単純に曲がるのでストレスは無かったかな。

良い評価を得られたスキー、又あまり好印象が得られなかったスキー、比較しながら滑るのでしっかり順位が自分の中で出ますね。

けど、結局最後に同じ班のテスターと付け合わせると大体皆同じ、、

はい、ここでは詳しくまだ書けませんが気になる人は直接聞いて下さい。笑

けど、しっかり自分の言葉で文書に落とし込みましたよ。

今年の「SIGER」お楽しみに!

明日は2日目、まだまだ頑張ります。。


しかし、やっぱり久々のスキーは楽しい!笑

b0085469_21093255.jpg


b0085469_21093395.jpg


b0085469_21093480.jpg


by takenyo | 2017-03-29 20:59 | スキーの話 | Comments(0)

勝ち組スキー場

先日のこと、、、

今季初の野沢に行って来ました。

仕事ではなくプライベートで、、

目の前に日本有数のスノーリゾートがありながら、毎朝車で出掛けるのはリフト一本の小さな北竜湖スキー場。

東京で仲良くさせてもらってる友達が野沢に来ると、決まって「何で?」と聞かれますが、色々とあって、、

そんな生活20年近く続けてますって言うと、皆「凄いね〜」って驚いてくれます。笑

話は戻って、、

野沢温泉スキー場、聞くところここ15年比で見てもかなり今年は良いみたい。

外人も勿論多いけど、日本人のファミリーもここに来てかなり増えているとか、、

地元として嬉しい限りです。

しかし、もう3月も終わろうとしているのに異常なほど雪質が良かった。

山頂はトップシーズンと見間違えるほど、景色からして全然違う。

いつも標高低いところにいるから、本当に別世界に感じました。

息子とゆったりまったり野沢のスキー場を滑って来ました〜

息子、かなり上手くなっててびっくり!

いつもかみさんに連れられて、あちこち滑ってる成果が出てるね。

楽しい時間でした。

せっかくなので、こんな写真撮ってみたり、、笑

b0085469_07424602.jpg


by takenyo | 2017-03-27 23:31 | スキーの話 | Comments(0)
最後の週末日曜日!

朝からすっかっと晴れて、気持ちの良いスタートでしたね。

スノーバスターズのコーチが不在で、そちらの選手も面倒見る形でスノーバスターズとうちと合同でやりました。

思った以上の人数になったけど、昨日よりバーンコンディションがまだ良かったから助かりました。

午前はBコース、午後は大斜面でSLを、、

さすがに、午後はバーンが緩み硫安を使用したけど、めちゃくちゃな感じにはならず最後まで選手は集中力を保ち良いトレーニングになったね。

本日で今季の北竜湖常設トレーニングも最後の予定でしたが、急遽明後日トレーニング希望の選手がいたので、終了は明後日まで先延ばし、、笑

けど、週末は最後でしたね。

最後の週末に、参加してくれた選手はありがとうございます!

とりあえず、明後日ラスト頑張ります!!

b0085469_19271834.jpg


by takenyo | 2017-03-26 19:20 | スキーの話 | Comments(0)
北竜湖スキー場での今季最後の週末です。

今期の営業は、4月2日(日)までですが、来週はICIのスキーテスト、週末はICIの試乗会があるので今週末で実質自分の常設トレーニングも終了になります。

そんな最後の週末1日目は急斜面でのGSトレーニング。

コースコンディションはなかなか整った感じでは出来ませんでしたが、J-FAMILIAと合同で1日しっかりと行いました。

雪が逃げやすく、良いポジションに乗ってスキーを動かして来れないと厳しかったかな、、、

ポールの上でターンをすること、ターン後半の急激なエッジングはとにかく危険でしたね。

明日はいよいよ今季ラスト北竜湖トレーニング!

悔いを残さぬようにしっかりと頑張ります。。

b0085469_1724517.jpg
by takenyo | 2017-03-25 17:24 | スキーの話 | Comments(0)

雨降りの1日

朝から雨、、

予報通りと言えばそれまでだが、朝から雨は誰でもテンション下がりますね。

しかし、そこで怯んでも仕方ないので気合を入れてスタート。

大斜面でSLを、、

硫安がしっかり効いたので、コース自体はさほど問題なし。

昼を挟んだ午後は午前以上の降りの強さに本数を限定してやめ。

なかなか過酷なコンディションでしたが、無事に本日も終了!

お疲れ様でした。。

b0085469_22061846.jpg


by takenyo | 2017-03-21 21:56 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo