カテゴリ:スキーの話( 1154 )

ピスラボキャンプ7日目

今回のキャンプ最終日!

予報では曇り後雨、昼に少し降ったものの結局最後まで晴れ。

少し降ってもらいたいなんて願うものの、全然ダメ、、笑

東京は毎日降ってるみたいね、、

最終日まで残ってくれた選手も最後は良い形に。

また継続して頑張ろうね!

写真は今日もなし。

昨日の盆踊りでもどうぞ。

b0085469_21010206.jpg


by takenyo | 2017-08-16 20:56 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ6日目

昨日から変わらず、天気が良く気持ち良くトレーニング出来た1日となりました。

ニュースでは東京は大雨、関西でも高校野球が中止になるほどの天気だったみたいですね。

つい先日に行った北海道でも思ったけど、同じ日本なのに場所によって本当に環境が違いますね。

気温も上がったけど、30度は届かず、、

今年の夏は完全に冷夏ですね。

こうなると何だか冬が心配、、

昔から夏暑くなればなるほどの冬は雪が降るなんて言うから、どんなに暑くなっても「これで冬に雪が降るなら全然オッケー!」って我慢したけど、逆に冷夏の年は暖冬って言われるから心配です。

これから暑くなってくれれば良いけどね!

さて、前置きが長くなったけど本日のトレーニングのことを、、

ここでは書けないけど、途中に長くスキーやって来たけど初めての体験(気になる人は直接聞いて下さい)があって度肝抜かれましたが、最後までやり切りました。

ベースとなるポジションは良くなって来た選手が多いので、後はやはり運動量にスキーとの連動感ですね。

基本を体に刷り込ませる為に、明日もしつこくしつこくやります!!

写真はなし。

by takenyo | 2017-08-15 22:57 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ5日目

本日も1日通して天気に恵まれました。

トレーニング開始前にテーマを伝え、様々なバリエーションも組みながら徹底的にやりました。

最後は、体の動きとスキーの動きとが連動してきて、見てても変化が見られ手応えありましたね。

明日も継続して頑張りましょう。。

夜はお楽しみの飯山花火大会。

友達家族と仲良くお出掛け、、

赤ちゃんの頃は、びびってほとんどママに隠れてた息子も今は花火大好き。

楽しんでたようで何より!笑

年に一度の花火大会、また来年ですね。

b0085469_22212950.jpg


by takenyo | 2017-08-14 22:14 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ4日目

本日は、、

朝に少し雨がぱらっと降ったけど、その後は超がつくほど良い天気!

盆休みを利用して、多くのスキーヤーで混雑しましたね。

天気が良すぎて午後はスキーの滑走性も少し落ちたけど、選手は課題に向き合って1日しっかりトレーニング出来ました。

腰が外れて上手くスキーに荷重出来ない選手はやはり多いです。

スキーと腰の距離が離れると力が乗らず、外スキーの軌道が逸れ結果的にはターンの中で修正するしかなくなってしまいます。

シンプルに真上からスキーに乗る事。

腰の支点は高い方がスキーは撓むので、やはり上下や前後運動はとても大事。

様々なアプローチで進めました。

冬に繋げよう!

b0085469_22422861.jpg


隣のナスキーパークも多くのちびっ子で大混雑してました〜

b0085469_22422803.jpg


今年の野沢温泉良い感じです!

by takenyo | 2017-08-13 22:31 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ3日目

朝は霧雨、、

予報では、午前中にまとまった雨が降るとのこと。

まあ、ピスラボは普段から水を散布してるぐらいなので、当然雨が降るとの滑走性が増すので止めるという選択肢はなし。

9時スタートでやはり予報通り徐々に雨が強くなって来て、過酷だったけどトレーニング的には悪くはなかったね。

少し早めに終了して、午後は天気も回復して仕切り直して頑張りました!

午後から参加してくれた選手は、持って来たスキーのエッジが丸々で、スキーセンターに入ってるグラットでエッジ研いでもらった。

トレーニング効率考えたら、エッジが丸いのは本当✖︎

やりたい事出来ないし、せっかくやるなら最低限の準備はしないとね、、

明日は期待です。笑

天気も回復傾向なので頑張ります!!

b0085469_22430170.jpg


by takenyo | 2017-08-12 22:29 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ2日目

予報では午後から雨でしたが、、

1日天気も良くストレスなくしっかりトレーニング出来ました!

盆休みスタートなのである程度の混雑を予測してたけど、デモのキャンプが1組目立ってたくらいで他は空いてました。

混むのは明日からなのかな、、?

トレーニングは、テーマを持って終了の4時までびっちし。

特にスキーに対して真っ直ぐ力を加えられるように腰の位置に気をつけました。

スキーの撓みがターンスピードを増していくので、自ら動ける選手にならないとね。

明日はやっぱり予報は悪いんだけど、少々の雨なら構わずやります!

では。。

b0085469_21492509.jpg


by takenyo | 2017-08-11 21:42 | スキーの話 | Comments(0)

GWキャンプ9日目

最終日ですね。

29日から続いたGWキャンプのラストであり、今期のラストトレーニングでした。

予報通り朝から天気が良かったけど、肌寒い気温でした。

雪は黄砂交じりで滑らなかった、、

b0085469_19555268.jpg

さすがに最初に比べると、雪の黒さも際立ちますね。

最終日はSL、最後まで選手は頑張りました。

のぶさんちーむと合わせても10人、最終日はコンパクトな人数で本数も稼げたので良し。

最後までトレーニングに残ってくれた選手はありがとう!

そして、お疲れ様でした。

取り急ぎ終了報告です。

改めて、今期の総括は後日書きます、、笑

では。。
by takenyo | 2017-05-07 19:58 | スキーの話 | Comments(0)

GWキャンプ8日目

天気予報は午後から雨、、、

しかし、朝家を出る頃から小雨が降りしきり、午前は結局断続的に降ったり止んだり落ち着きのない天気でした。

前回もそうだったように、このような日は硫安もばっちり効いてコンディション的には良かった。

しかし、体が濡れガスも濃くなって来て、長午前をやって本日のトレーニングを終了することを決断しました。

けど、時間的に考えても十分1日滑ったのと同じぐらいの滑走量でしたね。

今日で結構な人数が帰路に着いたので、明日は少人数でシーズンのラストを迎えます。

最後まで気を抜かずに、しっかり頑張ります!
by takenyo | 2017-05-06 16:32 | スキーの話 | Comments(0)

GWキャンプ7日目

朝からざぶざぶ、、、

朝の緩み具合でいったら、今回一番でしたね。

ポールセットに、タイマーセット、硫安撒きと朝の用意は大忙し。

ウェアーは硫安まみれ、もう気を使ってる場合でもなくどろどろです、、笑


トレーニングはGS。

今日から早稲田大学シュプリンゲンが新歓スキー合宿に野沢に来てくれました。

午前はロング、午後からブラッシュマーカーでベーシックトレーニングを。

来期に向けてのベース作り、明日も頑張りましょう。。
by takenyo | 2017-05-05 17:51 | スキーの話 | Comments(0)

GWキャンプ6日目

常夏、、、

毎日本当に暑いです。

もう、ウェアーなんて着てられません。

お蔭でバーンが時間が経つにつれどんどんやられ、午後などは結構段々に掘れるからコンディション的には非常に難しいですね。

今日は種目を変えてSLを、、

掘れてるところに、変にスキーを横にすると思った以上に叩かれる。

掘れに対しての入射角は、滑ってく中で合わせて行かないとなりませんね。

明日はGSです!

b0085469_17595695.jpg
by takenyo | 2017-05-04 18:00 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo