カテゴリ:未分類( 68 )

ホームゲレンデ!

少し空きました!

本日からいよいよホームゲレンデである北竜湖での常設が始まりました。

北竜湖もつい先々週までは雪不足に悩まされ、自分も見に来た時には滑れる状況ではなかったのに、先週の大雪で一気に盛り返しました。

昨年の倍以上、ドリルも当然土に当たらず良い感じ。

先週ほどではないけど、今週もまたまた雪降りでさすがにバーンは柔らかいけど、今後のことを考えると降る時に降ってもらわないとならないので贅沢は言ってられません!笑

1発目の本日は急斜面GS。

先シーズンの分まで今年はこの急斜面でやりたいものです。

午前午後と安全に出来ました。

明日は種目変えてSL。

今シーズンも宜しくお願いします!

b0085469_18091375.jpg


by takenyo | 2017-01-21 18:03 | Comments(0)

道祖神祭り

昨日の夜は、、

重要無形民俗文化財である道祖神祭りでした!

今年から祭りの執行をする三夜講が新しくなり、14日社殿作りは自分も手伝いに行きましたが、自分達が帰宅して更に作業は何と早朝の5時半まで行われたそうです、、

そんな後輩達が頑張って作った社殿、本当に立派でした!

祭りでは、久々に火つけに参加。

改めて激しい祭りだと思いました、、笑

少し肩を負傷、けど本当に楽しかった。

道祖神の歌にもある通り、「命あるなら来年も〜」。

道祖神最高!

b0085469_21301523.jpg


by takenyo | 2017-01-16 21:06 | Comments(0)

大荒れの週末

今週末は、、

ソフトバンクスキー部さんのキャンプにコーチとして呼んで頂きました!

ひょんなところから繋がり、とんとん拍子に話は進み無事に終了しました〜

場所は、土曜日岩原スキー場、日曜日石打花岡スキー場と2つのスキー場で行われました。

ただ、、

ニュース等でご存知だと思いますが、大雪で大変でした!

特に土曜日は、野沢を出発する時は車にゆうに50センチの積雪、道中もスタックしてる車で渋滞で峠を越えるのが大変でした。

日中も勢いはますばかり、ポールバーンはふかふかの新雪に覆われ、ポールは出来ず、、

フリーレッスンを午後から、今日はやっと少し天候回復してポール出来たから良かった。

初めてスキー場でかってが分からなかったけど、今日は特に半日ずつで両種目出来ました。

天候にはやられたけど、初めての方々と楽しいスキー出来ましたね。

ソフトバンクの皆様、お疲れ様でした。

今後とも宜しくお願いします!

スキー場を出る頃にはこんな感じ。

b0085469_19035311.jpg


石打花岡スキー場

b0085469_19035459.jpg


b0085469_19035401.jpg


ソフトバンクスキー部の皆様

b0085469_19035517.jpg


さて、本日は野沢温泉道祖神祭りです!

by takenyo | 2017-01-15 18:23 | Comments(2)

木島平

本日から、、

3日間木島平にお世話になります。

思ったより雪あると思いきや、やはりここも深刻な雪不足ですね。

昨年に続きこれだと参ります。

午前フリー、午後はオープンしたてのポールバーンでブラッシュマーカーを立ててのGSトレーニングでした。

昨年は3日間フリーだったので、半日だけでもゲート出来たからまだ良かったのかな。

明日からの雪予報に期待ですね。

頑張ります!

朝一、見た目は完璧なコンディションでした!

b0085469_23593853.jpg


b0085469_23593907.jpg


ちょうど神奈川県インターハイ予選やってて、SFCの子達に会いました!

b0085469_23594076.jpg


なかなか厳しい戦いみたいだけど、前見て頑張れ。

2月に会いましょう!

by takenyo | 2017-01-07 23:48 | Comments(0)

2016.スチューバイ12日目

本日は、、

こっちに来て2回目のDay off。

想定外のクローズがあったけど、予定通りのoffでした。

自分は、いつもと同じように6時に朝食を取ってスキー場へ、、

単独遠征に来てる社会人と共に山へ登りました。

すかっとまではいかなかったけど、昨日までの悪夢のような天候から回復しました!

スタートから

b0085469_02031399.jpg


ゴールから

b0085469_02031497.jpg


ヨーロッパらしい風景ですよね。

ここスチューバイは、トレーニングレーン数だけで言ったらヨーロッパ随一とのこと。

中斜面主体で、シーズンインには本当に適してますね。

若者に混じって、30代おっさん頑張りました!笑

技術的課題はあるけど、このシチュエーションでやったことが何より経験として今後の為になると思うよ。

明日も頑張ろう!

地元、野沢の後輩であり、今最も旬なレーサー加藤聖五に会いました。

世界一に向けて頑張れ!

b0085469_02031489.jpg


by takenyo | 2016-11-24 01:48 | Comments(0)

久々の更新

いつぶりだろう、、汗

久々の更新です。

決めなきゃならないこと多くて、最近は勝手にテンパってました。

11月の遠征のこと、12月の北海道のこと、シーズンのこと、少し前に進んだここ数日でした。

ボチボチ神田界隈もスキーのお客さんで賑わって来ても良い時期に来てますが、実際はまだまだお店も暇でこれからですかね。

今年はシーズンインがいつもよりも早まるから、何かと焦りますが丁寧に1日1日を過ごして行きたいですね。

書くこともそれほどないので、今日はこの辺で、、

by takenyo | 2016-10-07 20:00 | Comments(0)

野沢

野沢に帰省しました!

明日から学生合宿です。

それにしても、今年はエルニーニョ現象で夏は暑くなるって聞いてたのに全然ですね。

東京でも夜はそれほど熱帯夜もなかったし、野沢なんて朝晩は少し肌寒いぐらいの気温ですよ。

夏暑くならないと冬は雪降らないって印象強いから困りもんです、、

暑いのは苦手ですが、冬のこと考えたら暑くなって欲しい。

2年連続小雪じゃシャレになんないですからね!

野沢シリーズ頑張ります!
by takenyo | 2016-07-25 23:22 | Comments(0)

2日目

午前は筆記から、、

そして、それが終わり次第雪上にて実技検定。

昼を挟んでの午後は指導法検定でした!

実技検定、指導法検定共に緊張もせず平常心で出来たと思います。

今回の結果は無事に合格出来ました。

ただ、まだ選択種目のテレマークを取得してないので認定書はお預け、、

閉会式の合否発表で、名前呼ばれなくて最初焦ったけど、良く考えてみればテレマークまだだった、、(笑)

自分抜かしては、9人中2人という厳しい結果でしたが、皆それぞれに得るものはあったと思います。

お世話になりました皆様、雪不足の中大変な運営ご苦労様でした。

そして、ありがとうございます。

千歳空港で、まさかの飛行機が遅れるというトラブルに見舞われて終電ギリギリ、、(汗)

明日野沢に戻ります!

夕張.マウントレースイスキー場

b0085469_00463665.jpg


by takenyo | 2016-04-09 23:38 | Comments(0)

凡ミス

お恥ずかしい限り、、

毎年恒例の足利スキルアップキャンプですが、今年は日曜のみということで、こちらも恒例の大瀧徹也と共に行う予定でした。

今日1日静養に努め、明日は早起きだーなんて思っていたら、、

夕方に電話限り掛かってきて驚愕な事実ご発覚!

何と今週じゃなくて来週の間違いだったみたいです、、

毎年12月の第1週でそれに合わせて中国帰国してるんですが、何をどう話の食い違いがあったのか、先方の幹事さんと共に勘違いしてました。

あー、今日気付いて良かったです。

結局、来週は僕自身は北海道に行っているためダメなんですが、徹也が大丈夫と言うことで一件落着、、

まあ、体調もまだ完調してないしちょうど良い骨休めということで納得しましょう。

足利以外でも数名キャンセルしてしまって、この場を借りてお詫び申し上げます。

明日は、これで子供の幼稚園のクリスマス会に参加出来るので、父親としてはこの先ずっと会えないこと考えれば良かったね。(超前向きに、、汗)

では、、
by takenyo | 2014-12-06 23:14 | Comments(0)

ミーティング

久々に都内へ。

午前中に、アメアスポーツに伺いました。

早期展示会でのATOMICブランドの販売について、スキーやブーツそのものについてなど、色々と話をさせて頂きました。

早期商戦については、必ずしも自分たちの描く結果に結びついてはいないものの、多くのユーザーに支持されたことは大変喜ばしいこと。

数年前からイメージ先行型で、どうしても「ATOMIC=難しい」と言われ続けてきたけど、完全にその部分は払拭されてきているかなと、、、

ATOMICの進化はまだまだこれから!

良い製品を作り続けて欲しいですね。


昼過ぎまでびっちしミーティングして、その後はお店へ。

さすがに、平日ということもあり暇かなと思いきや、結構混んでいたね、、

俺自身、8月はお店へはほとんど立つことはありませんが、お店は無休で営業しているので、お近くまでお越しの際は是非ご来店下さい!

明日は、早期展示会「カスタムフェア」の打ち上げゴルフコンペです!

頑張ります。。
by takenyo | 2013-07-31 23:44 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo