2008年 06月 21日 ( 1 )

今期のルールが正式決定

どうやら、08~09シーズンの適用ルールが正式に決まったらしいです。

昨年度の通達では、来期から(08~09)から新ルールの適用が義務付けられるとしておきながら、もう1年見送りだそうです・・

大半の選手が気にしているGSに限っては以下の通り

新ルール(09~10から)

男子 185センチ 27メートル
女子 180センチ 23メートル

旧ルール

男子 185センチ(許容差-5センチ) 21メートル
女子 180センチ(許容差-5センチ) 21メートル

もちろん、この旧ルールで良いのはコンチネンタル以下のレースです。

これで、多くの選手が従来のGSスキーでも今シーズンに限っては使用可能になります。

何にしても決めるのが遅すぎて、多くの選手やコーチが今回の一件で戸惑いました。

けど、こうして決定事項を伝えられ、今シーズンの戦いを見据えると、考え方では2つのパターンに分かれます。

1、来シーズンからの新ルールを見据えた上で、今年から新ルールに適合するモデルに慣れる選手。

2、従来のスキーで出る選手

正直、俺も今(今日伝えられたばっかりなので・・)の段階では、どちらの選択が良いのか分かりません・・

一つ言えるのは、各スキーメーカーが今期用に発売しているモデルは、すべて新ルールを見据えた上で作ったスキーである。

もしかしたら一部違うかもしれないが、ATOMICは21メートルのスキーはありません・・
すべて選手用と名をうって出ているモデルは、男子27メートル、女子23メートルです。

決定事項は、納得するしかないが、どうも釈然としないのは俺だけじゃないよね・・・?

そんな、報告でした。。
by takenyo | 2008-06-21 00:32 | スキーの話 | Comments(3)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo