イメージが大切!

今日も日中は暑かった~

急激な日焼けはやはり肌には大ダメージで、最近つくづく少しは日焼け止めを塗るなどしなきゃやばいな~なんて思いながら、何もしていません・・(笑)

さて、トレーニングはと言うと、昨日の展開で今日はコーンだったりロングポールを使用しました。

タイミングやリズムは非常に重要で、フリーで構築したものもなかなか上手く表現出来ないから違う難しさが規制種目の中にはありますね・・

まあ、だからこそ鍛錬が必要であり、努力なくして上は目指せませんね。

あ、それと良く思うのは、出来ない選手に限って、その場でターンマキシマムのフォームを作ってみろって言うと、全然違ったり上手く出来ないんだ。

ここで考えるのは、やはりその選手の中にまだ正しいフォームだったり動きが頭の中でイメージ
出来ていないんですよね。

インラインでも、スキーでも、まずはブーツを履いていない状態で、陸上の上でイメージトレーニングすることは凄い大切なんじゃないかって本当に思う。

イメージは完璧でも、流れの中で上手く表現出来ないって言うのなら分かるけど、正しい動きのイメージすら作れていないってのは、やはりまずいしね・・

だから、色んなトレーニングと平行して、やはり普段から雪上の動きを意識したイメージトレーニングはやっていくべきだと思うよ。

話は変わり・・

久々に、夕方に野沢の打ちっぱなしに!
ニュージーで思いのほか良い感じだったので、自分自身期待して望んだ今日の打ちっぱなし。

結果は、良かった~

ちょっとは俺、上達してるんじゃないってうぬぼれてしまいました!
まあ、コースに行ってなんぼって話しだけどね・・(笑)

では、では。。

本日のトレーニング風景

b0085469_20125816.jpg
by takenyo | 2008-09-12 20:13 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo