コミュニケーション能力

この2日お店に出勤していました。

一社会人として通勤は当たり前なんだけど、冬の生活から帰ってきたばかりなので、電車に乗っている自分がとても新鮮でしたよ。

けど、俺は私服が仕事着であって、スーツはやっぱり着れませんけど・・

9月は後2回学生のインラインで野沢に帰らなきゃなんだけど、もうそれが終われば早くも10月に突入で神田の町も商戦期に入り、11月になればまた恒例の中国にと、時間は本当に早いね~

1日1日無駄にしないように頑張らなきゃ!

さて、毎年ニュージーに行って俺らのスキー場へのバスの運転をしてくれるダレル。

コミュニケーション能力_b0085469_0352280.jpg



期間中のブログで、クィーンズタウンに行くクラウンレンジと言う峠道で、ノーチェーンで下りきりその時に悪魔かと思ったという記事を書いたけど、性格は非常に温和で真面目なこのダレル。

常に通り通り過ぎる同業者(バスの運転手や、商品を運んでいる運転者)に気さくに手を上げるナイスガイ!

コミュニケーション能力_b0085469_0392886.jpg



いつもこんな光景を一番前で乗車している俺は見ているんだけど、これを見る度に日本人と外人のコミュニケーション能力の違いを感じますね。。

だって、見ず知らずの通りすがりの人間に挨拶をするなんて、日本人の考えではまずありえないから・・

だけど、こっちではこうして同業者通し互いを敬い、大げさに言えば人間関係を構築していくそうですよ。

何だか、そんな事に妙に感心してしまいました。。

まあ、共通しているのは万国共通で挨拶は人を気持ちよくさせてくれる、と言うことでしょか??

では、では。。

by takenyo | 2008-09-04 00:49 | どうでも良い話 | Comments(0)