active day!

朝から野尻湖に出かけました。

午前に水上スキー、午後にスタンダップパドルサーフィンと1日動き回り、学生のみならず俺も久々にくたくたです・・

だけどね、こんな感じの疲れは本当に気持ちが良いんですよね~(笑)

まずは、午前中の水上スキーは風も無く波が穏やかで条件的には凄い良かった。

行きの車の中から、「出来ますかね~?」なんてかなり心配していた子もいたんだけど、無事に皆やり遂げました!

1年生なんかは、最初ボートから引っ張られる力に対してどうしても抵抗して、スキーだけが先に滑って失敗もしていたけど、どうにか回数を重ねるごとに感覚を掴んできたね。

とにかく重要なのはここでもポジション。

3年 まり子

b0085469_22344316.jpg



1年 瑞穂

b0085469_2237912.jpg



スキーの経験がある上級生は、3関節(足首、膝、股関節)が適度に曲がって良いフォームで滑ることが出来るんだけど、まだ競技スキー未経験の下級生は腰が引けてスタンスも揃える事が難しいんだよね・・

もちろん適切なポジションで安定してきたら次はターンという事で、引き波の外に出してみようと指示をする俺

b0085469_22453756.jpg



なんだけど・・・

b0085469_22491724.jpg



いきなり焦ってロープを引っ張っちゃたりすると、当然スキーだけが・・・
もうお分かりでしょうが、この後沈です・・(笑)

うねる波間の間を疾走するにはやはりまだまだです。(来年リベンジかな?)

それにしても、ボートが旋回する時に外側に放り出される程の遠心力は、知れば絶対に病みつきになるアクティブなスポーツなんで、経験が無い人は是非チャレンジしてもらいたいものです。

次いでは午後に行ったスタンダップパドルサーフィンです。

こちらは残念ながら写真は無いんだけど、これも水上スキーと同様にバランス感覚が問われる種目です。

午後から風が結構出てきて、どちらかと言うと条件的には難しかった。

不安定な足元に意識が集中しすぎて漕ぐのが二の次になっている子は、みるみる沖に流されていくし・・

けどこれまた段々慣れていき、最後は前向きだけではなく、横向きで乗ってみたり高度な方向転換にチャレンジしてみたりしてみたよ。

俺も約2時間びっちし楽しんで腕パンパンです・・

と言う感じで、本当にアクティブに動きまくって夜は夜でBBQで締めました~

明日のインラインで最終日なんで頑張ります。。

ふぅ~、久々長文でした。
Commented by ゆう at 2008-07-31 07:19 x
あの遠心力はヤミツキになりますよね!
今年怪我さえしてなければインラインもやりたいと思ってたんですけど…
パドルサーフィンもやってみたかったです。
Commented by takenyo at 2008-07-31 20:34
→ゆう

本当に病みつきだよね・・
けど、俺は完全に昨年度からパドルサーフィンにはまってますよ!

ちゃんと怪我を治したら、今度一緒に楽しもうね~
by takenyo | 2008-07-30 23:07 | 日常の話 | Comments(2)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo