10年ぶりのパスポート更新

パスポートの更新に行って来ました。

1998年に今のパスポートを取得してからなので、10年振りです。

ニュージーは10年間分、その他はスキーではオーストリア、フランス、中国、そしてスキー以外ではインドネシア、サイパンと、結構色んな国に行ったな~と見返すと思いだしますね。。

何年か前のニュージーランド帰国後に、ジーンズのポケットに入れているのを忘れて、そのまま洗濯をしてしまい、よろよろのパスポートでした・・(笑)

有効期限内に手続きをすると簡易的に済んだらしいんだけど、うっかり期限が過ぎてしまい、戸籍謄本を地元から取り寄せたり、新規の手続きと同様で面倒でしたよ。

けど、最近のパスポートは早く完了するらしく1週間で良いそうです。

先入観から、パスポートの取得には1ヶ月かかると思っていたんでラッキー!

また、今年から10年間色んな国に行って様々なものを見たいですね。。

では、では。
by takenyo | 2008-07-04 00:02 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo