SFCへトレーニングへ!

例年の恒例になった、SFC(慶応湘南藤沢高校)までの小旅行に行って来ました!

目的は、久々に学生達のトレーニングを見に行くことだったんだけど、少し変化を付けようと前々から目論んでいたことを今年一発目に実現させました。

それは、過去にも埼玉のジュニアトレーニングセミナーでも手伝ってもらった、俺の大学の後輩(地元も一緒の野沢温泉)でトレーナーの仕事をしている森千尋を連れて行ったんです。。

学生には、「連れて行く、連れて行く!」なんて昨年から言っておきながら、なかなか千尋とのタイミングが合わずに実現出来ずにいたんで、本当にようやくって感じかな?

来ていない子もいたけど、新1年生を含む13名の学生が本日のトレーニングに参加した。

まずは、コーンで距離を決めて、その中で股関節の動きを意識させ、フットワークトレーニングをウォーミングアップとして行った。

基本的なステップの中に、正しい動きだったり、どこをどのように意識するのかをテーマに行った後は、今度はダッシュしながらターンを入れて少し汗をかいた。

そして室内に移動して、自体重で負荷をかけながら、股関節回りの筋力アップをさせて、最後に様々なバリエーションを組んでの、腹筋を補強として行い、最後にストレッチをして締めた。

まだまだこの時期なんで、辛いって感じじゃなかったけど、これから動ける機能的な体を作るって観点からは、良いトレーニングになったんではないかなって思う。

今日は雨が降っていて、スペースの関係でなかなか千尋の考えていたことをすべてやるには酷な状況下だったけど、その他は次回のお楽しみって事で・・

また、今後もたまにはこんな変化を付けたトレーニングも学生に提供しながら、学生達がモチベーション持続出来るようにして行きたいね。

そんなんで、SFCの学生はお疲れさん!

また、来週のカスタムフェアで会いましょう!

そして、俺の無理な頼みに快くOKをしてもらった千尋、サンキュウ!

また、よろしくね~

b0085469_0105463.jpg
Commented by るりこ at 2008-05-31 23:28 x
木曜日参加できなくてすみませんでした。
カスタムフェアでお会いしたいです!
Commented by takenyo at 2008-06-03 00:42
→るりこ

修学旅行楽しんで!
カスタムに会いましょう~
by takenyo | 2008-05-30 00:14 | 日常の話 | Comments(2)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo