GW本番!

朝のゴンドラの待ちは昨日までとは比にならないぐらい凄くて、大勢のスキーヤー&ボーダーでごった返していました。

どのキャンプも今日からが本番って感じです。

我々は、本日からパラ4から湯峰にゲレンデを変えました。
スタート直後は超がつく緩斜面だけど、最後にすっと中斜面に落ちていくコースです。

最初は幅も狭く、どうしても真っ直ぐなセットにせざるをえない感じだけど、そこから振り幅があり少しは力がかかってくるターンに変わっていくので、意識の切り替えが必要です。

が・・・

緩斜面通りに真っ直ぐにゲートに進入して来る選手が多く、そしてその結果ターン後半部でいきなり角付けするんで、そこが大きな穴となったり、ラインが膨らみアンダーが出てスキーが横になり段々掘れになったりと、コースはみるみるうちに悪化して行った・・

きっかけ作りを早く、そしてターンの抜け出しを早く、すべてのタイミングを早くしなければならない。

ゲートではターンの80%は終えていないとならない。

そんな事を強く思いながら、選手にアドバイスをしていました。

2時すぎまで頑張って、本日のトレーニングは終了。

昨日までも暑かったけど、今日は更に暑く(毎日言ってますが)軽く焦げました・・

この時期のトレーニングは本当に水分補給が重要です!!
必ず、トレーニングの最中はこまめに水分補給を!!

太陽ちゃん、明日はお手やわらかにお願いしやす!
by takenyo | 2008-05-03 18:59 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo