感覚のずれ・・・

最近は・・

スキー場から帰宅後に即ブログ更新。
かなり、ルーティン化してきています。。

本日は、BコースでのSLトレーニングでした。
ロングポールと、ブラッシュマーカー(ショートゲート)を横並びで。

久々の学生が多く、昨日と同様にスキーに体が追いついていかない・・

セットは少し細かい設定だったので、尚更タイミングが遅れ遅れで、下に下にラインが溢れていましたよ・・

考えてみれば大学生にしても(高校生も)、今年の12月の朝里でも雪不足でほとんどSLのトレーニングをしていないので、今期初という選手も多く、まあSLはやっていかなきゃ仕方が無いね。

最近のSLは昔に比べて高速化してきて、それこそSLの為にGSなんかで絶対スピードを上げるようなトレーニング手法が、トップ選手の中でも常識化してきているけど、タイミングだったりリズムはやっぱりポールをくぐらなきゃ自身の感覚の中に宿っていかないし・・

苦手意識を克服するような練習量を、今年は確保したいと思ったよ。


さて、俺もSLのセット自体は久々だったんで、少し感覚がおかしかったかな?

感覚では11mなんて思っても、実は9mとか・・・

やっぱり、久しぶりに滑るとスピードに目がついていかないと思うのと同じで、セットも久々にやると全然感覚が狂うんだよね。

中国で立ててたMAX13mなんて、今日メジャーで計ったらすげえでかいの・・(びっくりしましたよ)

早く感覚戻そうっと。。

本日のSLトレーニング(写真のセンスが無くてすいません・・)

b0085469_1710163.jpg
Commented by まつみ at 2008-02-06 23:40 x
健志さんお疲れ様です&お世話になりました!
月曜の到着が遅れたので、ほぼ1日の滞在でしたけどかなりリフレッシュできました!
社会人になってもこういう場があるのは幸せだと実感しました。
野沢最高です。。ありがとうございました!!
Commented by takenyo at 2008-02-07 21:48
→まつみ

お疲れちゃん!
いつでも待っているので、また是非是非野沢に遊びに来てねー!!
by takenyo | 2008-02-06 17:11 | スキーの話 | Comments(2)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo