インライン合宿スタート!

昨日、一昨日と更新出来ませんでした・・

気を取り直して。

昨日、野沢に帰省しており、最後の学生合宿が本日からスタートしました。
予想通りに野沢は涼しく(寒く)、陽気的にはこの最高が時期です!

学生の到着が予定よりも遅れ、3時からのスタートでした。

午前中には雨が降っていて、路面の濡れを心配していたんだけど、俺らの始める頃にようやく太陽も顔を出してきて、コンディション的には問題無しでした。

毎度変わらず、基本ポジションを直滑降の中で確認。

インラインスケートは、スキーよりも前後バランスの重要性は高い。
支える範囲が短いから、基本的ポジションを常に保持していないと、前にスケートが抜けて転倒してしまうからね。

転倒=怪我にも繋がりやすいんで、俺はいつもこんな感じでスタートする。

だけど(だからこそ)、意識しなきゃ出来ないことも無意識で出来るようにするという観点からは、やはりオフシーズンのトレーニングとしては、重要なツールじゃないかなと思う。

やる内容は思いっきりシンプルで簡単なんだけど、実際はなかなか難しさを感じた学生も多くいましたよ。

そんな感じで5時までトレーニングを行って、最後は恒例のインラインホッケーを!
インラインホッケーは、面白いもんでやっていくうちに、知らず知らずにバランス能力が向上していくんだよね。

今来ている学生(東工、一橋)は特に熱い奴が多いんで、かなり白熱しましたよ・・

明日も頑張ろう!

インラインホッケー

b0085469_2012665.jpg
by takenyo | 2007-09-25 20:21 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo