最高のトレーニング日和!

昨日とはうって変わって、天気の良い日でした!

朝から日差しが強く、間違いなく「日焼け止め」が必要。

朝のゴンドラで学生に日焼け止めを借りて塗ろうとしたところ、前に乗っていた先輩がおもむろに・・

「日焼け止め」じゃなくて、日焼けクリームを・・

え、日焼けすんのって感じだったけど、こっちの方が綺麗に焼けるって言うもんだから、誘いに乗って「日焼け止め」じゃなくて、「日焼けクリーム」を塗っちゃいました(笑)

まあ、そんな余談はどうでも良いね・・

トレーニングは、AMは中回転のセットを立てて、PMはSLのセットを立てた。

俺は、今日はマンツーマンのトレーニングだったので、いきなりポールではなくてやまびこコースに向かい、フリーのベーシックトレーニングから始めた。

効率の良いターンをする為に必要なエクササイズトレーニングを、丹念に繰り返して行った。

もちろん対1人ということもあり、伝えたい事を実際に滑りながら教えることも出来たし、選手には良かったのではないかと思う。

そして、そのイメージを今度は規制された中で、決められたタイミングやリズムに合わせて表現する事を目標にした。

もちろん、フリーとは違う難しさがあるのですぐには出来ないが、その難しさが一つのモチベーションになってくれれば良いと思うね。

理解している事が出来ないのは、俺は問題ではないと思う。

だって、出来るように努力することが大切って事が明確化してるから・・
だからやるしかない。

一番ダメなのは、理解もしていないのにやろうとする事じゃないかな?

頭で理解していても、出来るようになるには相当努力も必要だし、当然それに時間(トレーニングの)も必要なのに、頭で理解していない事が出来るわけないよね・・

そう言った意味からも、今日は伝えられたかなー

今隣で本を読んでいる小娘よ。

頑張れ!!

b0085469_20285295.jpg
Commented at 2007-04-29 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by takenyo | 2007-04-29 20:30 | スキーの話 | Comments(1)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo