ルール変更

昨日のスキーテストの話からの続き・・

08シーズンからGSレギュレーションが変更(男子27m、女子23m)になるのはご存知の通りだが、今日はそのお話を少し。

日本のコンチネンタル(FIS)以下の大会に、そのルールが本格的に適用されるのは実は09シーズンからである事をご存知だろうか?
実は、来期は暫定措置として先に述べたFISレース以外は従来ルールでも大丈夫なのである。

今回テストして思ったのは、各メーカーにはもうすでに27メートルに適応するモデルは存在するが、来期から本格的に売るメーカーと、まだ1年様子を見ようじゃないかっていうメーカーが分かれた感じがした。

本格的に売るメーカーと言うのは、カタログにも載せてって言う意味でね・・

出すメーカーの考えは、なるべく早いうちから新しいルールに慣れておいた方が良いって考えだと思うし、出さない(あくまでもカタログには載せないって意味で)メーカーは、わざわざ1年前倒しにして出さなくても良いって考えだと思う。

どっちが良いかは、各メーカーの政策によるものなので何とも言えない。

だから来期スキーを見てもらえれば分かるんだけど、例えば185センチ前後で27m以上をクリアしているメーカーって実はあんまり多くない・・
*ちなみに、 190センチ以上になるとどこのメーカーも元々クリアしている。

だから、そのルールに関係するレーサーのスキー選びも今まで以上に慎重になってくる事間違い無しだね。

しかし、21mにルールが改正されて、ようやく落ち着いたと思ったら、またルール改正だもんね。

何とも言えないけど、FISの考えもよう分からんね?

これで確かな技術を習得しないと乗りこなせなくなるのは良いけど、スキーって難しいからやらないって言う人が出なきゃ良いけど・・

今日は、そんなルール変更のお話でした。。

イベント情報
ATOMICキャンプ:4月13日~15日
by takenyo | 2007-03-28 21:38 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo