連日の悪条件&キャンセル

少し早い更新です。。

本日は、全日本選手権GSを見る為に、朝一でやまびこコースに上がった。

ゴールエリアにて観戦しようとするものの、濃霧で見えるのは最後の旗門のみ・・
時折、数旗門上が見えるが明らかに選手には酷な状況だと思った。

しかし、その濃霧の中で試合が始まる。
有力選手がぞくぞくゴールしてくるが、もちろん滑りは見えない・・

20番を過ぎた時に中断のコールが。

長い中断になると思い、観戦はそこで諦めてトレーニング場に向かった。

やまびこ同様に濃い濃霧と、雪面コンディションは最悪だった。
表面はぱりっとしているものの中がぐさぐさで、まるでモナカ状態だった。

捉えてスキーに圧をかけると、グリップするどころか雪が動く・・
そして、スキーの返りがもらえない・・

難しいコンディションだった。

しかし、少し滑ると下地が出てきた。
荒れているものの、適度に引っ掛る雪で多少は滑れるようになったかな?

結局1日そんな感じの中で、トレーニングしたよ。

まあ、自然相手のスポーツだからこればっかしは仕方が無い事だけど、明日は何とか回復してもらいたいね。

そうそう、結局全日本選手権はあのまま中断がキャンセルになったよう。

うちに来ていた埼玉の高校生は、昨日今日のキャンセルで1戦も戦わずして帰路に着いた。
そんな選手は他にも沢山いると思うが、何とかモチベーションを保ち、後日行われる代替レースにて頑張ってもらいたい!

それと、昨日の雨は山麓コースのすべての雪を消し去りました・・(最悪です)
先週まで朝一で滑っていた日陰も無残な姿になっていたし、日影まで続く林道の雪が完全に無くなり、これで日影まで車で行けるようになりました。(嬉しいやら、悲しいやら・・)

そんな、道に雪が無い状態で活躍のアイテムを最後にご紹介!
ウォーキーズっていう、ソール面の保護の為の物です。

b0085469_1656942.jpg
Commented by simimasa at 2007-03-06 23:48 x
相変わらずまめに更新してらっしゃいますね。楽しく読ませていただいています。今年は本当に雪がなくてびっくりしますね!岩岳のアルペン競技はできるのでしょうか・・・心配です。
年末から、健志さんの影響でブログを始めてみました。ヒマがあったら覗いてみて下さい。
こちらにいらっしゃることがあれば、連絡してくださいね。
Commented by takenyo at 2007-03-07 19:39
密かに始めていたんですね・・(笑)

早く言いなさいよ。。

お前の知識や技術を、スキー界にも是非役立ててもらえるように期待しています!
また何かと、選手の事とかで相談に乗ってください。

お前こそ、たまにはスキーやりに野沢に来てねー

お互い頑張りましょう!
by takenyo | 2007-03-06 17:05 | スキーの話 | Comments(2)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo