4大学対抗戦

本日は、北竜湖でのトレーニングを和田に任せて、俺は野沢のスキー場へ

普段から面倒を見る成蹊大が主幹校になり開催される4大戦の、セッターとオペレーターの仕事の為に。

4大戦と言っても、その中の一つである武蔵大学は、一昨年に部員の減少により消滅しているので、実質は成蹊、学習院、成城の3校の対抗戦である。

武蔵大学の消滅はさることながら、残りの3大に関しても全員足しても30人弱と、最近の大学スキー部の縮図を見ているようで少し寂しいですね・・

まあ、仕方が無いのかもしれないけど、これが時代というものでしょう・・

けど、このままずるずると縮小をしていくのは悲しいので、来年は沢山新入生を入れてもらって頑張ってもらいたいものです。。


さて、メインの4大戦の本題に。

当初は北竜湖でやる予定だったこの対抗戦であるが、雪不足により野沢のパラ4に場所を変更した。

このパラ4は、よく俺もゴールデンウィークには使用するバーンであるが、うなるほどの緩斜面ではっきり言ってつまらないかな・・

それでも、春は硫安で固めれば、ある程度スピードもつくので使用していたのだが、このトップシーズンにスピードが出るのだろうか?と恐る恐る行ってはみたが、案外雪が良く滑り印象ほど悪くなかった。

と言うか、アットホームで良かったかも(笑)

何より、久々に白い雪を見ましたよ・・
雪質は、最高でした!

ドリルで差しても土に当たんないしね。。

セットをして、いざスタート!

の、前に成蹊のチアリーディングが行われた。

対抗戦のある意味名物の光景でもあるが、まさかスキー大会に、スキー場に来るなんて、びっくりしたよ・・

しかも、動きキレキレです。。(はぃ・・)

Let's go,Let's go,Let's go成蹊!

かなり、耳に残りました。(笑)

参加選手は、男女合わせても20人強。

緩斜面だけに、スキーの滑る滑らないが重要にもなったけど、成蹊がアベック優勝!

おめでとう!

そんで、下山して昼食を家で食べて、そのまま北竜湖へ向かい、最後の1時間だけ選手を見て本日は終了。

疲れたー

明日は、4大戦SLです。。

パラ4とチアリーディング

b0085469_1963012.jpg



b0085469_1964540.jpg
Commented by 武蔵大学スキー部監督 at 2007-03-25 10:04 x
こん☆☆は!はじめていきなりメ~ルですみません。
四大のセッターさんだったのでしょうか??

自分は表題の通り武蔵大学のスキー部監督を務めております。おっしゃるとおり今年度は新入生を獲得できず、休眠状態。
しかし4月2日の入学式に向け、OB会が一致団結し対策を打っています。
なんとか復帰するべく暗中模索しています。

今後とも、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
Commented by takenyo at 2007-03-25 21:58
こんにちは!

いきなりのコメントだったので、びっくりしました・・
4大戦はセッターをやっていました。。
武蔵大学は、実は私自身がこの仕事(スキーコーチ)をやらせていただいた時に、初めて関わらせていただいた学校です。

しかし、部員の減少により2年前かな?
廃部?休部?してしまいましたね。
残念ですが、時代の流れかなって思っていましたが、こんな形でOBの方が対策を練っているとは知りませんでした!

頑張ってください!
そして、復活したら成蹊共々頑張りましょう!!

では、また何かありましたら連絡下さい。。
Commented by お世話になりました。 at 2007-04-01 07:22 x
 コメント、ありがとうございました。
 そうでしたか、本学のコーチを、、、ICIの方でしょうか?部員からは聞いておりましたが、ご挨拶を失礼していたかと思います。たいへん申し訳ございません。
 では、河野今朝成、宮崎、因幡、堀江あたりをご存知ですね?
 ありがとうございました。
 実は、昨日もOB・OG有志で新歓ポスター貼り、部室掃除等をしてきたところです。明日(2日)の入学式にむけ、まずは頑張りたいと思っています。
 おっしゃるように、時代の流れ、なかなか難しい部分もありますが、それでもマニアックな連中はいるはずです。何とかしたいものです。
 よろしくお願い申し上げます。
Commented by 失礼しました at 2007-04-01 07:30 x
 小倉@武蔵大学スキー部です。上野健志だったのですね、失礼しました。
 プロフィールを、今拝見しました。東洋ご出身ということは、小林GM(前監督)のスカウトですね?今は若木さんですけど・・・。
 ふふふ、実は、自分はいま学連の役員していまして、そこでの直属の上司が、若木先輩、その上は内海先輩です。ははは。
 今後とも、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
Commented by なんども・・・ at 2007-04-01 07:33 x
「上野健志」だったのですね。

偉そうにすみません、インプットミスで、、、上野健志(さん)ですよねぇ。
ホント、すみません。
Commented by takenyo at 2007-04-01 19:49
とんでもございません。。

自分がスカウトしていただき入学した時は、小林GMの一つ前の監督である桜井監督です。
ずいぶんと昔の話なので、さすがにご存知無いですよね・・

そして、3年前に現小林GMが監督をまだやられているときに、東洋のコーチとして母校に関わらせていただいて今に至ります。
ですから、小林GMはもちろん、若木現監督や、内海先輩などは色々な面でご指導を今も頂いています。

そのような(学連)関係についている方とは、私も失礼しました・・

何とか、一人でも今年は入部してくれると良いですね!

私も影ながら、祈っています。
Commented by 武蔵大学スキー部監督です。 at 2007-04-08 13:24 x
 昨日(7日)、勧誘活動が終わり、なんとか2年生1人、1年生3人をGETできました。しかし、競技へのモチベーションがイマイチで、今は基礎スキーをやらせていくつもりです。

 そうですか、桜井さんのときですか、桜井さんにもたいへんお世話になりました。たしか今は海外生活でしたよね?
3年前にコーチ就任というと、千尋と同じ年に就任でしたか??

 また書かせていただきます。今後ともご指導をよろしくお願い申し上げます。
Commented by takenyo at 2007-04-10 22:50
とりあえずの確保は良かったですね!

頑張ってください。。
by takenyo | 2007-02-13 19:07 | スキーの話 | Comments(8)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo