全中開幕したが、俺は北竜湖。。

とっても暖かい日でした・・

野沢で、今日から開幕している全中の選手をスキー場に送る為に本日は早起きでした。

先週から見てきたので、会場に行きたかったけど、俺は北竜湖に行かなければならないので、気持を入れ替えて、いつも通りに北竜湖へ向かった。

高校生が16人、大学生が12人と人数が多かった為に、今日は2セットGSを立てて、スノーバスターズの選手と共に合同トレーニングを行った。

昨日までの意識付けが、表現できるかどうかがテーマ。

エッジは立てられるようになってきた選手は多いけど、やっぱり適切なフォームで遠心力を受け止めることがまだ出来ていない選手が多いかな?

スキーの安定感を引き出す事は、トップからテールを長く接雪させないとならない。

ようは、スキーのたわみを引き出せるかどうかがカギ。

高いレベルの選手は、たわんだ後の反力を利用して、体をどんどん下に落とすことが出来る。

落下運動で一番求められる要素である。

今回の選手にも、サイドカーブだけの軽いターンではなくて、たわみを引き出した重いターンをしてほしいと思っている。

さあ、明日もGS!

話は変わり、全中の為に野沢に来たDoingの村田さんが帰りがけに、北竜湖へ寄ってくれた。
いつも、北海道ではお世話になっていて、同じATOMICを履いている、俺の良き理解者です!

村田さんへ
今度は、泊まってってくださいよー(笑)

P.S 俺の着ているウェアは、NEWゴールドウィンです!(第2弾ってやつです)

全中開幕したが、俺は北竜湖。。_b0085469_19255235.jpg

by takenyo | 2007-02-07 19:29 | スキーの話 | Comments(1)

Commented by Doing at 2007-02-07 22:11 x
今日はいろいろありがとうね!
次回はしっかりお泊りコースで・・・
写真の俺、目がヤバイ・・・・