SLDAY

本日も、超が付くほどに暖かい3月下旬の陽気だった・・・

しかも、明日から低気圧の予報で雪が降る予定だったのに、あっさり訂正されていて、今日よりも暖かいって・・

ったく、ざけんなよー!!

まあ、明後日から多分どかーんと降ってくれるでしょう!

AMは緩斜面でのSLトレーニング。

日が陰ってるって事もあり、バーンは固くしまっており最高だったよ!

緩斜面ながら、少し振り幅の大きいセットをして、しっかりスキーに乗って反力を使わないと入れないようにした。
雪面コンタクトを失わないように、不必要な上下動を抑えて、早くトップスピードに乗せる。

当たり前だけど、エッジを引っ掛けているだけの選手には難しい・・

案の定バランスが悪い選手が多かったけど、しつこく言ったせいか、徐々にではあるが滑りが変わったかな?

PMは、急斜面でのトレーニング。

今度はうって変わって、落ちる力を制御しながら滑ることが重要。
谷回りでスキーをずらす事(自発的に)は、実はあまりタイムには影響はしない。
それよりもゲートを過ぎた後に、ずらしてスキーを横にすることは、致命傷・・

けど、まだまだ中学生じゃ経験不足かな・・

急斜面に滑りなれていないと言ったらそこで終わっちゃうけど、SLはまだまだトレーニングが必要だね。。

スキー場から帰宅後も、選手と共にコントレをしたので、本日はへろへろです・・(笑)

AMのSLトレーニング

b0085469_2123314.jpg
by takenyo | 2007-01-30 21:36 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo