メリークリスマス!!

待ちに待った大雪が、とうとう来た!!
これって、サンタさんからのプレゼントかもって思うぐらいの大雪が!

はっきり言って、今日の朝起きて、「今日はポール出来ないかも・・」ってぐらいの勢い・・・
車に行き、積もった雪も尋常ではなくて、動かすまでに時間がかかったよ。

スキー場に着いて、駐車場に車を止めるのも、案の定除雪の為に時間がかかり、スタート悪し・・
けど、リフトは予想に反して定刻を少し過ぎたぐらいで動き始めたので、そこは良かったかな?

コースは、そりゃあ凄い事になってましたよ・・

セットをして整備に、1時間半もかかりました・・
今後の為にも恵みの雪なわけで嬉しいんだけど、一気に来過ぎだよねー
もっと、小出しに来てもらわないと(笑)

まあ、まあそんな事もあり、スタートは少々遅れたものの、午前の部で時間(12時半まで)もたっぷりあったので、本数的にはかなり行けたんじゃないかなーって思っている。

雪も柔らかい為、すぐに掘れてバンク状態になったけど、むしろコースが良いよりも大会の設定に近くて、これはこれで良いと思った。
綺麗なコースを滑れる選手なんて、ほんの一握りの選手であって、ほとんどの選手は悪化したコースを滑らなければならない。

時には、膝(腰)まで掘れてたりする状況が来るかもしれない。
だから、こんな日のトレーニングもプラスに考えれば、状況対応力や調整力を養う為には格好のトレーニングだと思う。

自分のイメージするラインで行けないときは、出来たバンクに合わせて、雪面とけんかしないように滑る事が重要だったりする。

そんな事で、学生には良い意味で為になった日じゃないかな。

写真は、朝の車ショット&俺、雄大、徹也、昇治さんとの豪華ショット!

b0085469_19431131.jpg



b0085469_19434183.jpg
by takenyo | 2006-12-24 19:46 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo