足利スキー協会スキルアップキャンプ

週末に、栃木県那須塩原のハンターマウンテンスキー場に行って来ました!

今回は、毎年お世話になっている足利スキー協会のスキルアップキャンプの為です。
この企画は、確か3年目かな?
シーズン初めのイベントとして、足利の方から20名強の人たちが集まり、俺と徹也(大瀧)が
2班に分かれてレッスンしてきました。

このイベントを始め、シーズンに3回ほど、足利のイベントには顔を出させていただいているんだけど、ここのスキーヤーは本当にいい人ばかりで、いつも気持ちよくレッスンが出来るんだ。

これは、俺自身とっても大切な事で、やっぱりレッスンしている時に真剣に聞いている姿を見るとこっちも熱が入るね・・
それに、スキー以外の時もとっても親切にしてくれるから、いつも足利の人に会うときは楽しみで仕方が無いね。

本当に、いつもありがとうございます!

さて、レッスンの方は俺の班は1日目(土)が10人で、2日目(日)が11名の方を相手にした。

テーマは、「前後の重心移動」で、色々とバリエーションを交えながらやらせてもらった。
シーズンインと言う人が多く、最初は地に足がついていない状態・・
動きも硬く、バランスも少々悪い人が多かったね・・・

けど、やっぱ2日滑ると変わる。

これ、まじ実感。
もちろん飛躍的に滑りが変わったか?と言われれば、そこまでとは断言も出来ないけど、成果はあったのは事実。
これは、教えている側と教えられている側、双方のベクトルが一緒だからこそ。

実際の内容は、とてもここには書ききる事は出来ないけど、相手のイメージする線と線が結びついたと思う。

この事を、今後に活かしていただいて今シーズンも頑張っていただきたいと思います!

本当に、本当にありがとうございました!

今回、一緒にコーチをした徹也は、実質このイベントが第2のスキー人生のスタートだった。
自分では、自信が無い・・・なんて言っていたけど、頑張ってましたよ。

夏も1ヶ月一緒にやったんだけど、この後の北海道でもずっと一緒なんだ。
年齢と、指導者としての経験は俺の方が上だけど、スキー選手としての経験だったり、実績は全然違いすぎるほど、徹也の方が上なので、逆にそこは俺が徹也から何かしら得て、今後の過程にしたいと思う。

明日、野沢に帰省して、水曜日のフェリーで、いざ北海道に出陣です!!

写真は、レッスン風景です。

b0085469_1161851.jpg
by takenyo | 2006-12-11 01:23 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo