野沢温泉祭り

昨日、今日と野沢のお祭りがあった。

各部落ごとの小さいお祭りは多々あるのだが、この日は野沢の湯沢神社のお祭りで、花火や出店が大湯通りに立ち並び華やかだった。

俺も、この祭りの日に野沢にいることは久々なので、友達と少し繰り出しました。

しかし、本当に田舎の祭りって何年前から全然変わってなくて、金魚すくいや亀すくい、スーパーボールすくい、射撃など懐かしい出店が沢山あったなー
俺も、昔はこの日をめちゃめちゃ楽しみにしていた思い出がある。

そして、なんと言ってもはまっていたのが、型抜きである!
型抜きをご存知だろうか?

色々な動物や物の形をくりぬき、難易度に合わせてその成功報酬ともいえるお金がもらえるものである。
通常は、出店の隣に設定されてあるベニア板にある釘でくりぬくのだが、だんだん分かってくると、釘ではなくカッターでくりぬく方が楽と言う事に気づき、結構本気に集中してやっていた思い出がある。

今年は、その型抜きがあったかどうか見てなかったんだけど、野沢の祭りって言えば型抜きだったな・・・

まあ、その後に例によって友達と朝の4時まで飲んでしまい、最後はふらふらになりながら家に帰りました(笑)

久々に、癒された日でした!
by takenyo | 2006-09-09 20:30 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo