トレーニングセミナ-

今日は、ICI本店7Fの会議場にて、トレーニングセミナーが行われた。

参加者40名。スタッフまで合わせると、50名の大所帯だった。

正直、場所がものすごく狭くてやる内容うんぬんよりも進め方に難ありだった。

1、バランスボール
2、インドボード
3、マルチファンクションディスク

以上のものを使用して、限られたスペース、限られた時間の中でセミナーを行った。俺は、昨年バランスボールの講習会に行って、勉強していたので、その中からいくつかスキーに繋がるイメージトレーニングや、バランス向上の為のエクササイズをレクチャーした。

バランスボールに初めてふれるといった学生は少ないものの、使い方が分かっている学生は案外少なかったように感じた。
もちろん、ただボールを使ってバウンディングしているだけでも、乗っているだけでも効果はあるかもしれないけど、それだけでは半分もボールトレーニングの良さが引き出せない。

今回は身体の「機能」、つまり「動き」を追求したトレーニングをした。十分に体を機能させる為に必要な筋力、柔軟性、バランス感覚などあらゆる要素を高められるように行った。
もちろん、スキーと直結させる為にポジションに特に意識してもらった。

まあ、一から順に書くのは無理があるのでやった具体的な内容は省くが、皆満足してもらったようで良かったかな。

続いて、インドボード、マルチファンクションディスクは、使い方をレクチャーすると言うよりは、物の紹介を第一に、まずは使用してもらうといった感じが強かったけど、これもなかなか面白いトレーニングツールで、楽しめたんじゃないかな。。

といった感じで、無事に何とか終了して、その後は全員で近くの「和民」で親睦会を行った。

まあ、ここまで書くと大体想像してもらえると思うけど、今酔っ払いの状態でこのブログ書いてます(笑)正直、その後も引き続きだったので、帰りは終電ぎりぎりでした・・・

あーぁ、気持悪い・・・
では、寝ます。。(頑張って更新しました!)

b0085469_158235.jpg
by takenyo | 2006-05-28 01:58 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo