どっちが良いんですか?

今日お店で、右足ノルディカ(アグレッサー150)、左足アトミック(レーステックTi150)を
履いたお客さんからそう聞かれた。

主観的に考えて言うと、当然アトミックとなるが、一店員としては客観的に考えて言うならば
それはノーなので、両方の特徴を丁寧に説明した。

実は、この手のお客さんはいっぱいいるのだが、これほど困る質問は無い。

だって、どっちが良いなんて悪く言ってしまえば、片方を否定する事になりかねないからね。
けど、今のブーツって(もちろんスキーも)どれも良い!
もちろん、足に合う合わないやスキーとの相性という問題はあるが、悪いものは無い。

だけど、その中でも俺の中でアトミックと、ノルディカはためせん張れる旬のブーツじゃ無いかな。。
アトミックは、なんと言っても素材の粘り強さが特徴で、スキーのたわみとのマッチングが良いので、スキーが妙にコンタクトして暴れない、たたかれないのである。

対して、ノルディカは今年注目の「オフセット設定」が特徴!
オフセットとは、つま先が踵に対して1,5度外にふれている。その為、ブーツに対して足がニュートラルに入りやすく、小指側や舟状骨があたりにくいので、今までよりもストレスが無い。
それにより、ターン前半でのエッジグリップが優れている。

*もっと詳しくは、ここじゃ書ききれないので口頭にて・・・

まあ、話がそれちゃったけど、とにかく「どれが良いんですか?」と漠然と聞かれるのが一番
店員泣かせなんですよね。
と言っても、最後はなんにしてもこれって言っちゃうんですけどねー(笑)

話を変えて、今日は夕方から早稲田に行きました。
久々、シュプリンゲン、SSTの両サークルに会って来ましたよ。
シュプリンゲンは言わずと知れた、岩岳2連覇サークルですが今年も有望な(あらゆる面で)
1年生を向かえ、相当雰囲気も良いし最高のサークルだね!

そして、SSTは昨年は念願の岩岳本線出場したし、ここも1年生がいっぱい入ったらしいので
後はどう繋いでいくかだね。

どっちも、頑張れよーーー応援してるぜぃ!
で、今日はありがとね。。

ちなみに、明日は久々なーんも無い純粋な休み。
十分リフレッシュします!
Commented by こーた@日大 at 2006-05-20 01:52 x
舟状骨…。まさに勉強しております。
Commented by Hart at 2006-05-21 00:42 x
上野先輩、お久しぶりです。
春からジャパーナとなった東洋の樋口です。
在学中は大変お世話になりました。
今日で入社から1ヶ月が経ちました。
まだまだわからない事だらけですが、なんとか生きてます。
僕もスキーとさよならするのは当分先になりそうです。
これからも各種大会、スキー場などでお会いすることがあるかと思いますのでその時はよろしくお願いします。
会社も須田町なので時間があれば顔をだしに行きますね。
Commented by takenyo at 2006-05-22 01:20
樋口へ
ご無沙汰!
お互い会社は違うけど、スキー業界で働くのは一緒なので頑張ろうな。
まあ、大変だけどやりがいあると思うよ。。
今月中に一回顔出しに来いよ。待ってるぜ!
Commented by 同感です at 2007-11-17 00:47 x
いやぁ、まったくもって、「どれが良いの?」って聞かれる質問ほど困ることありませんね(笑) 自分も同感です。テレビ、パソコン、ムービー、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、どれをとっても正直、良い物ばかりです。ある程度この機能が欲しいとかお客様のニーズがあれば、選択肢は絞りやすいのですが漠然と「どれが良いの?」って聞かれるのが一番困りますね。
 中国トレーニング無事に1日1日が終えてるようでいい感じですね。ウエノさんのブログなかなか興味深いので少しずつ読ませてもらいます。
by takenyo | 2006-05-20 01:20 | 日常の話 | Comments(4)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo