秋祭り

3年間、、

上と下の学年と共にやって来た、三夜講としての最後の祭礼が終了しました。

今思えば長く、大変なことも多く様々なことを犠牲にして来ましたが、やはり故郷の祭りに関われたことはかけがえの無い思い出になりました。

そして、同級生との絆も更に深まり良い3年間だったように思えます。

少し振り返ります、、

昨日は、昼間に夜祭の準備をしました。

自分の係としての役回りで、昼前からお酒を浴びる程飲み、正直昼過ぎにはグロッキー状態、、笑

そして、夜祭は12時過ぎまで主にロウソクの火つけを担当していました。

そして、今日は朝からお神輿を担ぎ村内を練り歩き夕方に無事に湯澤神社に奉納しました。

今年はお手伝いの立場でしたが、本厄の祭りのサポートに十分頑張らせてもらいましたね。

今回も、2日間でヤバイぐらいのお酒を飲んで、数え切れ無いほど吐いてしまいました、、笑

なかなか40歳過ぎてこんなに無茶する人いないと思う。

けど、そんなことを同級生と話しながらも、この村に生まれ育ったことに感謝して、しっかり3年間の役割を成翔会皆で果たせたこと、本当に感激しましたね。

明日の納会で本当にラスト。

野沢温泉最高!

写真はこれだけ、、

秋祭り_b0085469_21410173.jpg


秋祭り_b0085469_21410362.jpg


秋祭り_b0085469_21410558.jpg


by takenyo | 2016-09-09 21:25 | 日常の話 | Comments(0)