道祖神祭り終了

3年間に渡り、、、

三夜講として続いた最後の道祖神祭りが昨日終了しました。

今年は、一学年下の煌心会と24歳の厄年申祐会が主役の祭りで、我々はそのお手伝いって位置付けだったのかな?

13日の里引き、14日の社殿作り、15日の祭り本番と毎日朝は7時から14日、15日に至っては帰宅が深夜の2時と超ハードスケジュールでした。

写真で振り返ります。

14日 社殿作り

道祖神祭り終了_b0085469_19234538.jpg



この日をメインに、人力で社殿を皆で作ります。

天気にも恵まれ、順調に進みましたが全て終了は日をまたいだ1時30分でした。

15日 道祖神祭り本番

全て完成した社殿をバックに次郎と、、

道祖神祭り終了_b0085469_1937579.jpg



昨年のうちらのものとはまた一味違った感じでしたが、見事な完成でしたね。

本番直前、申祐会が位置に付きます。

道祖神祭り終了_b0085469_19274625.jpg



火の攻防戦に負けない勇気のある若い奴らでしたね。

息子と

道祖神祭り終了_b0085469_19284147.jpg



火つけが終わると、灯篭を奉納します。

道祖神祭り終了_b0085469_19291970.jpg



終わった後に久々の千尋と、、、(東洋大時代の後輩でもあります)

道祖神祭り終了_b0085469_19402590.jpg



3年間思い続けたけど、やはり頑張ってきたからこその感動がそこにありますね。

「野沢温泉村に生まれ良かった!」心の底から思いました。


今日は、、、

色々な事情もあり、今週まで仕事はやっておりません。

息子と残り火で餅焼きに、、(昔からの言い伝えで、道祖神祭りの残り火で餅を焼いて食べると、1年間風邪をひかないなんて言われています)

道祖神祭り終了_b0085469_19381380.jpg



無事に今年も道祖神祭りは終わり、明日の納会をもって全て終了です!

by takenyo | 2016-01-16 19:35 | 日常の話 | Comments(0)