基本から、、

またしても雪、、、

断続的に降り積もり、午後には一時ホワイトアウト状態になるほどに降りました。

昨日までスキー実習に来ていた文化学園大学の学生たちが帰り、北竜湖はいつもの静けさを取り戻し、レーサーオンリーになりました。

と言っても、明日からまた例年これまたスキー実習に来ている杉並中が来るそうでが、、

急斜面トレーニングが続いていたので、今日はうちのチームとスノーバスターズ共に緩、中斜面をチョイス。

うちらは、午前の半分ぐらい緩斜面でショートポールと、ブラッシュマーカーの2本立てでバリエーショントレーニングを行いました。

ロングポールだけだと気付ないこと、、、

足元の意識を高めるには良いですね。

そして、上の緩斜面から大斜面の中斜面に流れるように、ロングポールでセッティングして終日トレーニングを、、

雪が降り積もる中、案外スピードセットだったので下はガンガン行ける選手多かったけど、少しのポジションの崩れがミスを生むので、しっかりとしたコースマネージメント心がけましょうね。

天気が悪い中お疲れ様でした。。


さて、明日から週末はレーサーの聖地・菅平へ。

今でこそ、菅平は年に2回しか行かなくなったけど、数年前まではトレーニングでも訪れていた地です。

恒例のICI石井スポーツ主催、アルペンカップの為です。

昨年は記録的な大雪で大会が中止になるどころか、道路閉鎖で帰宅難民になったこの大会ですが、またしても天気が下り坂、、、

さて、どうなるか!?

参加される選手の皆さん、菅平でお会いしましょう!

基本から、、_b0085469_16543229.jpg

by takenyo | 2015-02-13 16:55 | スキーの話 | Comments(0)