滑り込め

予報が当たり、今日は最高の天気でした!

週末に天気が悪いと萎えるので嬉しかったね。

トレーニングは急斜面でGS&SLの2セット体制で行いました。

今日入りの選手が20人弱いたので、本来であれば中斜面からとも考えていたんだけど、2セット横並びにやれば両方見れるし、何より両種目共に希望者がいたので最終的には最善のチョイスでした。

昨日の降雪によりバーンは柔らかかったけど、上の雪が剥げると下はしっかりと硬い層が出てきて、案外コースの荒れも醜くならずに最後まで出来たね。

GSでもSLでも共通して言えることの一つに、ターンの切り替えの時にどれだけスキーの落下についていけるかが重要。

特に急斜面は落下力が強いので、運動を止めてしまうとスキーを先送りしてコントロールが出来なくなるばかりか、オーバースピードでターンが膨らみ、結果入れずと言った自滅パターンになるケースが多いね。

頭で理解していても、それを表現出来るかどうかは別問題、、

今日入りの選手と話して少し思ったけど、今の選手は滑らなさすぎ、、

だって、今日は初ポールとかいるんですもん、、、

もっと滑り込まなきゃならないし、イメージと実際の滑りがリンクしてくるまで練習あるのみですね。

明日も今日同様に2種目で頑張ります!

b0085469_1725553.jpg
by takenyo | 2015-02-07 17:26 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo