進歩

昨日に続いて良い天気!

お隣さんチームのヘッドコーチ2名(正一さん、次郎)は、全国中学生大会のサポートの為に青森に行っていてお留守番は北竜湖の主の峰村さん。

いつもの賑やかさはなく、自分と峰村さんの2名でそれぞれの選手相手にコーチング、、

今日入りした選手も含めて、まずは基礎的な部分からやろうと決めていたので、10時までの1時間みっちしフリーをしました。

ポジションにばらつきがある選手も、低速で腰の位置をチェック、、

腰の位置が定まり、異なる両足の股関節の使い方が分かってくると、スキーのたわみが実感出来ると思うし、そうしてスキーのフレックスを活かして滑らないと速さのある強いターンは不可能だってことを理解して欲しい。

時間をかけてゆっくりやったので、その後のGSは動き良かった。

午後はタイムも計測しながらのトレーニングだったので、タイムが出た滑りとそうでない滑りが分かりやすかったね。(感覚とタイムがリンクしないことも大いにあるが、、)

一歩ずつ進みましょう!

明日はSL!

トイレの屋根の雪下ろしが済、ポール置き場がすっきり、、(それにしても今年は雪が多いことが、この写真からも良く分かります。いつも、屋根にポールが届かないのに、、)

b0085469_17244691.jpg
by takenyo | 2015-02-05 17:25 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo