ぼや出し作業

昨日の夜お店が終わってから、野沢に戻って来ました。

今回も道祖神作業で、社殿に使用する「ぼや」という木々を山の中から出す作業でした。

野沢の集落でも、下に位置する(新潟方面)東大滝から山奥に入りこんで、軽トラ一台がやっと通れる獣道を進んで行くので、かなり運転には細心の注意を払いました。

今日は、三学年から成り立つ三夜講での初めての道祖神作業で、人数もいたので作業も済スムーズに進み、午前の内にぼや出し作業は終了。

午後は、各班に分かれての作業で締めました。

昨年度以上に、本厄の今年は我々が中心になって行かなければならないとの道祖神委員長の話もありました。

各人、家庭や仕事の事情もあるけど、何とか今年は皆で力を合わせて成功させたいですね。

さて、これから夜も会議です。

では、、

b0085469_17125232.jpg
by takenyo | 2014-09-28 17:14 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo